納豆ごはんだけじゃ物足りない?好きな方も嫌いな方もおいしく食べられる納豆レシピ4選

納豆を使ったレシピというと、「納豆ごはん」をイメージする方が多いのではないでしょうか。実は、納豆は他にもさまざまな料理に使うことができるんです♪そこで今回は、納豆を使ったレシピを4つご紹介します。「納豆は好きだけど、納豆ごはんに飽きている」「納豆は嫌い」という方にもおすすめのレシピばかりなので、ぜひご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10619
  • 136
  • 0
  • いいね
  • クリップ

はんぺんの甘みと納豆が絶妙な相性!納豆はんぺん

ayuさんは、納豆とはんぺんを使っておいしい揚げ物を作られています。

きつね色の焼き目が食欲をかき立てる、おいしそうな揚げ物に仕上がっています。

【材料】
・納豆
・はんぺん
・ねぎ
・海苔
・小麦粉
・揚げ油

まず、納豆に刻んだねぎを混ぜ、はんぺんに詰めるタネを作ります。
タレ付きの場合はタレを加えるだけでもよいですが、少し醤油を足すのもおすすめです!

タネができたら、はんぺんを三角形にカットし、カットした断面に切り込みを入れます。
そこに納豆で作ったタネを詰めていきます。
タネを詰め終えたら、切り込みを入れた部分に海苔を貼り、納豆がこぼれないようにします。

最後に、水で溶いた小麦粉を付け、油できつね色になるまで揚げて完成です!
はんぺんのほんのりとした甘みと納豆の相性はバツグンです!
ぜひお試しください。

▼ayuさんのアイデアはこちら▼

糖質ゼロ麺の上に乗せて、簡単納豆麺にアレンジ!

ダーリンのつまさんは、納豆を使った麺料理を作られています。

【材料】
・納豆
・糖質ゼロ麺
・お出汁
・水
・ねぎ

まず、糖質ゼロ麺をサッと洗い、しっかりと水分を取り除いたら、お皿に盛り置いておきます。

次にお出汁と水を中火にかけ、煮立ったら弱火にし、お皿に盛っていた麺にかけます。

納豆に付属のタレを加え、よくかき混ぜたら麺の上に乗せ、その上からねぎを振りかけたら完成です!
さっぱりと食べられる、爽やかな麺料理に仕上がります。

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

ネバネバが嫌いな方でも食べられる♪納豆そぼろチャーハン

maichiku3さんは、納豆をチャーハンにアレンジされています。

【材料】
・納豆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3パック
・豚ひき肉‥‥‥‥‥‥・‥・200g
・ねぎ(粗みじん切り)‥‥1本
・塩コショウ‥‥‥‥‥‥‥少々
・酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・醤油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥・‥・大さじ1
・ごはん‥‥‥‥‥‥‥・‥・2〜2.5合
・創味シャンタンペースト‥小さじ1

まず、納豆をザルに入れて水洗いし、ネバネバを取っていきます。

ごま油を加えたフライパンで豚ひき肉を炒め、塩コショウで味を付けたら、ねぎを加え炒めていきます。
全体的に火が通ったら水切りした納豆と、納豆に付いているタレ、酒、醤油を加え、水分を飛ばしながら炒めていきます。

最後にごはんを加え、少量のお湯で溶いた創味シャンタンペーストを入れ、サッと炒めて完成です!
ネバネバが取れているので、納豆が苦手な方でも気軽に食べられますよ。

▼maichiku3さんのアイデアはこちら▼

納豆がパスタに絡みつく秘訣は潰すこと♪納豆スパゲティ

LIMIA グルメ部は、納豆をパスタソースにアレンジしました。

オムライス&ダイニングバーkurumari

【材料】
・納豆‥‥‥‥‥‥‥‥1パック(極小粒)
・スパゲティ‥‥‥‥‥90g
・青ねぎ‥‥‥‥‥‥‥1本
・ニンニク‥‥‥‥‥‥1片
・オリーブオイル‥‥‥適量
・鷹の爪‥‥‥‥‥‥‥2本
・大葉‥‥‥‥‥‥‥‥2枚
・麺をゆでるお湯‥‥‥1リットル~
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

オムライス&ダイニングバーkurumari

芯を取りみじん切りにしたニンニクと鷹の爪を、オリーブオイルを加えたフライパンで炒めます。
そこに納豆を加え、お玉で豆を潰しペースト状にしていきます。

ここにスパゲティのゆで汁を加え、ソースの濃度を調整していきます。
なお、納豆に付いているタレやからしを加えるタイミングはここです。

オムライス&ダイニングバーkurumari

最後にゆでたスパゲティを入れ、ソースや具材と絡めていきます。
火を止めた後、小口切りにカットしたねぎを加え完成です!

オムライス&ダイニングバーkurumari

パスタを盛り付ける際、千切りにした大葉を上に乗せることで、香りも見た目も華やかな一品に仕上げることができます。

▼LIMIA グルメ部のアイデアはこちら▼

まとめ

そのまま食べても十分においしい納豆ですが、なかには特徴であるネバネバが苦手で食べられないという方もいます。
今回は、そんな方でも食べられる納豆レシピを4つご紹介しました。
難しい調理はいっさい必要なく、誰でも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

納豆にもたくさん種類があります!
通販で試して見るのはいかかですか?

  • 10619
  • 136
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア