3WAYカウチソファーの形を変える方法を平田店長が解説♪

足を伸ばしてリラックスするのに最適なソファーがカウチソファーですよね。

そのカウチソファーには「3つの形」にすることができる「3WAY」のものがあるわけです。
形を変えるには背もたれのクッションや座面を入れ替えるわけですが…

それってどういう風にするの?というのを店長が解説します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 15765
  • 18
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



今回はソファーのお話しなんですが、
ソファーの中でも「カウチソファー」と呼ばれるタイプのお話しを♪

カウチソファーって足を伸ばして座れるところがある
「L字型」になったソファーのことなんですね。


ひらた店長
カウチソファーと店長の図。
こういう「L型」になっているソファーのお話し♪


こういうカウチソファーの中でも
「3WAY(スリーウェイ)」と表記されているものがあるんですね。

「3WAY」って何かって言うと
「3つの形になりますよ~」ってことなんですね(笑)


その形ってどうやって変えるの?
というのを店長が解説します!というのが今回のお話しです♪


3WAYカウチソファーの「3つの形」って?

まずは基本的なお話しを。

先ほど「3つの形」になるカウチソファーがある、
ってお話ししましたけど、

具体的にどんな形になるか、というと…


ひらた店長
向かって左側に足を伸ばす部分がある形。
ひらた店長
向かって左側に足を伸ばして座る部分がある形。
ひらた店長
こうやって「3人掛けソファー」と「スツール」に分かれている形。


これらの3つの形にすることができるのが
「3WAYカウチソファー」なんですね~。


この、それぞれの形にするには
背もたれのクッションを外して、
「座面のクッションを入れ替えてあげる必要」があるのです。


「カウチ部分」を左右入れ替えるには?

まずはカウチ部分を左右入れ替える方法をお話ししますね~。
(「カウチ部分」って足を伸ばして座る部分のことね♪)


カウチ部分を入れ替えるにはまずは「背もたれのクッション」をすべて外します。
マジックテープでついているのが一般的なので、優しくはがしてくださいね~。


そうしましたら…


ひらた店長
座面のクッションを外していきます。
ここもマジックテープでついていることがあるので優しくね♪


足を伸ばして座るカウチ部分の「座面のクッション」と、
移動したい先(写真で言うと左)の座面のクッションを入れ替えるわけです。

この時、「カウチ部分の座面クッション」が写真のように
出っ張りのある形をしていたら座面クッションを「裏返して」入れ替える先に乗せてくださいね!

こういう形じゃなくて、
「ストレートな形の座面クッション」の場合は裏返さなくても大丈夫です。
(気分で裏返してもオッケーです(笑))


座面クッションを入れ替えたら、後は背もたれを戻せば完了ですよ~♪


「3人掛けソファー」と「スツール」に分けるには?

次は「足を乗せる部分」を独立させて「スツール」として使う方法を。
つまり「3人掛けソファー」と「スツール」に分ける方法ってわけです♪


この場合もまずは背もたれなどを外し…

足を伸ばして座るカウチ部分の座面クッションを外します。


ひらた店長
そうしたら「真ん中の座面クッション」を外します♪
手間にあるのは、カウチ部分の下にあった部分です。


この外した「真ん中の座面クッション」と、
カウチ部分の下にあった「四角い部分」を合わせると…


ひらた店長
座面クッションを四角い部分に合わせる店長の図。


こうやってスツールになるわけなのです♪

そしたらカウチ部分のクッションを本体に…


ひらた店長
足を伸ばして座っている「カウチ部分のクッション」を、
こうやってソファー本体の座面として使うわけなのです♪


こうやって組み合わせて置くことで
「3人掛けソファー」として使えるようになる、ってことなんですね~。


ひらた店長
背もたれなどを元に戻すと「3人掛けソファー」と「スツール」の完成♪


ここまでのお話しを動画にしてみました♪

実際に店長が「3WAYカウチソファー」のクッションを入れ替えて
形を変えているところを動画にしてみたわけです。


カウチソファーの足を伸ばすことができる「カウチ部分」を左右入れ替える方法と、3人掛けとスツールに分ける方法を店長が動画で解説♪


こちらも合わせてご覧いただくと、
実際にどんな感じか分かりやすいかな~と思います!

これからカウチソファーの購入を検討されている方や
カウチソファーの形の変え方を忘れちゃった方の参考になると嬉しいです♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!

こちらのお話しも店長のオススメです♪

  • 15765
  • 18
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア