納豆ごはんだけじゃ物足りない?好きな方も嫌いな方もおいしく食べられる納豆レシピ4選

納豆を使ったレシピというと、「納豆ごはん」をイメージする方が多いのではないでしょうか。実は、納豆は他にもさまざまな料理に使うことができるんです♪そこで今回は、納豆を使ったレシピを4つご紹介します。「納豆は好きだけど、納豆ごはんに飽きている」「納豆は嫌い」という方にもおすすめのレシピばかりなので、ぜひご覧ください。

  • 8162
  • 127
  • 0
  • いいね
  • クリップ

はんぺんの甘みと納豆が絶妙な相性!納豆はんぺん

ayuさんは、納豆とはんぺんを使っておいしい揚げ物を作られています。

きつね色の焼き目が食欲をかき立てる、おいしそうな揚げ物に仕上がっています。

【材料】
・納豆
・はんぺん
・ねぎ
・海苔
・小麦粉
・揚げ油

まず、納豆に刻んだねぎを混ぜ、はんぺんに詰めるタネを作ります。
タレ付きの場合はタレを加えるだけでもよいですが、少し醤油を足すのもおすすめです!

タネができたら、はんぺんを三角形にカットし、カットした断面に切り込みを入れます。
そこに納豆で作ったタネを詰めていきます。
タネを詰め終えたら、切り込みを入れた部分に海苔を貼り、納豆がこぼれないようにします。

最後に、水で溶いた小麦粉を付け、油できつね色になるまで揚げて完成です!
はんぺんのほんのりとした甘みと納豆の相性はバツグンです!
ぜひお試しください。

▼ayuさんのアイデアはこちら▼

【安い・旨い】はんぺんと納豆の美味しい揚げ物★納豆嫌いでも食べれちゃう

我が家の娘は納豆が嫌い。だけど喜んで食べてくれる納豆料理があります。この納豆はんぺんだけは美味しいと喜んで食べてくれます。はんぺんのほんのりとした甘味と納豆が絶妙な相性。サクッとした食感も良いみたいです。 家族もみんな大好き❤ 手間もあまりかからず買い置きで作れる簡単リーズナブルな料理です。

ayu

糖質ゼロ麺の上に乗せて、簡単納豆麺にアレンジ!

ダーリンのつまさんは、納豆を使った麺料理を作られています。

【材料】
・納豆
・糖質ゼロ麺
・お出汁
・水
・ねぎ

まず、糖質ゼロ麺をサッと洗い、しっかりと水分を取り除いたら、お皿に盛り置いておきます。

次にお出汁と水を中火にかけ、煮立ったら弱火にし、お皿に盛っていた麺にかけます。

納豆に付属のタレを加え、よくかき混ぜたら麺の上に乗せ、その上からねぎを振りかけたら完成です!
さっぱりと食べられる、爽やかな麺料理に仕上がります。

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

夏の薬味野菜が大活躍「夏パッチョモンゴウイカ」と夜食べても安心の「ヘルシー納豆麺」

いただき物のモンゴウイカがあったので、 特にお買い物はしていなかったのですが 夏むき野菜を使って、簡単なカルパッチョ状態にしました。 肉厚で柔らかなモンゴウイカと、シャキシャキの夏の薬味野菜が とっても良い味にしてくれます♪ タレは、 和食の巨匠・神田川俊郎氏が 「これ1本で料亭の味に仕上がる」と認めた 青森は津軽の150年の匠技が伝える 『昆布八方』を使用するため 時間短縮にもなって、それでいてとっても美味しいんです! 今日は、夏パッチョモンゴウイカの日に 一緒に食べた、 糖質ゼロ麺を使った納豆そばの作り方と一緒に この日の献立の作り方をご紹介します♪

ダーリンのつま

ネバネバが嫌いな方でも食べられる♪納豆そぼろチャーハン

maichiku3さんは、納豆をチャーハンにアレンジされています。

【材料】
・納豆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3パック
・豚ひき肉‥‥‥‥‥‥・‥・200g
・ねぎ(粗みじん切り)‥‥1本
・塩コショウ‥‥‥‥‥‥‥少々
・酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・醤油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥・‥・大さじ1
・ごはん‥‥‥‥‥‥‥・‥・2〜2.5合
・創味シャンタンペースト‥小さじ1

まず、納豆をザルに入れて水洗いし、ネバネバを取っていきます。

ごま油を加えたフライパンで豚ひき肉を炒め、塩コショウで味を付けたら、ねぎを加え炒めていきます。
全体的に火が通ったら水切りした納豆と、納豆に付いているタレ、酒、醤油を加え、水分を飛ばしながら炒めていきます。

最後にごはんを加え、少量のお湯で溶いた創味シャンタンペーストを入れ、サッと炒めて完成です!
ネバネバが取れているので、納豆が苦手な方でも気軽に食べられますよ。

▼maichiku3さんのアイデアはこちら▼

納豆嫌いでも納豆好きでもパクパクいけちゃう納豆チャーハンの作り方

こんにちは! まいちくです(๑˃ꇴ˂๑)❤︎ 今日はイソフラボンたっぷり、栄養価の高い納豆を使ったチャーハンレシピをお届けします! 女性にも成長期のお子さまにもピッタリ! アレ? パパは?(笑) パパでも大丈夫! 豚ひき肉がたっぷり入ってるので男性でも大満足なチャーハンに仕上がっています。 それでは作っていきましょう♪ヾ(*´∀`*)ノ

maichiku3

納豆がパスタに絡みつく秘訣は潰すこと♪納豆スパゲティ

LIMIA グルメ部は、納豆をパスタソースにアレンジしました。

【材料】
・納豆‥‥‥‥‥‥‥‥1パック(極小粒)
・スパゲティ‥‥‥‥‥90g
・青ねぎ‥‥‥‥‥‥‥1本
・ニンニク‥‥‥‥‥‥1片
・オリーブオイル‥‥‥適量
・鷹の爪‥‥‥‥‥‥‥2本
・大葉‥‥‥‥‥‥‥‥2枚
・麺をゆでるお湯‥‥‥1リットル~
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1

芯を取りみじん切りにしたニンニクと鷹の爪を、オリーブオイルを加えたフライパンで炒めます。
そこに納豆を加え、お玉で豆を潰しペースト状にしていきます。

ここにスパゲティのゆで汁を加え、ソースの濃度を調整していきます。
なお、納豆に付いているタレやからしを加えるタイミングはここです。

最後にゆでたスパゲティを入れ、ソースや具材と絡めていきます。
火を止めた後、小口切りにカットしたねぎを加え完成です!

パスタを盛り付ける際、千切りにした大葉を上に乗せることで、香りも見た目も華やかな一品に仕上げることができます。

▼LIMIA グルメ部のアイデアはこちら▼

まとめ

そのまま食べても十分においしい納豆ですが、なかには特徴であるネバネバが苦手で食べられないという方もいます。
今回は、そんな方でも食べられる納豆レシピを4つご紹介しました。
難しい調理はいっさい必要なく、誰でも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

納豆にもたくさん種類があります!
通販で試して見るのはいかかですか?


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内格安航空券ならスカイチケット!

  • 8162
  • 127
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード