「粒マスタード」活用術!くせになるレシピ大公開

ソーセージに付けるなどして使う「マスタード」には、さまざまな活用法があるんです! そこで今回は、マスタードを有効活用するレシピをご紹介していきます。ご家庭にマスタードが余っている方や、他に使いみちがないからという理由で購入していなかった方、必見です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5058
  • 68
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【レシピ①】粒マスタードはサラダにもぴったり!

最初にご紹介するのは、料理家 豊田亜紀子さんの粒マスタードサラダです。

こちらが、完成した粒マスタードサラダです。ジャガイモにウィンナー、ほうれん草などを使ったブランチサラダのレシピは、以下の通りです。

【材料4~5人分】
・ほうれん草……………1束
・ウィンナー……………10本
・ジャガイモ……………3個
・タマネギ…‥…‥……1/4個
・リンゴ酢………………大さじ1と1/2
・黒コショウ……………適量
・粒マスタード…………大さじ1
・EXバージンオイル……大さじ1と1/2
・砂糖……………………大さじ1
・塩………………………適量

【1】まず、ほうれん草はよく水洗いして薄い塩水で湯がいておきます。その後、冷水にさらして手でしっかりと絞り、5cm程度の幅にカットします。

【2】ジャガイモは皮をむき、4等分にカットしておきます。タマネギは皮をむいて薄めにスライスし、塩をまぶして10分程度置きます。その後、2回ほど水洗いをして手で絞り、しっかりと水気を切りましょう。

【3】ボウルに砂糖と塩、黒コショウ、粒マスタード、リンゴ酢、EXバージンオイルを入れてよくかき混ぜます。鍋に水を入れて火にかけ、中火で沸騰させてからジャガイモを投入します。そのままジャガイモを12分程度ゆでます。最後の4分間にウィンナーも投入してゆでておきましょう。

【4】先ほど混ぜ合わせた調味料にジャガイモ、ウィンナー、タマネギを加えて全体を混ぜ合わせます。食べる直前になったらほうれん草を加え、よくあえて出来上がりです!

▼料理家 豊田亜紀子さんのアイデアはこちら▼

イタリアンなどを作る際に大活躍のEXバージンオイルは通販でも手に入れることができます。

【レシピ②】マスタード風味で食欲そそられるチキン

次にご紹介するのは、kanonさんのマスタード風味チキンのレシピです。

出来上がったのがこちらです。マスタード風味にパリッと揚げられたチキンが、食欲をそそってくれますよ。

【材料】
・鶏むね肉
・卵
・マスタード
・シナモン
・すりおろしニンニク
・コーングリッツ
・カイエンペッパー

まず、鶏むね肉を叩いて薄くしておきます。卵とシナモン、マスタード、すりおろしニンニクをよく混ぜて、そこに叩いておいた鶏むね肉を漬け込みます。

コーングリッツとカイエンペッパーを混ぜて、漬け込んだ鶏むね肉に塗ります。

最後に、鶏むね肉を少なめの油で揚げたら完成です! サラダと一緒に盛り付けたり、お好みのソースをトッピングしたりしていただきましょう♪

▼kanonさんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】新じゃがで作る! マスタードの効いたジャーマンポテト

続いて、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのジャーマンポテトのレシピをご紹介します。

出来上がったのがこちらのジャーマンポテトです。再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんの場合、皮が薄い新じゃがを使っているので、皮ごと調理されています。

【材料4人分】
・ジャガイモ……………3個
・ウィンナー……………2本
・コーン…………………大さじ2
・タマネギ………………1/2個
・オリーブオイル………大さじ1
・コンソメ顆粒…………小さじ1
・粒マスタード…………適量
・パセリ…………………適量

最初にジャガイモをよく水洗いして、3mm幅程度の半月切りにします。耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで3分加熱して柔らかくしましょう。

フライパンにオリーブオイル、タマネギ、ウィンナーを入れて炒めます。タマネギが透き通ってきたら、加熱したジャガイモとコーンを加えてさらに炒めます。具材全体に十分火が通ったら、コンソメ顆粒で味付けしましょう。

中火でこんがり炒めたら、粒マスタードを加えてよく混ぜ合わせます。

粒マスタードが全体によくなじんだら、出来上がりです! お好みでパセリを振るなどして、おいしくいただきましょう。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

【レシピ④】本格スイートチキンをマスタードで!

最後に、ダーリンのつまさんのマスタードスイートチキンのレシピをご紹介します。

完成したスイートチキンがこちらです。マスタードのオニオンの風味がきいた、本格的なスイートチキンの作り方を早速みていきましょう!

【材料】
・鶏の手羽先……………4本
・タマネギ(紫)………半分
・粒マスタード…………大さじ1
・ハチミツ………………大さじ1
・岩塩……………………小さじ2/3
・オリーブオイル………大さじ1.5
・プチトマト……………適量
・パセリ…………………適量

最初に、手羽先の関節を反対側に折り曲げて外します。その後、肉の内側に切れ目を入れて骨を取り出し、手羽先を開いていきます。

ボウルに開いた手羽先を入れ、粒マスタード、岩塩、ハチミツ、スライスしたタマネギを加えてしっかり揉みこみます。その後、フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、そこに手羽先を投入します。その上にタマネギを均等に乗せていき、蓋をせずに弱火で30分~35分ほどじっくり加熱します。

仕上げに、スライスしたプチトマトとパセリを盛り付けて出来上がりです!

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

まとめ

マスタードは、有効活用すればお肉にもお野菜にも合う万能調味料です。ぜひ日々の食卓で有効活用して、お気に入りの味を見つけてみてくださいね!

  • 5058
  • 68
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア