手作りってやっぱりうれしい♪最近話題の『結婚式DIY』アイデア集めました

近年DIYやハンドメイドがブームとなっていますが、やはり知り合いから手作りのものをもらうとなんだか、うれしいですよね。今回は「結婚式」に関係する手作りアイデアをご紹介します。一生の思い出になる日に、一生の思い出になる手作りのものを♪

  • 17325
  • 274
  • 1
  • いいね
  • クリップ

結婚式の装飾もDIY!手作りタッセルガーランド

LIMIA ハンドメイド部は、紙や布ですてきなタッセルガーランドを手作りしています。

ウエディングやホームパーティーなどの場でよく目にする、タッセルガーランドは意外にも簡単に作ることができます。

【材料】
・薄葉紙
・布(薄め)
・麻紐

薄葉紙と布を適切な大きさにカットしたら、縦を半分に、横を8等分に折っていきます。
折り返して、紙がつながっているところを上にして、約2cm残し、幅が3等分になるようカットしていきます。

ここまでできたら、麻紐などにねじって取り付けていきます。
根本をマスキングテープなどで目立たないように留めると、落下を防止することができます。

おしゃれでかわいいタッセルガーランドは、場をさらに盛り上げてくれること間違いありません!
ぜひご参考ください。

麻ひもは様々なデザインのものがあるので、お部屋のインテリアに合うものや好きな色を使ってみてくださいね♪

▼LIMIA ハンドメイド部のアイデアはこちら▼

ウエディングドレスをアレンジ!手作りで節約もできちゃう

SA-YAさんは、ウエディングドレスを手作りされています。

SA-YAさんはオリジナリティあふれるウエディングドレスにするため、購入品にアレンジを加えています。

【材料】
・ビジュー
・ソフトチュール

SA-YAさんが作ったのは、トレーンです。
前はサッシュベルトにするため、ビジューを縫い付け華やかな印象に仕上げています。
後ろにはソフトチュールで作った大きなリボンを取り付けています。

アレンジを加える前と比べ、バックスタイルにボリュームが出て、さらに豪華なウエディングドレスになりました♪

▼SA-YAさんのアイデアはこちら▼

100均で手作り!イニシャルオブジェで結婚式を盛り上げよう

mielさんは、100均で購入できるアイテムを使って、イニシャルオブジェを作られています。

グリーンと華やかなお花が映える、かわいらしいイニシャルオブジェです。

【材料】
・イニシャルオブジェ
・モス
・造花
・パール、レース、フェルトなど

まず、モスをはさみなどで細かくカットしていきます。
イニシャルオブジェにボンドを塗り、カットしたモスをまんべんなく貼り付けていきます。
このとき、イニシャルオブジェから少しはみ出たモスは、ボンドが乾いたときにはさみでカットしましょう。

モスを貼り付けたイニシャルオブジェに造花やビーズを取り付け、華やかさをプラスしたら完成です!

結婚披露宴のウェルカムスペースに飾るイニシャルオブジェも、100均アイテムで簡単にDIYすることができます。
上記の方法を参考に、ぜひ手作りしてみてください。

▼mielさんのアイデアはこちら▼

手作りウェルカムボードで結婚式を飾ろう

ゆーこさんは、結婚式のウェルカムボードを手作りされています。

【材料】
・1×4材
・造花
・ウォールナット
・絵の具

作り方はとても簡単です!
木材を組み立て、ウォールナットで色を塗っていきます。
書き込みたい文字をプリントアウトしたら、文字の部分をカッターで切り取り、木材にマスキングテープで固定します。
その上から、白の絵の具でステンシルすれば、プリントアウトした文字をきれいに写すことができます。
最後に、造花を飾って完成です。

結婚式場でも目を引くような、インパクトのあるウェルカムボードに仕上がりました♪

▼ゆーこさんのアイデアはこちら▼

ウォールナットは通販でも手に入れることができます。

DIYをする際には様々な用途で活躍します。

レリーフを手作り!うれしい結婚式のお祝いを作ろう

kaorin37さんは、マーメイド紙を活用して友人への結婚祝いを手作りされています。

【材料】
・マーメイド紙

まず、マーメイド紙をお花型の型抜きでカットしていきます。
必要な部品がそろったら、木工用ボンドでそれぞれを貼り付け完成です!

立体感のある仕上がりにしたい場合は、スチレンボードの使用をおすすめします。

▼kaorin37さんのアイデアはこちら▼

和装結婚式にぴったり♪ ボールブーケを手作りしよう

ゆいぽんさんは、和装婚にぴったりなボールブーケを手作りされています。

【材料】
・発泡スチロール球(10cm)
・フラワー用ワイヤー
・ワイヤー(細め)
・紐
・造花
・結び房
・水引などの飾り(なくても可)

まず、造花の茎についているビニールを外し、茎を長めにカットします。
持ち手となる紐を玉結びにしたら、紐に太めのワイヤーを取り付けます。

発泡スチロール球の中心にワイヤーを挿し込んだら、短くカットして折り曲げます。
同じように結び房を付け、最後に造花を挿していけば完成です!

カラフルさが祝福の気持ちを表しているかのような、美しいボールブーケに仕上がります。

▼ゆいぽんさんのアイデアはこちら▼

まとめ

結婚・結婚式に関するアイテムも、DIYで手作りすることができます。
一生に一度しかない大切な日の思い出を、自分の手で作ってみませんか?


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 17325
  • 274
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

手作りアクセサリーや手作りバッグ、レジン、ペーパークラフトなど幅広い範囲のハンドメイドの実例記事をご紹介致します!世界に一つだけ、自分だけのハンドメイド作品を作…

おすすめのアイデア

話題のキーワード