プチプラインテリアで部屋を彩る。実家暮らしをとことん楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム

myfavorites

  • 194
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回アイテムを紹介してくださったのは、大学生のかぜこさん。都内の実家で家族と一緒に暮らしています。

Instagramで発信されているかぜこさんの、8畳ほどのお部屋。たくさんのモノで溢れているけれど、全てが自分が好きだと思えるものばかりなのだそう。

実家暮らしって子どもの頃からずっと使い続けているアイテムが多くてなんとなくテイストが合わなかったり、「いつかは出ていくし」とおしゃれを諦めてしまったり……。そんなイメージがあったけれど、かぜこさんは違いました。

実家暮らしのお部屋作りをとことん楽しむ!そんなかぜこさんに、最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

1. 夜の部屋の雰囲気を、一気におしゃれにしてくれた。IKEA「テーブルランプ」

まず初めに紹介してくださったのは、IKEAのテーブルランプ「テールナビー」。中の電球は燃える炎を模したもので、まるでランタンのようなフォルムが特徴です。

トラディショナルなイメージと温かさを両立させた、お部屋の顔となるランプ。明るさを調節できるところも、使い勝手が良いのだとか。

IKEAのテーブルランプ「テールナビー」/3000円程で購入

「部屋にアクセントとなるような間接照明が欲しかったのですが、値段が高いものが多く、購入を迷っていました。

そんなことを考えながら、たまたまIKEAへ行ったときのこと。見た目もかわいらしく、これ1つの灯りだけでも部屋全体を明るく照らしてくれるほどの機能性をもったランプを見つけて、即購入しました」

ワークテーブルの端が定位置。明るいなかでも存在感がありますね。

「作業時には部屋のメインライトとして、そして夜はキャンドルのように使用でき、部屋のどんなシーンにも大活躍してくれています。

特に夜に映画を観る時や本を読む時、寝る前のリラックスタイムに小さな光を灯すと、一気に雰囲気がおしゃれになるところが気に入っています」

2. 見せる収納で、季節感を演出。ニトリ「マガジンラック」

続いて紹介してくださったのは、ニトリのマガジンラック「ピリア」。雑誌がおよそ8冊入る、ほどよいサイズ感。シンプルな作りであまり重くないので、雑誌を入れた状態でも持ち上げることができる可動性も気に入っています。

ニトリのマガジンラック「ピリア」/1,000円ほどで購入

「雑誌の表紙を見せて収納したいと思いマガジンラックを探していたところ、ニトリでお手頃な値段で売られていたので試しに購入してみることに。実際に雑誌を入れて飾ると、雑誌のタイトル部分がかわいく見えて、まさに『お値段以上』な買い物でした!」

リンゴ箱やワイン箱をつかったり、フォトスタンドをつかったりしながら、本の見せる収納を楽しんでいるかぜこさん。

サブスク型の雑誌閲覧サービスも山ほどあるけれど、かぜこさんはリアルな本や雑誌が好きなのだそう。お部屋にはたくさんの本があり、そしてどれも素敵に飾られています。

「季節ごとにファッション雑誌を入れ替えて、表紙を一つの写真のように飾っています。そうすることでお部屋のなかで季節感も出て、いいアクセントになるんです。

あえて隠さず収納しているので、友人が遊びに来た時には『これ読んでいい?』と会話のきっかけになることもあるんですよ」

3. どこに置いても画になる。「ラタンミラー」

最後に紹介してくださったのは、近所の雑貨屋さんで見つけたという「ラタンミラー」。ラタンでできたお花の中に鏡があり、印象的なデザインになっています。

ラタンミラー/3000円ほどで購入

「モデルの大屋夏南さんのお部屋に大きなラタンミラーがあり、InstagramやYouTubeで映るたびに可愛くて気になっていました。偶然近所の雑貨屋さんで売っていたので思い切って購入したんです」

お部屋のどこに置いても目を引く、華やかさ!

とにかくかわいくて、買ってよかった~と教えてくれたかぜこさん。花のようなフォルムが、お部屋にたくさんあるグリーンとの相性も良い気がします。

「自然の素材を使っているので、壁に飾るだけでラタンの温かみがお部屋を包んでくれます。ミラー越しに写真を撮っても可愛いですし、周りにドライフラワーやお花、植物などを飾って、ボタニカルな印象にするのも気に入っています」

*

これから先ずっとは実家にいないかもしれない。けれどその限られた時間を、家族と過ごすことに費やしたり、一人で部屋の中で心地よく過ごすことに使ったり。

そんな「実家でしかできない暮らし方」を、とても大切にしているかぜこさんなのでした。

かぜこさん 大学四年生のかぜこです。運動・読書・映画鑑賞・料理・ギター・ハンドレタリング・カフェや喫茶店巡りなど多趣味な21歳です。あまりお金をかけずに、ワイン箱や空き箱・空き瓶などを使用してお部屋をアレンジするのが好きです! Instagram:https://www.instagram.com/fky_room/

こちらもおすすめ

「好き」をめいっぱい詰め込む。古道具と、音楽で溢れた部屋で暮らす私が買ってよかった、3つのアイテム

「今風な和室」をテーマに部屋づくり。初めての一人暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム

おしゃれなインテリア実例いっぱい。 goodroom journal


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 194
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸情報サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど…

goodroomさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア