デザイン性&機能性抜群!braaa(ブラー)の気化式加湿器プオトを編集部が検証

冬の乾燥対策に欠かせないものといえば「加湿器」。乾燥はお肌のトラブルやウイルス感染症のリスクも高くなると言われています。 ただ買いたいけど、デザインやサイズ・機能など比較項目が多く、どれを選べば良いかわからない方も多いの […]

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 160
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

冬の乾燥対策に欠かせないものといえば「加湿器」。乾燥はお肌のトラブルやウイルス感染症のリスクも高くなると言われています。

ただ買いたいけど、デザインやサイズ・機能など比較項目が多く、どれを選べば良いかわからない方も多いのではないでしょうか?

そんな中で、家電やインテリアなどを通販で販売する株式会社ベニヤのオリジナルブランド『braaa(ブラー)』から発売された加湿器プオトの魅力をご紹介します。

早速商品を見る

 

新進気鋭ブランドbraaa(ブラー) とは

braaaという独特な名前、実は2つの意味が込められています。それは

・ノルウェー語で、いいね/よくやった、を意味する「bra」

・最高ランクの評価を表す「AAA(トリプルエー)」

これらを合体させた造語で、braaaは最高の「いいね」が頂ける製品づくりを目指しているそう。

そんなbraaaからリリースされた加湿器プオトは気化式の加湿器です。

気化式加湿器とは?

加湿器に設置したフィルターに水を吸わせて、ファンで空気中に水分を送る方式です。

一般的に加湿器といえば、加熱した蒸気を送り出すイメージがありますが、気化式ではヒーターを使用しないので消費電力が小さく、電気代が安いというメリットがあります。

水を加熱しないことから、吹き出し口が熱くないため、小さなお子様やペットのいるご家庭でも安心です。

また、スチーム式の加湿器と異なり、水蒸気の粒子が小さいため、菌は乗ることができないそうです。過剰な水分が出ないため、結露の発生を抑制するというメリットもあります。

その一方で、大量の風で加湿するため、運転音や本体サイズが大きくなりやすいというデメリットがあると言われています。

「braaa プオト」を編集部が【検証】

そんなbraaaの加湿器プオトを用意して、実際にユアマイスタースタイル編集部でレビューしていきます!

どんなインテリアにも馴染むデザイン

今回はリビングや書斎に設置してみました。外観は、オブジェのような円柱型の可愛い形ながら、全体がホワイトでスタイリッシュなデザイン。無駄のないシンプルなデザインはどんなインテリアにも馴染みます。

お部屋に設置する加湿器はインテリアの一部。加湿力や、手入れの簡単さはもちろん大事ですが、見た目のお洒落さを重視する方にもこのプオトはとてもおすすめです。

次にサイズ感と加湿量を確認

公式サイト情報によると、サイズは(約)直径26×高さ35.6cmとのこと。500mlのペットボトル2本分の高さになります。

最大容量は4L。最大で12時間の連続運転が可能。寝ている間に加湿器が止まってしまい、翌朝ノドがカラカラになってしまった経験がありますが、そのような心配もなさそうです!

また、加湿量の値を示す「ml/h」は約330ml/h。こちらは室温20℃・湿度30%の時に、1時間あたり何リットルの水蒸気を出すかを示した数値です。

適用畳数はプレハブ・洋室で10畳、木造・和室で6畳ですので、寝室や個室での使用が最も適してそうですね!

braaa プオトで睡眠を快適に

 

加湿器の中には5種類のパーツが!

通常ならここから使い始めるところですが、何やら様々なパーツがありそうなので、取り出してみました!

①タンク内カバー
送風口を覆うカバーのこと

②トップガード
加湿器上部を覆うカバーのこと

③本体
水を入れるタンクや加湿器を操作するタッチパネルがある

④抗菌フィルター
清潔に加湿するためのフィルター

⑤吸気フィルター
吸い込む空気をキレイにするためのフィルター

注目すべきはパーツ④と⑤!

一般的に気化式加湿器は加熱をしない分、加湿器内の殺菌をしにくく、フィルターのお手入れは大変だと言われています。

ただプオトの場合、抗菌フィルターが雑菌の増殖を抑え、ヌメリやニオイを軽減してくれるそう。お手入れが簡単なのは嬉しいポイントですね!ちなみに抗菌フィルターは1シーズンごとに交換するのを推奨されています。

また、乾いた空気を取り込む際には、⑤の吸気フィルターが空気の中のホコリやチリを取り除き、キレイな空気を送り出してくれます。

加湿器を清潔に保ちながら空気がキレイになるのは嬉しい機能ですね!

braaa プオトの購入はこちら

 

使い方はとてもシンプル

さて、分解した部品を戻し、いよいよbraaa プオトを稼働させていきます。

まずはタンクに水を入れます。トップガードを外し、水差しなどを用い、水を入れていきます。

上から直接給水できるので、タンクを持ち運ぶ必要もなく、とっても簡単でした!

コンセントを挿し、水を入れ、タッチパネルの電源を押すと加湿器が稼働しました。

中央の数字は現在の湿度を示しています。ボタンはたったの4種類のみ。液晶タッチパネルで操作もスマートです!

(下)電源ボタン
押すだけでON / OFFの操作が可能

(右)風速調整ボタン
弱 / 強の2段階の調整が可能

(上)湿度設定ボタン
湿度30〜80%の間で、12段階のマニュアル設定か、オートモードが選択できます

(左)スリープモード
就寝時の邪魔をしないために超静音&消灯する

タッチパネルにイラストや数字が記載されており、説明書を見ずとも直感的に操作ができました♪

運転音は強使用時でも図書館並み

電源をつけてみましたが、音は全く気になりません。

一般的な気化式加湿器は大量の風で加湿するため、運転音が大きくなりがちですが、このプオトは省エネ性そのままに、強使用時でも45dbと静かな住宅地や図書館並みの静音が保たれています。

 

「スリープモード」にすると加湿器をつけていることを忘れてしまうほど。勉強や仕事をする際にも集中できそうですね!

送風口に手をあてるとひんやりした空気が送り出されていることがわかり、しっかりと加湿されていると感じました。

braaa プオトの購入はこちら

 

編集部の「braaaプオト」おすすめポイント

・美しいデザインはさることながら、加湿器としての基本性能が高いため色々なシーンで活躍してくれる。

・直接給水タイプなので、とにかく面倒なタンクの持ち運びストレスがないのが嬉しい。

・一般的な気化式加湿器のメリットである省エネや安全性はそのまま、デメリットとされる加湿量や運転音も考慮されている。

「braaa プオト」の【口コミ・評判】

「プオト」を実施に使用した方々から多く挙がっていた口コミを紹介します。

デザインが良く、操作パネルも最新、特に現在湿度や水量表示が便利。通常作動音も静かですが、ナイトモードが更に静かで照明消える配慮が助かります。あえて要望は、繰り返し洗って使えるフィルターを設定してくれると文句無し

出典:https://review.rakuten.co.jp/

あえて商品名を出すなら、バルミューダのRainと悩んでこちらを購入しました。子どもとペットがいるため、熱くならない同じ気化式加湿器で探していました。デザインにはこだわりたく、去年は購入に至りませんでしたが、待望のデザインに加えて、価格とサイズ感で購入に至りました。湿度管理も出来て大満足です。

出典:https://review.rakuten.co.jp/

すぐに届きました!大容量で音も静かでとにかくオシャレです。15畳のリビングで使用していますが、湿度50%以上を保っています。本当にお勧めです!

出典:https://review.rakuten.co.jp/

新商品とのことでレビューが少なく、多少不安がありましたが、シンプルなデザインに一目惚れして購入しました。実際に使用してみると、とても静かなのにしっかり加湿してくれて、本当に満足のいく買い物になりました。

出典:https://review.rakuten.co.jp/

気化式加湿器の買い替えにあたり、中々条件に合う物が見つからず。妥協して他のものを購入する直前に、再度楽天で検索したところ、こちらの商品に目がとまりました。交換用フィルターも安く、タッチパネル操作、さらに上部給水できる所が気に入ってます。収納カバーが付いているのも良いです。

出典:https://review.rakuten.co.jp/

 

braaa プオトの購入はこちら

 

「braaa プオト」に関する【Q&A】

ここまできて欲しい!と思った方のために、購入できる場所や保証に関する情報などを紹介します。

Q1. どこで買えますか?

braaaの製品はplywood公式オンラインストアをはじめ、楽天市場やPayPayモールなどのplywood各店で購入することが可能です。最短当日発送、多彩な決済方法など充実のショッピングサービスをご利用いただけます。

購入場所はこちら!
オンラインストア
楽天市場(plywood)
PayPayモール
au PAYマーケット
Amazon

Q2.販売価格はいくらですか?

17,380円(税込)となります。

Q3. 保証期間はどれくらいですか?

お買い上げから1年間となります。

Q4. 支払い手段はなにがありますか?

クレジットカード・銀行振込・郵便振替・代金引換・コンビニ決済・NP後払いをご利用いただけます。

braaa プオトの購入はこちら

まとめ

いかがでしたか?

乾燥して辛い冬を、少しでも快適に過ごすために、braaa プオトの加湿器はこれから注目です!

自宅で利用するのはもちろん、大切な人にプレゼントするのもおすすめ。

加湿器が気になっている方は、ぜひこれを機に「braaa プオト」を手に入れて、この冬を快適に過ごしましょう!

plywoodの加湿器もっとみる

 

  • 160
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハウスクリーニング

大切なものを、もっと大切にするひとへ。掃除や洗濯、修理など暮らしを豊かにする情報をお届けします。家事のちょっとしたお悩みから宝物の修理まで、役立つ情報を掲載して…

YOURMYSTAR STYLEさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア