ワインと美食がたっぷり楽しめる♡リピート必至、〔星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〕の旅【前編】

ワインが好きな方は必見のホテル〔星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〕をご存知ですか? ワインの産地である山梨・長野の県境に位置するリゾートホテル。立地を活かし、ワインと食事をたっぷり楽しめる“進化系ワインリゾート”なんです。

そんな〔リゾナーレ八ヶ岳〕が2017年4月にリニューアルオープン! “ワインリゾートのさらなる進化”をコンセプトに改装された、〔リゾナーレ八ヶ岳〕を体験してきました♪ 今回は、滞在レポートの前半をお届けします!

  • 2729
  • 30
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔リゾナーレ八ヶ岳〕がワインリゾートに進化してリニューアルオープン!

2017年4月にリニューアルオープンした〔星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〕。“ワインリゾートのさらなる進化”をコンセプトに、おいしいワインが飲めるのはもちろん、ワインに合う食事、ぶどう畑や醸造所の見学など、飲むだけではなく五感でワインを楽しめる滞在施設になっています。

ワインリゾートを謳う〔リゾナーレ八ヶ岳〕の本気をこの目で確かめるために、実際に1泊2日で宿泊してきました♪ 今回は1日目のランチからディナーまでをレポートします。

こだわり食材の料理とワインのマリアージュ♡〔OTTO SETTE〕のランチ

〔リゾナーレ八ヶ岳〕に到着後、メインダイニングでもあるイタリアンレストラン〔OTTO SETTE(オットセッテ)〕にてランチ♪ 自然光が入る明るい店内で、ゆったりと食事ができます。ワインセラーには、常時2,000本ものワインが並び、シェフ自ら選んだ素材を使ったイタリア料理とともに楽しめます。

また、コース料理《Vino e Verdura》では、季節ごとの旬の野菜を使った料理と、同じ風土で育んだワインとを一皿ごとにペアリングして楽しめるんです。もう待ちきれません。さっそくいただいてみましょう♡

〔リゾナーレ八ヶ岳〕へ伺った時期が初夏だったため、色鮮やかな野菜をふんだんに使った、目でも楽しめるランチコースでした。

前菜は、お野菜のおいしさをそのまま感じられる一皿。ビジュアルからも野菜の新鮮さが伝わりますよね。テリーヌやビーツのゼリーとともにいただくと一層おいしい! 一緒に供された小布施ワイナリーとのペアリングもばっちり♡

こちらは、クリーミーなカリフラワーとイカスミを合わせるという、斬新な発想から生まれた一品。バケットにつけていただくのがおすすめです。シャルマンワインの白とのマリアージュが絶妙でした♪

続いて、ホワイトアスパラガスと豚肉と卵のパスタ。サーブのタイミングで玉子のソースをとろ〜んとかけてもらえます。希少なワイナリー《ドメーヌ ミエ・イケノ》の白をいただきながら食べるのは至福のひととき。あっという間に平らげてしまいました。

ドルチェは苺とマスカルポーネ。苺のソルべは口いっぱいに甘酸っぱさが広がり、なんとも爽やか♡ マスカルポーネとの相性も抜群です。

食後のコーヒーとプティ・フールもしっかりいただきましたよ。中でも生チョコレートは口溶けが良く、コーヒーの苦味との相性が最高♪

リニューアルでさらに充実した施設をチェック!

ランチの後は、いよいよリニューアルした施設を見学してまわります。

ホテルのリニューアルに伴い、施設内のスパサロン〔La terra SPA〕は〔VINO SPA〕へ。名称だけでなく、トリートメントメニューもバージョンアップ!

ぶどうのエキスを配合した2種類の「フェイシャルマスク」などが追加されました。

こちらは全長60mビックウェーブプール〔il mare〕。1時間ごとに造波が楽しめるようになっていて、最大で1.2mもの波になるんだとか。そのほかサウナやジェットバスが設けられたスパゾーンや、子ども用のプールも用意されており、お子さまから大人まで幅広く楽しめます。

6月からは今トレンドの「SUP(スタンドアップパドル)」が体験できるアクティビティも開催されており、夜には水面に輝くイルミネーションが楽しめる「SUPクルーズ」が、朝にはSUPを使った「水上ストレッチ」が体験できるそうです。

ワインリゾートらしさが表現されたお部屋にチェックイン!

さて、施設の見学を終えたあと、今宵のお部屋へとチェックイン。

リミア的にはもちろんインテリアを隅々までチェック! 部屋はボルドーカラーを基調とし、コルクをモチーフにした小物が設置されており、ワインを想起させる雰囲気に。ワイン好きにはたまらない空間♪

雰囲気だけでなく、室内にはオリジナルワインタンブラーとワインオープナーが設置されており、客室でも気軽にワインが楽しめるようになっています。

種類豊富なビュッフェと豪華メインディッシュが楽しめる〔YYgrill〕

お部屋で一息ついたあとは、いよいよお楽しみのディナータイム! 今夜は〔YYgrill(ワイワイグリル)〕で夕食です。

レストラン内は、壁にワインボトルを入れる木箱があしらわれていたり、壁にぶどうが描かれていたりと、やはりここもワインリゾートらしい雰囲気に。

夕食はビュッフェ料理とテーブルオーダーのメインディッシュがセットになっています。

ビュッフェボードには、ブルスケッタや生ハムなど、ワインにぴったりなオードブルがずらり。

あれもこれも、ぜーんぶ食べたい! 目移りしてしまいます。

樽型のサーバーからいただけるのは白ワイン《甲州》・赤ワイン《マスカット・ベリーA》の2種類のワイン。

ワインを愛する人なら、やっぱりボトルでオーダーですよね♪ ちなみに〔YYgrill〕では、ワインがカラフェ(グラス3杯分)でも提供されています。ボトル1本をオーダーするほど飲み慣れていない方でも気軽に注文できる、嬉しいサービスです。

メインディッシュがどーんと登場! オリジナルデザインの南部鉄器に熱した石を入れ、その上にはジューシーなお肉がアツアツに熱された状態で提供されます。食欲を刺激する匂いが立ち上って、もうたまりません。

もちろん、食後のデザートも完備!

厳選されたワインを、ビュッフェの料理と共に心ゆくまでいただける。ああ、ここまで来てよかった……。お腹も心も満たされる一日目となりました。

まとめ

レポート前半では、リニューアルされた施設、お食事を中心にご紹介してきましたが、いかがでしたか?
後半では、〔星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳〕内で楽しめるさまざまなアクティビティをご紹介していきます! お楽しみに♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
秋旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 2729
  • 30
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家族でお得に出かける旅情報!人気の温泉宿やテーマパーク近くのホテル、観光スポット、交通機関の利用方法など、思わず「おでかけ」したくなるような情報をLIMIA目線…

おすすめのアイデア

話題のキーワード