火いらず!電子レンジで作る!簡単レシピ4つ

電子レンジを使用した料理は、火を使わずに調理することができるので非常にお手軽です。そこで今回は、電子レンジを使ったレシピを4つご紹介します。どれも簡単に作ることができるので、ぜひ皆さんも挑戦してみてください♪

【レシピ①】コーン缶があれば!電子レンジだけで本格コーンポタージュ

武田真由美(節約アドバイザー)さんがおすすめする、冷ましても温めてもおいしいコーンポタージュのレシピをご紹介します。

【材料】
・コーン缶(クリームタイプ)‥1缶(180g)
・牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1カップ
・顆粒コンソメ‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
・コショウ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々

まず、ボウルにコーン缶と牛乳、コンソメを入れて混ぜ合わせ、ラップをかけたら600wの電子レンジで2分ほど加熱します。

塩とコショウで味を整えたら出来上がりです!
調理時間はたったの5分なので、忙しい朝にもおすすめですよ。

▼武田真由美(節約アドバイザー)さんのアイデアはこちら▼

【レシピ②】電子レンジとトースターでできる!カラフルパプリカボート

chouchouさんがおすすめする、ホームパーティーにもぴったりなパプリカボートのレシピをご紹介します。

【材料】(3人分)
・パプリカ‥‥‥‥‥2個
・チーズ‥‥‥‥‥‥適量
・薄力粉‥‥‥‥‥‥適量

(A)
・合いびき肉‥‥‥‥200g
・タマネギ‥‥‥‥‥1/6個
・カレー粉‥‥‥‥‥大さじ1弱
・薄力粉‥‥‥‥‥‥大さじ1
・ケチャップ‥‥‥‥大さじ1/2
・ウスターソース‥‥大さじ1/2
・水‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ4
・コンソメ‥‥‥‥‥小さじ1
・サラダ油‥‥‥‥‥小さじ1
・醤油‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2

(A)をすべての容器に入れて混ぜ合わせ、ラップをかけたら600wの電子レンジで4分ほど加熱します。加熱が終わったら取り出し、軽く混ぜて今度は2分ほど加熱します。
取り出した後は、ラップをかけたまま3分ほど蒸しておくのがポイントです。

カットしたパプリカの内側に薄力粉をまぶし、蒸していた(A)を詰めてチーズをかけます。

これをアルミホイルに並べ、トースターで15~20分ほど焼けば出来上がりです!
チーズのこげ具合を見て、途中でアルミホイルをかぶせるのが、おいしく作るポイントです。

パプリカの甘さと彩りの美しさで、子どもでもパクパク食べることができます。

▼chouchouさんのアイデアはこちら▼

火は使いません!レンジ調理で簡単カラフルパプリカボート

おもてなしやパーティーにもピッタリな、カラフルでとても可愛い「パプリカボート」 見た目は華やかですが、火は使わずレンジとトースターで調理できる、お手軽簡単レシピです。 カレー入りのタネを使って、とても美味しく仕上がりました。 お子様や、彼ウケすること間違い無しのレシピですので、よかったらお試しください。

chouchou

【レシピ③】タレがおいしい♪簡単油そば

Yuu*さんがおすすめする、スタミナ満点の油そばのレシピをご紹介します。

【材料】(2人分)
・中華麺‥‥‥‥‥‥‥‥2玉
・鶏ひき肉‥‥‥‥‥‥‥100g
・刻みねぎ‥‥‥‥‥‥‥適量

(A)
・醤油‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
・酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
・豆板醤‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2

(B)
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
・鶏ガラスープの素‥‥‥小さじ1
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/3
・すりおろしにんにく‥‥1片

鶏ひき肉と(A)をボウルに入れて混ぜ合わせ、ラップを軽くかけて600wの電子レンジで1分半ほど加熱します。加熱後、中身を再び混ぜ合わせ、今度はラップなしで1分半ほど加熱します。

加熱時間は、電子レンジの温度に合わせて設定してくださいね。

別のボウルに(B)を混ぜ合わせ、ラップを軽くかけて600wの電子レンジで1分ほど加熱します。
これに、あらかじめゆでておいた中華麺を加えて混ぜます。

中華麺を器に盛り、鶏ひき肉を刻みねぎをかけて出来上がりです!
中華麺のボリュームとそぼろのうまみがうれしい油そばは、クセになるおいしさです♪

▼Yuu*さんのアイデアはこちら▼

【レシピ④】5分で作って冷やすだけ!簡単いちごのタルト

momoさんがおすすめする、華やかでおいしい簡単いちごタルトのレシピをご紹介します。

【材料】
・卵黄‥‥‥‥‥‥‥‥2個
・牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥1カップ
・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ4
・小麦粉‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
・バター‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・バニラエッセンス‥‥少々
・タルトカップ‥‥‥‥6個
・いちご‥‥‥‥‥‥‥適量
・ミント‥‥‥‥‥‥‥適量

ボウルに卵黄と砂糖、薄力粉を入れて混ぜ、電子レンジで1分ほど加熱した牛乳を加えてさらに混ぜます。

これを電子レンジで1分ほど加熱し、泡立て器を使いよく混ぜます。この工程を生地がもったりするまで繰り返し、最後にバニラエッセンスを加えればカスタードの完成です。
カスタードは、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておきましょう。

タルトカップにカスタードを絞り、いちごやミントを飾れば出来上がりです!
とってもかわいらしい、ちょっぴり贅沢なデザートになりました♪

▼momoさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、電子レンジを使った簡単レシピをご紹介しました。
「毎日の料理時間を短縮したい」「フライパンを洗うのが面倒」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

電子レンジはかなり有能☆
一人暮らしの人にもオススメです!

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー