超簡単!おからを使ったヘルシー&おいしいレシピ4選

ヘルシーな材料として有名な「おから」ですが、簡単にアレンジしておいしく食べることができるんです。今回はヘルシーなのにおいしい、まさに一石二鳥なおからを使ったレシピをご紹介していきます。ぜひ挑戦してみてください!

まずはベーシックに!食感が特徴的なイカゲソ入りおから

おかみさんさんは、イカゲソの食感を楽しめるおからを作られています。

【材料】
・おから‥‥‥300g
・イカゲソ‥‥約100g
・ニンジン‥‥約5cm
・シイタケ‥‥3〜4枚(干し椎茸でも可)
・青ねぎ‥‥‥たっぷり
・出し汁‥‥‥400cc
・ごま油‥‥‥大さじ2
・砂糖‥‥‥‥大さじ2
・薄口醤油‥‥大さじ3

イカゲソを1cm弱ほどの大きさに、ニンジン・シイタケを粗みじん切りに、青ねぎを小口切りにカットします。

耐熱容器に出し汁と砂糖、薄口醤油を入れてかき混ぜたら、そこにイカゲソとニンジン、シイタケを入れて軽くかき混ぜます。
これを500Wの電子レンジで約10分加熱します。

フライパンにごま油を入れ、おからを炒めていきます。
その後、電子レンジで加熱した具材を加えていきます。
パサパサすぎず、ベチャッとしすぎない程度を維持しながら、お湯や水を足していきましょう。

最後に小口切りにした青ねぎを加えて完成です!

▼おかみさんさんのアイデアはこちら▼

絶品!下足入りおから

ダイエットには強い味方! 下足の食感がたまらないおからです! おからには女性にうれしい特徴がたくさんあります。 ○大豆イソフラボンが含まれています。 ○食物繊維が豊富です。 ○低カロリー・低糖質です。 しかしあまり食さない方も多いのでは?ダイエット中の方も、そうでない方も、是非是非一度作ってみて下さい。 たっぷりの水分と一緒に食べるとお腹がいっぱいになって、自然と食事の量も減りますよ^_^ 中華風おから、洋風おからも試作中です!

おかみさん

おからパスタを使った、おいしいのにヘルシーなアラビアータ

あゆみゅんさんは、おからを使用した糖質ゼロ麺を使ってアラビアータを作られています。

【材料】
・糖質ゼロ麺‥‥‥適量
・トマト缶‥‥‥‥1缶
・タマネギ‥‥‥‥1/4個
・ニンニク‥‥‥‥2片
・鷹の爪‥‥‥‥‥1〜3本(辛さはお好みで調整)
・塩コショウ‥‥‥適量
・オリーブオイル‥適量

フライパンにオリーブオイルを入れ、タマネギ(粗みじん切り)とニンニク(みじん切り)、鷹の爪を加えて炒めていきます。
そこにトマト缶と塩コショウを加えて煮込んだら、アラビアータソースの出来上がりです。

ゆでた糖質ゼロ麺とアラビアータソースを器に盛り付けたら、ヘルシーなアラビアータの完成です!

▼あゆみゅんさんのアイデアはこちら▼

ヘルシーでもお腹いっぱい!おから豆腐バーグ

ゆぅさんは、お肉を使わずにハンバーグを作られています。

【材料】
・おから
・豆腐
・小麦粉

まず、おからと豆腐を電子レンジで水抜きします。
これらを混ぜ合わせ、つなぎとして小麦粉を加えたら、再度混ぜ合わせ形を整えていきます。
おからに味が付いているので、味付けは不要です!

お肉の代わりにおからと豆腐を使用したハンバーグは、ヘルシーでありながらとても美味です!
食べるときのパサパサ感が気になる場合は、あんかけなどを作り、かけるのがおすすめです。

▼ゆぅさんのアイデアはこちら▼

【献立の参考に】ヘルシーおから豆腐バーグ

今日は幼稚園のお迎え時間に滝のような雨にうたれ久々にずぶ濡れー! 娘は長靴、レインコート、傘の完全装備だったのに何故か足も服もずぶ濡れ😱 キャーキャーと楽しめた様子(´∀`) 【献立】 ○おから豆腐バーグ ←おからは冷凍保存していた残り物使用 ○アスパラとジャコ炒め ○冬瓜の煮物 ←昨日の残り ○サラダ ○味噌汁 玉子入り ○ご飯 ⭐️今日のひと工夫⭐️ おから豆腐バーグ 肉を入れずにヘルシーにしました! 作り方は写真下URL献立ブログをご覧ください😊

ゆぅ

おからで作れるの!?ヘルシーケークサレ

LIMIA グルメ部は、おからを使ってケークサレを作りました。

ケークサレとは、フランス産まれの甘くないケーキのことをいいます。
もともとおかずとして食べられることが多いケークサレをおからで作ることで、よりおいしく、さらにはおかずらしく作ることができます。

【材料】
・おから‥‥‥‥‥‥‥100g
・豆乳‥‥‥‥‥‥‥‥100g
・卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
・ベーキングパウダー‥小さじ1
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥1g
・ブロッコリー‥‥‥‥20g
・ベーコン‥‥‥‥‥‥20g
・プロセスチーズ‥‥‥20g
・コショウ‥‥‥‥‥‥適量

ベーコンを炒め、ブロッコリーを湯煎します。
卵と豆乳をボウルに入れてよくかき混ぜたら、おからとベーコン、ブロッコリー、プロセスチーズ、塩コショウを加え、再度かき混ぜます。
しっかりかき混ぜたらベーキングパウダーを入れ、まんべんなくかき混ぜます。

シリコンカップにケークサレを詰め、180℃のオーブンで焼きます。
表面がほんのり色付いたら完成です。

お手入れ簡単!便利でエコなシリコンカップ。
通販でも購入可能です♪

おいしいのにとてもヘルシーなケークサレに仕上がりますよ♪

▼LIMIA グルメ部のアイデアはこちら▼

低炭水化物で低カロリー!おからを使ったふわふわヘルシーなケークサレのレシピ。

ケークサレとは、フランス産の甘くないケーキです。塩味で甘くなく、ケーキの中にトマトやチーズ、ホウレンソウなどが入っているため主食やおかずとして食べられることが多いです。今回はそんなケークサレでも、小麦粉の代わりにおからを使った、低炭水化物で低カロリーなケークサレのレシピをご紹介します。

LIMIA グルメ部

まとめ

ヘルシー食材・おからは、そのまま食べるだけでなく、さまざまな料理にアレンジすることもできます。
今回ご紹介した4つのレシピを参考に、ぜひアレンジしてみてくださいね!

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