水回りリフォームの費用相場・施工事例!目安時期・おすすめ会社の口コミ/評判などもご紹介

「水回り(キッチン・浴室・トイレ・洗面台/洗面脱衣所)」は、適切な時期にリフォームすることで、より長く快適に使うことができます。ただ、一戸建てでもマンションでも「金額はいくらになる?」「築何年くらいでリフォームしたらよいの?」「施工日数は長い?」といった疑問をお持ちの方も多いことでしょう。そこで本記事では、水回りを全体的にリフォームする際の値段・価格帯や注意点について解説します。リフォームの総額や期間がわかる施工事例や、おすすめの会社の口コミもご紹介するので、参考にしてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4077
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 水回りリフォームの時期/タイミングは何年?
  2. 水回りフルリフォームの費用相場・事例
  3. 水回り全面リフォームの価格帯
  4. 水回りリフォームの施工事例
  5. キッチン/台所リフォームの費用相場・事例
  6. 浴室/お風呂場リフォームの費用相場・事例
  7. トイレリフォームの費用相場・事例
  8. 洗面台/洗面脱衣所リフォームの費用相場・事例
  9. 水回りリフォームのポイント!格安/激安にするコツは?
  10. 水回りリフォームの注意点
  11. 水回りリフォームでおすすめの業者の口コミ/評判5選

水回りリフォームの時期/タイミングは何年?

水回りリフォームの適切なタイミングは、一般的には10〜20年です。

20年以上メンテナンスをしていなくても「まだ使える」と思い、先延ばしにしたくなるかもしれませんね。
ただ、普段は見えない構造部分の腐食や劣化が進んでしまった場合、思いのほか修繕費が高額になってしまうことがあります。

お子さんが生まれたり、ご家族やご自身が高齢になっていったりする中で、バリアフリー対応などの工夫も必要になってくることもあるでしょう。
できれば10〜15年に一度の周期で、ライフスタイルに合わせて水回りを見直すのが理想的ですね。

なお最新の水回り設備は、節電・節水性が高い商品が増えてきています。
そのためリフォームにより、今後の光熱費や水道料金の節約に繋がる例も多く見られますよ。

水回りフルリフォームの費用相場・事例

ここからは、水回りをフルリフォームする場合の価格帯や施工事例を見ていきましょう。

水回り全面リフォームの価格帯

水回りリフォームの施工事例

後ほど詳しく解説しますが、水回りのリフォームでは1点のみではなく「浴室と洗面脱衣所」など複数箇所をまとめて工事されるご家庭もたくさんあります。
一部の例を見てみましょう。

以下より、施工箇所ごとの費用や注意点について、もう少し詳しく解説していきましょう。

キッチン/台所リフォームの費用相場・事例

キッチン/台所リフォームの価格帯

キッチンのフルリフォームの中でも、特にメインとなる価格帯は、50〜100万円です。

最近人気のある施工内容は、壁付けタイプだったキッチンを対面式に交換するリフォームです。
料理をしながらでもリビングにいるご家族とコミュニケーションを取りやすいのが、対面キッチンの魅力の一つです。

なお、高級なシステムキッチンを採用する際や、広範囲の配管・内装工事も発生する場合などには、総費用が200万円以上となる場合もあるため予算組みに注意しましょう。

キッチン/台所リフォームの施工事例

浴室/お風呂場リフォームの費用相場・事例

浴室/お風呂場リフォームの価格帯

浴室の工事では、ユニットバスにリフォームする工事が最も一般的と言えるでしょう。
元々ユニットバスだった場合と比べると、タイル張りの在来浴室をリフォームする時のほうが、費用が高くなる傾向があります。

また、浴室設備の性能・グレードによっても金額が変動します。

浴室/お風呂場リフォームの施工事例

トイレリフォームの費用相場・事例

トイレリフォームの価格帯

トイレのリフォームでは、便器の交換や内装の張り替えの他、温水洗浄便座(ウォシュレット)の取り付け、手洗いカウンターの設置といった工事も人気があります。

なお和式トイレを洋式トイレに変更する場合には、上の写真のように「元々のトイレ室内に段差がある」と、 床の段差部分を解消する工事も発生する分、費用も高額になってきます。

トイレリフォームの施工事例

洗面台/洗面脱衣所リフォームの費用相場・事例

洗面台/洗面脱衣所リフォームの価格帯

洗面台/洗面脱衣所の全面リフォームは、20〜50万円でおさまるパターンが多いです。

ただし、洗面ボウルが2口あるタイプや、本体価格が30万円前後のハイグレードの洗面台を選択する場合には、リフォーム費用の総額が50万円以上になることもあります。

洗面台/洗面脱衣所リフォームの施工事例

水回りリフォームのポイント!格安/激安にするコツは?

水回りリフォームは、まとめて実施するのがお得

水回りのリフォームをする際には、なるべく1ヶ所のみではなく、全体的にリフォームをしたほうが効率的です。
特に、お風呂・洗面台・給湯器などはほぼ同時期に劣化していることが多くあります。

また水回り設備の交換はたいていの場合、排水管の施工を伴うため、別々に施工するよりもまとめてリフォームしてしまったほうが、結果的には工期の短縮に繋がります。

さらに、商品をまとめて発注することで仕入れ価格を下げられることも多いため、割引価格でリフォームしてもらえる可能性が高くなりますよ。

激安/格安にリフォームするなら"セット・パック"がおすすめ

実際、複数箇所の水回り工事を希望される方も多いため、さまざまなリフォーム会社がお得な「水回りセットプラン(パック料金)」を提供しています。
例えば「4点セット」であれば、キッチン・浴室・トイレ・洗面所の4点を、100~300万円程度の費用で全面リフォームできます。

また、セットプランは同一のメーカー品を使うケースも多く、素材・質感などを統一しやすいというメリットもあります。

ただし内装や補修工事などの費用は含まれていないことが多いため、具体的な工事範囲について、あらかじめ業者に確認しておくことをおすすめします。

水回り設備は、リフォーム前にショールームで確認すると◎

システムキッチンや洗面台などの設備は、できれば事前にショールームに訪問し、サイズ感や使い勝手を確認しておくと安心です。
最新のユニットバスやトイレには「自動洗浄機能」や「脱臭機能」といった便利なオプション機能を追加できることも多いため、ご家庭に必要な機能について判断しやすくなりますよ。

水回りリフォームの注意点

キッチンリフォームの注意点

キッチンをリフォームする際は、キッチンの高さに気を付けましょう。
自身の身長がキッチンに合わないと使いづらいだけでなく、身体を痛めてしまう恐れがあります。
キッチンの最適な高さは「身長÷2+5cm」で求めることができます。

壁付けキッチンを対面式に交換するような移動を含むリフォームは、費用が高くなってしまいます。
キッチンの位置を変える際に、水道まわりの工事が必要になり、作業工程が複雑になるからです。

そして、I型のキッチンをL型キッチンに変更したり、壁付けキッチンから対面式に変更したりするような場合、動線をイメージしたレイアウトにすることが大事です。
十分な通路は確保されているか、ワークスペースと冷蔵庫の間は行き来はしやすいかなど、あらかじめ考えておきましょう。

浴室リフォームの注意点

浴室をリフォームする際は、入浴時の快適さと清掃のしやすさを考慮して、なるべく断熱性・保温性が高く、水垢汚れやカビに強い素材を選ぶと安心です。

そして、浴室は一日の疲れを癒せるようなデザインにするとよいでしょう。
例えば、パステルカラーやベージュ系の色のような落ち着いた色がおすすめです。

また、在来工法からユニットバスへのリフォームや、一部のみリフォームをお考えの方は、壁・床・天井も一緒にリフォームしたほうが良いでしょう。
壁に劣化症状がある場合、床や天井などにも問題があることが多いため、同時にリフォームすれば浴室全体がバランスよく仕上ります。

トイレリフォームの注意点

トイレのリフォーム期間中は、そのトイレを使用することはできないため、近所のコンビニなどを利用するケースも見られます。
リフォーム会社が仮設トイレを設置してくれることもありますが、別途レンタル費用がかかってしまいます。
そのため、リフォーム期間中のトイレはどうするかを業者と相談して対処法を決めておきましょう。

また、トイレの床材は、フローリングなど水に弱い木材にしてしまうと、1年も経たないうちに劣化することがあります。
できればクッションフロアのような耐水性の高い床材を採用するとよいでしょう。

洗面台リフォームの注意点

洗面台の高さをしっかりと決めておきましょう。
洗面台の床からボウルまでの高さと身長が合わないと、腰へ負担がかかったり、洗顔時にすくった水が腕をつたって垂れてしまうことがあります。
洗面台の床からボウルまでの適切な高さは「身長÷2」を目安にするのが適当だと言われています。

洗面所ではコンセントの位置と数に注意しなければいけません。
洗濯機や乾燥器が置くことが多く、さらにドライヤーや電動ひげ剃り用にもコンセントが必要です。
複数の電化製品が問題無く使用できるようにしましょう。

また、トイレと同じく洗面所も水がこぼれやすい場所ですので、耐水性の高いクッションフロアなどを採用するのがおすすめです。

水回りリフォームでおすすめの業者の口コミ/評判5選

最後に、当サービス『リショップナビ』経由で水回りリフォーム業者とご契約されたお客様からの、口コミの一部をご紹介しましょう。
おすすめの会社や、ご成約にいたったポイントなども、チェックしてくださいね。

①成約した業者:エントランスリフォーム

見積りをすぐに持参してくれ、何度も足を運んで下さり、助成金の提案もしてくださり、大変親身になって、こちらの要望や不安に答えてくださいました。もし、他社より高ければ上司に掛け合います!という担当者様の熱意に、ここしかないと決断しました!もちろん無理な事もあるかとは思いますが、既にお安かったので、その必要はありませんでした。
ショールームの予約も、こちらの少ない希望時間に合わせ取って頂き、納得行くものを選ぶ事ができました。
何より担当者様が、信頼できましたので、お任せでき、工事最中も、最後まで気にかけてくださいました。エントランスさんにお願いして良かったです!

【北海道札幌市手稲区 / 女性 / 物件の種類:一戸建て(築40年) / 施工箇所・メーカー:浴室(TOTO)、外壁 一部修繕(その他)/ リフォーム費用:97.0万円 / 工事期間:7日 / 2021年8月工事完了】

②成約した業者:株式会社エディオン

こちらの要望をよく聞いていただきメーカーの違う提案をすぐに作成してくれて、フットワークの軽さと誠実さが魅力だった。予算や要望に合わせて適切なアドバイスをもらいながら、最も満足できる内容になり、他の箇所のリフォームをするときにも利用したいと思う。

【岐阜県各務原市 / 女性 / 物件の種類:一戸建て(築27年) / 施工箇所・メーカー:浴室(TOTO) / リフォーム費用:97.0万円 / 工事期間:6日 / 2021年7月工事完了】

③成約した業者:株式会社イースマイル

築年数30年超えの一軒家。2年ほど前からトイレの流れが悪く、自分で直して何とか使えていましたが、とうとう壊れてしまいました。
担当者の方の印象がとても良く、知識と技術を備え持ち頼もしく感じました。他の製品との比較説明も理解しやすかった。 作業も手早く、丁寧なお仕事に関心しました。
また、当日の都合で工事スタートの時間を早めて頂いた上、作業時間も約5時間で大変助かりました。

【千葉県千葉市中央区 / 男性 / 物件の種類:一戸建て(築32年) / 施工箇所・メーカー:トイレ(LIXIL) / リフォーム費用:14.0万円 / 工事期間:1日 / 2021年8月工事完了】

④成約した業者:株式会社フレッシュハウス

担当者の対応が非常によく、こまめに連絡をくれた。こちらのリフォームへの要望を聞いてくれて、叶えるために真摯に対応してくれて、色々と提案していただいた。
予算についても収まるように色々と譲歩していただいた。最終的な仕上がりも満足のいくものであった。

【神奈川県厚木市 / 男性 / 物件の種類:マンション・アパート(築20年) / 施工箇所・メーカー:キッチン(クリナップ)、風呂・浴室(TOTO)、洗面所(TOTO) / リフォーム費用:458.0万円 / 工事期間:20日 / 2021年6月工事完了】

⑤成約した業者:住友不動産株式会社

担当の方が感じよく、提案内容が優れていて、こちらの要望や不安な点にも丁寧に対応してくれました。
キッチンを入れての金額とお風呂洗面所トイレのみの両方の見積もりを作成して頂き、見積内容がとても分かりやすかったです。 そして会社のアフターサービスの保証が充実してることです。

【広島県広島市佐伯区 / 男性 / 物件の種類:マンション・アパート(築27年) / 施工箇所・メーカー:浴室、トイレ、洗面所(いずれもTOTO) / リフォーム費用:184.0万円 / 工事期間:3日 / 2021年4月工事完了】

「リショップナビ」では、上記のように水回りを含むリフォーム・リノベーションに対応できる施工業者を多数ご紹介しています。
見積もりは基本的に無料ですので、よろしければぜひご活用ください。

  • 4077
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

リショップナビは厳格な加盟審査を通過した優良リフォーム会社を無料でご紹介するサービスです。ご希望に合う複数のリフォーム会社から見積もりをとって、納得のリフォーム…

リショップナビさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア