《赤ちゃん用粉ミルク》で作る♪卵なし、離乳食にもOK【ミルキー赤ちゃん食パン】

余ってしまった粉ミルクを活用して、離乳食にも使えるミルキーな食パンが作れちゃいます。

卵なし、離乳食にもOK♪
大人が食べてもおいしい!
【ミルキー赤ちゃん食パン】の紹介です。

  • 7224
  • 141
  • 0
  • いいね
  • クリップ

赤ちゃんの出産準備で、粉ミルクも準備されることが多いですよね。
ただ、結局母乳のみだったり、混合で余ってしまったり、飲まなくなって残ってしまったり、

『せっかく用意した粉ミルクを使わないで賞味期限が切れてしまった…』

…なんてことが起こったりします。
(私もそうでした(^-^;)

そんな余った(使わない)粉ミルクを使って、赤ちゃんの離乳食にも使える
【卵なし!ミルキー赤ちゃん食パン】が焼けちゃいます♪
(「赤ちゃん」とつきますが、大人が食べてもおいしい食パンです!)

※今回使った粉ミルクは《明治ほほえみ》ですが、どんな粉ミルクでもOKです!

赤ちゃん用粉ミルクの原材料・成分は??

赤ちゃん用粉ミルクの原料は、牛乳から乳脂肪分を除いた脱脂粉乳・乳糖・乳清パウダー・調整油脂などを主原料としてビタミン・ミネラル・脂肪酸類・核酸関連物質など、赤ちゃんの発育や免疫調整に必須な各栄養素が配合されています。

パンによく配合される【脱脂粉乳(スキムミルク)】は単純に牛乳から乳脂肪分を除いて乾燥させたものなので、赤ちゃん用粉ミルクもこれと同じように扱えます♪

【食パン】は離乳食初期から食べられる食材

離乳食のを始める頃は5~6ヶ月頃だと思いますが、まずお米の10倍粥から始めます。
パンを離乳食に取り入れる目安は、離乳食を開始して1ヶ月が経過してから&お粥の食べが順調であることが条件です。

【パン】は、そんな離乳食初期から「パン粥」として離乳食に取り入れることが出来ます(^^)


食パンって、当たり前ですけど中身(『クラム』といいます)が柔らかいですよね。
そして一般的な丸パンよりも中身(クラム)部分が多いです。

離乳食の頃の赤ちゃんは、歯があまり生えていません。
そんな歯のあまりない赤ちゃんにとってはペースト状・柔らかいものしか基本食べられませんので、食パンのふわふわの中身は離乳食にぴったりなんです♡
(初期の頃はミルクや牛乳でパン粥(ふやかしてどろどろ状態)にしてからあげます♪)


では、離乳食にもOKな
【ミルキー赤ちゃん食パン】の紹介です!

《赤ちゃん用粉ミルク》で作る♪卵なし、離乳食にもOK【ミルキー赤ちゃん食パン】

材料:1斤分

強力粉 200g
薄力粉 50g
塩 4.5g
上白糖 15g
イースト 3.7g
粉ミルク 185g
(お湯で溶かした総量。冷ましたもの)
無塩バター 12g

※粉ミルクはきっかり規定の量のお湯で作らなくても、だいたいで大丈夫です。
(例:スプーン5杯で200ml作る規定の場合でも、190mlで作っちゃってOK。190mlで作ると、湯気で水分が少し飛び、冷めると総量185gちょっとくらいになります。)

作り方

生地作り

①強力粉、薄力粉、塩、上白糖、イーストをボウル内でよく混ぜておく。

②①に粉ミルク(溶かして冷ましたもの)を加えてひとまとまりにし、台の上に出して捏ねる。

③生地に弾性と粘性が出てつながってきたら無塩バターを練り込んでさらに捏ね、生地を広げたときに薄い膜状に伸びるようになるまで捏ねる。

一次発酵~成形

④一次発酵をとり、2分割する。

⑤20分休ませてから(ベンチタイム)それぞれめん棒で伸ばして平らにし、

2端を折ってくるくる巻いて、

離型油またはショートニングを塗った1斤型に入れる。

二次発酵~焼成

⑥二次発酵をとって(型の8分目くらいまで)蓋をして、あらかじめ220℃に予熱しておいたオーブンに入れて180℃に下げて25分焼く。

※写真は二次発酵後

⑦焼きあがったらすぐに型から出して網の上にとってあら熱をとる。
(あら熱が取れたらビニル袋などに入れて保管すると、しっとりさが長持ちします!)

※今回は1斤の食パン型での紹介でしたが、食パン型がない場合は《牛乳パック》でも作ることができます!!
↓こちらの記事を参照してやってみてください☆(牛乳パックで作るときの配合量は、上のレシピの×0.6の量で作ってください)

『赤ちゃん食パン』としていますが、大人でもおいしく食べられます。

離乳食の頃の赤ちゃんはそんなに量を食べませんので、
《ご家族で一緒に食べられるパン》として作っていただける食パンです。
 
粉ミルクを買ったけど使わなかった・または余ってしまいそうなママさん方、ぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・

都内にて、お子さま連れOKのパン教室を
2017年10月より開講予定をしています。

ブログでもいろいろ書いていますので、ぜひ覗きにきてくださいね♪


※参考までに、『時期別:1食分のパンの目安量』を記載しておきます。
(個人差があります)
●離乳食初期(5~6ヶ月)6枚切の1/4くらい(7~8g)
●離乳食中期(7~8ヶ月)6枚切半分(15gくらい)
●離乳食後期(9~11ヶ月)8枚切1枚(25gくらい)
●完了期(1歳~1歳半)6枚切1枚(30gくらい)

  • 7224
  • 141
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

元大手ベーカリーのパン職人で、1歳の男の子のママです。得意なパンは、パン生地自体をおいしく作り、小麦の味をストレートに楽しめるシンプルなパンです。(デコパン、キ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード