普通のオムライスには飽きた?いつもと違うオムライスのレシピ4選

オムライスといえばチキンライスを卵で包んだもので、形もほとんど同じものを思い浮かべるのではないでしょうか。今回は、見た目や味がいつもとはちょっと違うオムライスのレシピを4つご紹介します。似たようなオムライスばかり作っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 12698
  • 183
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【レシピ①】中身はチキンライスじゃなくてもいいんです♪チャーハンで作るオムライス

chieko_nozakiさんは、チャーハンとデミグラスソースで絶品オムライスを手作りされています。

【材料】(2人分)
(オムライスのごはん)
・ごはん‥‥‥‥‥‥‥350g
・卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
・タマネギ‥‥‥‥‥‥1/2個
・ニンジン‥‥‥‥‥‥1/4本
・冷凍インゲン‥‥‥‥3本
・ベーコン‥‥‥‥‥‥適量
・チャーハンの素‥‥‥10g
・油‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

(オムライスの卵)
・卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥3個
・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥少々
・油‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

(ソース)
・デミグラスソース‥‥50g
・とんかつソース‥‥‥50g
・ケチャップ‥‥‥‥‥30g

まず、タマネギとニンジン、ベーコンをみじん切り、インゲンを小口切りにします。火が通りにくいニンジンは、できるだけ細かくカットするのがコツです。

油を熱したフライパンに卵とごはん、チャーハンの素を入れて混ぜ、先にカットした具材を加え混ぜたらチャーハンの出来上がりです。

砂糖を加えた卵を焼き、その上にチャーハンを乗せたら、フライパンをひっくり返してお皿に盛り付けます。
清潔な濡れ布巾でぎゅっと押さえれば、形をきれいに整えることができるそうです。

最後に(ソース)の材料を弱火にかけ、オムライスの上にかければ出来上がり♪
野菜の食感が楽しめるオムライスと、特性ソースでたまらないおいしさです。

▼chieko_nozakiさんのアイデアはこちら▼

【レシピ②】おしゃれな見た目にしてみませんか?ドレスドオムライス

hitomi_kawakamiさんは、くるくるっとドレスをまとったようにおしゃれなオムライスを手作りされています。

【材料】(2人分)
・チキンライス‥‥適量
・卵‥‥‥‥‥‥‥4個
・片栗粉‥‥‥‥‥大さじ1
・牛乳‥‥‥‥‥‥大さじ1
・バター‥‥‥‥‥適量

まず、卵をバターで焼きます。7~8秒ほどして、端の部分がやや固まってきたと感じたら、卵の端をお箸で中心部分まで寄せていきます。

反対側も同じように寄せ、フライパンを動かしながら卵をくるくるとずらしていきます。

火を止め、お皿に丸く持ったチキンライスの上に乗せたら出来上がりです!
お箸でずらした部分がドレスのひだのようで、とってもおしゃれ♡

▼hitomi_kawakamiさんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】炊飯器で作っちゃおう!簡単ケチャップライスのレシピ

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんは、炊飯器を使用してケチャップライスを手作りされています。

【材料】
・ごはん‥‥‥‥‥‥‥2合
・ウインナー‥‥‥‥‥2本
・タマネギ‥‥‥‥‥‥1/4個
・ニンジン‥‥‥‥‥‥1/3本
・ピーマン‥‥‥‥‥‥1個
・コーン‥‥‥‥‥‥‥大さじ3
・コンソメキューブ‥‥1~1.5個
・ケチャップ‥‥‥‥‥大さじ3
・バター‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

お米を洗い、炊飯器に入れたら、目盛りよりも少なめに水を入れます。
そこに、バター以外の材料を加えます。
ウインナーやタマネギなどの具材は、あらかじめ一口サイズにカットしておきましょう。

早炊きで炊飯し、炊けたらバターを混ぜて出来上がりです!
お皿に盛り付け、別に焼いておいた卵で包んでオムライスにしていただきます♪

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

【レシピ④】パスタだけじゃない!ミートソースでふわとろオムライス

アンナのキッチンinドイツさんは、ミートソースを使うという斬新なアイデアでオムライスを手作りされています。

【材料】(2~3人分)
・ごはん‥‥‥‥‥‥2合
・ミートソース‥‥‥適量
・とろけるチーズ‥‥適量
・パセリ‥‥‥‥‥‥適量
・バター‥‥‥‥‥‥20g
・卵‥‥‥‥‥‥‥‥4個
・牛乳‥‥‥‥‥‥‥100ml
・塩コショウ‥‥‥‥少々

味が濃く、具材たっぷりのミートソースに合うよう、ごはんはシンプルにバターライスにします。
バターを熱したフライパンにごはんとパセリ、塩コショウを加え混ぜればバターライスの出来上がりです。

卵ととろけるチーズでオムレツを作ります。牛乳を加えることで、スクランブルエッグのようにふわふわのオムレツになりますよ。

ごはんにオムレツを乗せ、ミートソースをかけて出来上がりです!
ボリューム満点でおいしい、子どもも大喜びのオムライスになりました。

▼アンナのキッチンinドイツさんのアイデアはこちら▼

せっかくだからオムライスを載せるお皿にもこだわってみませんか♪
オシャレなお皿は通販でも購入できます。

まとめ

今回は、普通のオムライスとは少し違うオムライスのレシピをご紹介しました。
大人も子どもも大好きなオムライスを、いろいろなアレンジで楽しみましょう♪


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 12698
  • 183
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード