自宅でもおいしく作れる!簡単チャーシューの作り方4選

ラーメンに乗せても丼にしてもそのまま食べてもおいしいチャーシューを、自宅で作れたら素晴らしいと思いませんか? そこで今回は、自宅でおいしく作れるチャーシューの作り方のアイデアを4つご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 55008
  • 1099
  • 0
  • いいね
  • クリップ

大迫力! 豚バラロールのチャーシューの作り方

mikaさんは、豚バラ肉のうまみがたっぷり詰まった本格チャーシューを手作りされています。

【材料】
・豚バラ肉……1kg
・酒……………100ml
・醤油…………100ml
・砂糖…………大さじ3~4
・ねぎ…………適量
・生姜…………適量

まず、豚バラ肉をタコ糸で丸めて縛ります。タコ糸で縛ることで、迫力満点なチャーシューになるそうです。

深みのある鍋で、軽く焦げ目がつく程度に豚バラ肉を焼きます。弱火にし、ひと息ついてから残りの材料を加え、フタをして15分ほど味を染み込ませていきます。

15分後、さらに弱火にし、1時間ほどじっくり保温します。ゆっくり中まで火を通すことで、やわらかジューシーなチャーシューになるんですって。

鍋から取り出し、粗熱が取れたら出来上がりです!

肉汁の詰まったチャーシューは、ごはんやラーメンの他、ビールとの相性もばっちりですよ♪

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

弱火でじっくり煮込むだけ! 簡単チャーシューの作り方

heavydrinkerさんは、とり~りおいしいチャーシューを手軽な方法で手作りされています。

【材料】
・豚肉…………500~600g(豚バラ肉または肩ロースがおすすめ)
・水……………2カップ
・酒……………1カップ
・醤油…………1カップ
・砂糖…………大さじ4~5(黒糖でもOK)
・ねぎ…………適量
・生姜…………1片
・にんにく……3個

まず調味料を合わせ、豚肉と一緒に鍋に入れます。調味料に豚肉がしっかり浸かるよう、幅よりも深みのある鍋を選ぶのがポイントだそうです。

中弱火でコトコト、沸騰したら弱火にして1時間半~2時間ほどコトコトさせたら出来上がりです!

やわらかくジューシーで、雑味のないとろとろチャーシューは大満足のおいしさですよ♪ 調味料の分量は、お好みで変えてもよいそうです。

▼heavydrinkerさんのアイデアはこちら▼

オーブンと冷蔵庫にお任せ! しっとりジューシーなチャーシューの作り方

mikaさんは、オーブンを使い簡単に甘辛味のチャーシューを手作りされています。

【材料】
・豚肩ロース……550g

(A)
・醤油……………大さじ6
・酒………………大さじ6
・砂糖……………大さじ3
・生姜……………適量
・長ねぎ…………適量

冷蔵庫から取り出して常温に戻しておいた豚肩ロースを天板に乗せ、120℃のオーブンで60分ほど焼きます。画像のように、パックから出した状態で焼いてOKです。

(A)を合わせて鍋で煮立たせます。アルコール臭がなくなるまで煮立たせるのがポイントだそうですよ。

焼けた豚肩ロースとタレをジップロックに入れ、空気を抜いた状態で翌日まで冷蔵庫で眠らせたら出来上がりです!

そのまま食べてもよいですが、温かいほうが好みという方は軽くチンして食べてもよいですよ。mikaさんのように、薄切りにして野菜などと一緒に食べてみてくださいね♪

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

一晩漬けてあとはオーブンにお任せ! 簡単チャーシューの作り方

らんさんは、照り感の美しいチャーシューを、オーブンを使って手作りされています。

【材料】
・豚バラ肉………………………500g
・紹興酒(しょうこうしゅ)…大さじ2
・醤油……………………………大さじ3
・オイスターソース……………大さじ3
・砂糖……………………………大さじ2
・ハチミツ………………………大さじ3
・すりおろし生姜………………1片
・にんにく………………………1片
・タマネギ(すりおろし)……1/2個

まず、豚バラ肉にフォークで穴を開けます。穴からタレが染み込み、よりおいしいチャーシューに仕上がるんですって♪

ビニール袋に、5cmほどの厚さにカットした豚バラ肉、タマネギ、生姜、にんにく、紹興酒、醤油、オイスターソース、砂糖、ハチミツを入れて混ぜ合わせます。

ご家庭に1歳未満の子どもがいる場合は、ハチミツの代わりに三温糖を使うとよいそうです。

オイスターソースは通販でも手に入れることができます。

空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫で一晩眠らせます。

翌日、常温に戻した豚バラ肉をクッキングシートを敷いた天板に乗せ、200℃のオーブンで30分ほど焼きます。袋に残ったタレは、しっかりと煮詰めておきます。

こんがり焼けた豚バラ肉とタレを絡めれば出来上がりです!

どれもおいしそうで、食欲がそそられます♡

▼らんさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、チャーシューの手作りレシピをご紹介しました。どれも簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

  • 55008
  • 1099
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア