100均アイテムでプチプラDIY!賢くおしゃれに作るアイデア6選

〔セリア〕や〔ダイソー〕を始めとする100均などはプチプラの宝庫です。うまく利用することで、プチプラでおしゃれな家具や収納をDIYすることができるんです。今回はそんなプチプラで挑戦されたDIYアイデアをご紹介します。

  • 67388
  • 518
  • 0
  • いいね
  • クリップ

100均のプチプラすのこでアウトドアにも使えるテーブルをDIY

wagonworksさんが挑戦されたのは、〔セリア〕のすのこを使ったテーブルのDIYです。

木のぬくもりあふれる、おしゃれなテーブルです。

【材料】
・すのこ(40×25cm)…………2枚
・角材(25×15×450mm)……4本
・丸棒………………………………4本
・ボルトとナット…………………2セット
・アクリル塗料……………………適量
・ワトコオイル……………………適量

ボルトとナットを使い、2本の角材を組み立てます。そして、これを丸棒にビスで固定します。

組み合わせた角材と丸棒を開いたとき、写真のように角材がクロスすればOKです。

すのこに《ワトコオイル》を、角材と丸棒にアクリル塗料を塗布して完成です! テーブルとして使う場合は、ゴムバンドやワイヤーなどですのこを固定します。

ワトコオイルは通販でも手に入れることができます。DIYの様々の場面で活躍してくれるアイテムですよね。

▼wagonworksさんのアイデアはこちら▼

100均アイテムだけで作るおしゃれなチェストもプチプラDIY

swaro109さんが挑戦されたのは、100均アイテムを使ったチェストのDIYです。

ヴィンテージ感のあるすてきなチェストです。

【材料】
・すのこ
・MDF材
・引き出し
・カラーニス
・取っ手
・アクリル絵の具
・ラベル

〔ダイソー〕で購入した引き出しに、塗料で色を塗ります。きれいに色を出すには、重ね塗りするのがコツなのだとか。色塗りした引き出しに、お好きなデザインのラベルを貼ります。

ニスでヴィンテージ風に仕上げ、取っ手を取り付けたら引き出しの完成です。

すのことMDF材を、ボンドとビスで写真のように組み立てます。

塗料とニスを塗り、引き出しを入れたら完成です♪

▼swaro109さんのアイデアはこちら▼

プチプラDIYで実現する脱衣所収納

我が家さんが挑戦されたのは、〔ダイソー〕のトートバックなどを使った収納かごのDIYです。

生活感がしっかりカバーされた、まるでインテリアのような収納かごです。

【材料】
・ワイヤーバスケット
・トートバッグ

我が家さんは、ワイヤーバスケットの収納物が見えてしまう点が気になっていたそう。そこで思いついたのが、トートバッグとの組み合わせです。

ワイヤーバスケットにトートバッグを入れるだけで、あっという間に目隠しの完成です! 同じバスケットを並べ、間にグリーンなどを加えることで、よりおしゃれな空間になっています。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

ベニヤ板でフォトフレーム&額縁をプチプラDIY

maca homeさんが挑戦されたのは、軽くて使い勝手のよいフォトフレームのDIYです。

【材料】
・ベニヤ板(2.5mm)
・角材
・ポストカード
・塗料
・両面テープ

ベニヤ板は、ポストカードより2cmほど大きめにカットします。それに合わせて角材もカットし、ヤスリがけしておきます。

ベニヤ板と角材をボンドでくっつけ、裏からタッカーを打ち、塗料を塗ります。最後にポストカードを両面テープで貼れば完成です♪

▼maca homeさんのアイデアはこちら▼

お家に残っている廃材で室外機カバーをプチプラDIY

neige+手作りのある暮らしさんが挑戦されたのは、アンティーク風の室外機カバーのDIYです。

シャビーな色合いや雰囲気が目を引く室外機カバーです。

【材料】
・ウッドテーブル
・木材
・L字金具

neige+手作りのある暮らしさんは、室外機が見えていることで生活感丸出しなのが気になっていたそう。そこで、雨で劣化が進んでいたウッドテーブルを再利用し、カバーをDIYすることにしたそうです。

ウッドテーブルを分解し、余っていた木材と組み合わせただけのDIYです。

ところどころに見える塗料の剥げも、木材に埋め込まれたネジも、かえっていい味を出していてすてきです♡

▼neige+手作りのある暮らしさんのアイデアはこちら▼

プチプラですっきり! 突っ張り棒を活用した収納DIY

ayako.ankoさんが挑戦されたのは、100均アイテムを使った日用品の収納DIYです。

ayako.ankoさんは、洗面所の収納やキッチンの収納、衣類の収納など、さまざまな収納に突っ張り棒を活用しています。

【材料】
・突っ張り棒
・フック
・半透明ケース

中身が少なくなってきたことで自立が難しくなった歯磨き粉は、突っ張り棒とフックを使ってぶら下げ収納に♪

なるべくスペースを取りたくないキッチンアイテムの収納にも、突っ張り棒を仕切り代わりに活用しています♪

衣類の仕切りにも突っ張り棒が役に立ちます。

ぜひ、ayako.ankoさんのアイデアを真似してみてくださいね!

▼ayako.ankoさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、プチプラDIYのアイデアを6つご紹介しました。気軽に挑戦できるアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 67388
  • 518
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード