100均コルクボードが大変身!簡単にできるおしゃれアレンジ4選を紹介

手軽に購入でき、写真をかわいく飾れるコルクボード。今回は、100均のコルクボードを使って簡単にできるアレンジアイデア4つを紹介します! とってもおしゃれなので、誕生日にプレゼントとして贈るのも◎。ぜひチェックしてみてください。

  • 52907
  • 440
  • 0
  • いいね
  • クリップ

コルクボードですてきなアイテムを手作りしよう♪

コルクボードは写真を貼ったりメモを貼ったりと、とても身近なアイテムです。おそらく誰もが一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

そんな定番のコルクボードは、実はアレンジすることでさまざまなインテリアに変身しますよ♪ コルクボードはやわらかく、切ったり加工したりとアレンジがしやすい素材です。おしゃれなアレンジを参考にして、簡単なリメイクやDIYにぜひ挑戦してみてくださいね。

初心者でもできる!簡単リメイク術3選

ここでは初心者でも簡単にできる、コルクボードのリメイク術3選を紹介します。

コルクボードに貼るだけのものや、100均のアイテムでそろえて簡単にできるものばかり! ぜひリメイクして、すてきなインテリアアイテムを作ってみてくださいね。

貼るだけ!簡単アレンジでおしゃれカフェトレー

「まるでカフェにきたみたい!」と、来客時に喜ばれそうなカフェトレー♪ コルクボードの枠をオイルで着色し、コルク部分にカットしたリメイクシートを貼るだけの簡単リメイクです。

我が家さんは、コルクの角にアクセントとして自作ラベルを貼り、さらにおしゃれに仕上げています。もっと詳しい作り方はこちらを参考にしてくださいね。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

マスキングテープで男前リメイク!黒板風ボード

ayu__mamanさんは、マスキングテープを使ったアイデアを紹介しています。マスキングテープは貼りやすく、ミスしても貼り直しがきくため、初心者にもおすすめのアイテムです。

コルクボードのコルク部分にマスキングテープを貼り、ステンシルで文字を描けば完成。男前なかっこよい黒看板のできあがりです♪

▼ayu__mamanさんのアイデアはこちら▼

折りたたみ式♪子ども用のミニテーブル

Shimoさんは、すベて『ダイソー』のアイテムでリメイクしたアイデアを紹介しています。

コルクボードのコルク部分にタイルを好きなデザインに並べていき、ボンドで接着します。乾いたら目地にタイル用のセメントを流して埋めれば天板が完成。ボードの裏側とアウトドアチェアの上部にマジックテープを付け、合わせるとミニテーブルの完成です。

自分専用のミニテーブルは、子どもが喜んでくれそうですね♪ 椅子とボードはマジックテープで簡単に取り外しができます。バッグに入れて気軽に公園やアウトドアに持っていけますよ。

▼Shimoさんのアイデアはこちら▼

DIYに挑戦!ちょっとの手間で大変身アイデア5選

ここでは、本格的なDIYアイデア5選を紹介します。リメイク術よりは少し手間がかかりますが、コルクボードだったとは思えない大変身のアイテムが作れますよ♪ 

自作で一生懸命作ったアイテムは、愛着も湧いてきますね。詳しく作り方を載せてくれているので参考にしてみてくださいね。

おしゃれに収納!コルクボードでプリント隠し

RH+さんは、子どもの学校から配られるプリントを、おしゃれに隠すアイデアを紹介しています。

大型の2枚のコルクボードを、100均の蝶番で連結します。表面は分解したすのこをヘリンボーン柄に並べ、そこにステンシルで文字を描けば完成。

これなら来客時にもプリントだと気づかれることなく、おしゃれなインテリアにしか見えませんね♪ 詳しい作り方はこちらを参考にしてくださいね。

▼RH+さんのアイデアはこちら▼

キャスター付きでおもちゃ入れにも野菜ストッカーにも♪

4枚のコルクボードと黒板ボード2枚を組み立てて、収納ボックスをDIYしています。底部分にはキャスターが付けてあり、スイスイと移動可能。おもちゃを入れたり野菜のストックを入れたりと、アイデア次第でさまざまな場所で活躍するアイテムです♪

我が家さんは、おしゃれに見せるためにコルクボードにさまざまなリメイクを施しています。詳しい作り方はこちらを参考にしてくださいね。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

洗面所の水はね防止に!100均コルク×タイルシール

「洗面台の水が飛び跳ねやすく壁が汚れやすい......」「サイドの隙間からものが落ちてしまう......」という洗面所のお悩みのある方に、我が家さんはおすすめなアイデアを紹介しています。

コルクボードのコルク部分にタイルシートを貼り、木枠はペンキで色付け。洗面台のカーブに合わせて丸くカットし、立て掛けるか両面テープで固定すれば完成です。タイルシートのデザインによって雰囲気が変わるので、自分好みのものが作れますよ。

すてきなアイデアで、洗面所のお悩みを解決してくれそうですね♪

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

カラーボックスにふたを付けて♪おしゃれな収納に変身

OROMI3さんは、シンプルなカラーボックスにコルクボードでふたを付けて、おしゃれに隠す収納をDIYしています。

カラーボックスの間口のサイズにコルクボードをカットし、上部に蝶番を取り付ければ完成。OROMI3さんはふたの表面に、布を貼ったりステンシルでデコレーションしたり、かわいくチェンジさせています♪

▼OROMI3さんのアイデアはこちら▼

予定も書き込める!ステンシルで自作カレンダー

sansankiki2309さんは、おうちに余っていたすのこを使って自作のカレンダーを手作り♪ 

大きめのコルクボードのコルク部分に、ブラックボードシートを貼ります。『セリア』のすのこを2枚購入して、4cmずつにカット。カットしたすのこに日付や曜日をステンシルし、裏側はタッカーでクリップを留めていきます。コルク部分に釘を刺し、日付や曜日のすのこを並べれば完成。

ブラックボードの素材は、ホワイトボード用のペンを使えば予定も書きこめますよ。日々のスケジュール管理にとっても便利そうですね。

▼sansankiki2309さんのアイデアはこちら▼

壁をかわいくデコレーション♪インテリアアイデア4選

ここでは、コルクボードを使った壁のデコレーションアイデアを紹介します。いずれも簡単にリメイクできるものばかりです。

インテリアをおしゃれに飾るのに壁はぴったりの場所! 壁を有効活用して、お部屋をかわいくチェンジさせましょう♪

ファブリックを使って♪写真をかわいく飾るアイデア

H.O.Hawaii - Shinobuさんは、壁のアクセントにパッと目を引くファブリックボードを手作り♪ 

コルクボードより少し大きめにファブリックをカットします。ファブリックとキルト芯の上にコルクボードを置いて包みこみ、裏側をタッカーで留めるだけと、とてもシンプル。

そのまま飾っても写真を一緒に飾っても、壁をグッとおしゃれにデコレーションできますよ。

▼H.O.Hawaii - Shinobuさんのアイデアはこちら▼

『ダイソー』コルクボードで簡単アクセ収納

我が家さんは、コルクボードをアクセサリーの収納アイテムにリメイク♪

『セリア』の木目シートと黒板シートをコルクボードの左右に貼り、印刷した文字やステンシルでかっこよくデザインしていきます。ボードにアクセサリーをかけるフックを打ち付ければ完成。

場所を有効活用し、殺風景になりがちな壁をおしゃれに飾れるすてきなアイデアですね。

▼我が家さんのアイデアはこちら▼

ドライフラワーをおしゃれに飾るアイデア

sayaka.さんはコルクボードと試験管を使い、ドライフラワーにしたお花をすてきにアレンジして飾っています。

コルクボードのサイズに合わせてリメイクシートをカットし、テープで固定します。試験管をコルクボードの好きな位置にグルーガンで貼り付けて、お好きなドライフラワーを試験管に刺せば完成。

ナチュラルな雰囲気で、簡単におしゃれなインテリアになりますよ。母の日や誕生日など、プレゼントとしてあげても喜ばれそうです♪

▼sayaka.さんのアイデアはこちら▼

『ダイソー』のコルクボードで特大ポスターフレーム

maca Productsさんは、買うと結構お値段のしてしまう特大ポスター用のフレームを、『ダイソー』のコルクボードをリメイクして作成♪ 

コルク部分はペンキでペイントします。コルクボードの木枠を、あえてノコギリで傷つけてオイルステインを塗り、ヴィンテージ感を出す工夫を。お好きなポスターを入れて飾れば完成です。

金具部分は本物の金属を使わずに、キッチン用のアルミテープで手作りしてしまうアイデアには驚きですよ。詳しい作り方はこちらを参考にしてください。

▼maca Productsさんのアイデアはこちら▼

まとめ

コルクボードを使ったリメイク術や、DIY術を全12選でお届けしました。お気に入りのアレンジは見つかりましたでしょうか?

ほとんどのアイテムは100均でそろえられ、いずれもプチプラで気軽にチャレンジできることが魅力です。ぜひアイデアを参考にお試しくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 52907
  • 440
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード