【エンタメ系キッチンアイテム】ワクワクが止まらない!料理中も目で見て楽しめるアイテムはもう使ってる!?

外出が少なくなり「家で料理を作る機会が増えた」という方も多いのでは? でも、毎日料理をしているとどうしても面倒に感じることも……。そんなときは料理を作っている過程を楽しめるようなキッチンアイテムを使ってみましょう! 今回は、LIMIA編集部が料理中だけでなく食事中も楽しめるパートナーのようなキッチンアイテムを厳選してご紹介。料理中にワクワクしてしまう、エンタメ系キッチンアイテムに注目です♪

コレールブランズ
  • 1847
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

料理を盛り上げる!キッチンのエンターテイナーたちを紹介 

毎日欠かせない食事の用意、ちょっと億劫に感じていませんか? そこで今回は、LIMIA編集部スタッフが料理が楽しくなる、エンタメ系キッチンアイテムをご紹介します!

便利なのに楽しいアイテムを使って料理をするだけで、日々の食事が少し特別なものになりますよ♪ Amazon限定のアイテムもご紹介するのでお見逃しなく!

作る過程を目で楽しめるガラス鍋『VISIONS』

提供:コレールブランズ

まずご紹介するのは『VISIONS』というガラス鍋。鍋といえばフタをしてしまうと中が見えないものがほとんどですが、『VISIONS』はガラス製で中身が見えるので調理過程を楽しめるのがポイントです。

やさしく美しい琥珀色のガラスは、着色ではなく製造の過程で自然につく色。置いてあるだけでもキラキラと輝いて、キッチンをおしゃれに彩ってくれます。

みんなで『VISIONS』を囲めば会話も弾む♪

提供:コレールブランズ
●製品名:『VISIONS』

今の時期にピッタリのお鍋にも『VISIONS』が大活躍! 調理中も中身が見えるので、みんなで見つめながら「もう煮えたかな?」「グツグツしてきた!」なんて、ワクワクしながら会話も弾みますよ。

「でも、ガラスだったら割れやすいのでは?」と思った方、そんな心配はご無用! なんと『VISIONS』にはNASAのスペースシャトルの先端用に開発した構造のガラス素材・パイロセラムが使用されているんです。

大気圏を抜ける際の激しい温度差に耐えられる素材なので、耐熱温度差は400度以上。冷蔵庫から出して直火にかけても問題ありません。また、劣化しにくく、汚れや匂いもつきにくいので長く使えるのもうれしいポイントです。

1台9役をこなすエアフライヤーオーブン『Vortex Pro』

提供:コレール・ブランズ
●製品名:『Vortex Pro』

続いてご紹介するのはエアフライヤーオーブンの『Vortex Pro(ボルテックスプロ)』。エアフライヤーオーブンと聞いてもピンとこない方もいるかもしれません。

エアフライヤーオーブンとは、油なしで揚げ物を作ることができるヘルシーで便利な調理家電。また『Vortex Pro』には、このほかにもローストビーフなどを作れるロティサリー機能、あぶり焼き、ドライ調理、ロースト、ベイク、トースト、再加熱、発酵機能の9つもの機能がついているんです!

これだけの機能がついても見た目はシンプルでスタイリッシュ。キッチンのインテリアの雰囲気をグッと引き締めてくれますよ。

自宅で回転調理⁉︎毎日がパーティー気分に♪

提供:LIMIA編集部

12月にやってくるクリスマスにはチキンの丸焼きや、ローストビーフを用意するというご家庭も多いのではないでしょうか。そんな本格的なお料理も『Vortex Pro』ならラクラク♪

こんなに大きなお肉のかたまりも下処理をしたらロティサリー機能におまかせ。庫内でクルクルと回る大きなお肉は、見ているだけでワクワクが止まりません!

ヒーターの熱をファンで庫内に循環させることで、食材を均一に焼きあげてくれるため、短い調理時間で、ムラもなくきれいに仕上げてくれますよ。クリスマスやお正月などのイベントごとはもちろん、普段の揚げ物料理もヘルシーに、しかも簡単に作れるので料理がとても楽しくなります。

マルチ圧力調理家電『インスタントポット ダース・ベイダーモデル』

提供:LIMIA編集部
© Disney

最後にご紹介するのは、アメリカで爆発的な人気を博し、日本でも大人気のマルチ電気圧力鍋『インスタントポット』です! 通常モデルだけでなく、とある人気映画作品とのコラボレーションモデルがあるのをご存知ですか……?

その映画とは『スター・ウォーズ』。幅広い世代に愛され、大人気の作品ですよね。今回販売されるのは『ダース・ベイダーモデル』です。スター・ウォーズシリーズの中でもファンの多いキャラクターということもあり、大人気のモデル。置いてあるだけで思わずテンションが上がってしまうエンタメ性抜群のおすすめアイテムです♪

もちろん人気の理由は見た目だけではありません。なんとこれ1台で圧力調理、煮込む、炒める、蒸す、炊飯、スロークック、ヨーグルトメーカーの7役もこなしてくれる優れモノ。日々の料理をググッとラクにしてくれます。

『R2-D2モデル』は大人気で完売に!

提供:コレールブランズ
© Disney

2021年6月には、日本でも『R2-D2モデル』を発売! しかし、あまりのかわいさにSNSなどで話題になり、完売してしまいました。このモデルを購入できずに涙を飲んだという方も……。

そんな中での『ダース・ベイダーモデル』の販売。今回の『ダース・ベイダーモデル』も大人気キャラクターということで、早々に売り切れてしまう予感がします。

LIMIA編集部スタッフが『ダース・ベイダーモデル』のエンタメ感を紹介!

提供:LIMIA編集部
© Disney

そんな大注目の『インスタントポット ダース・ベイダーモデル』をLIMIA編集部スタッフが実際に使わせてもらえることに……! そのエンタメ感を余すことなくお伝えしますよ。

キッチンで待っててくれた♪早速一緒に調理を開始!

提供:LIMIA編集部
© Disney

今回は、料理初心者でも挑戦しやすい“豚の角煮”を『ダース・ベイダーモデル』と一緒に作っていきます。

まず、キッチンにいた『ダース・ベーダーモデル』に「今日はよろしくね!」と、挨拶。 ちょっと微笑んでくれた気がしますね。これだけでもう、気分があがります!

提供:LIMIA編集部

笑顔になった後は、豚バラの塊肉を好きな大きさに切り分け「炒めもの/中モード」にセット。「HOT」が表示されたらサラダ油を入れ、お肉の表面を焼いていきます。

「パチパチッ……」と『ダース・ベイダーモデル』からお肉が焼けるいい音が聞こえてきました。

提供:LIMIA編集部

お肉の色が変わって、香ばしい良い香りがキッチンに広がってきました。お肉の表面が焼けたら準備はOKです。

提供:LIMIA編集部

長ネギ、しょうが、調味料を入れ、フタをしたら「肉料理/中モー ド」で15分加熱します。あとは、出来上がるのを待つだけ!

こだわりのデザインで横にも後ろ姿にもエンタメ感!

調理を待っている間は『ダース・ベイダーモデル』のデザインをワクワクしながら楽しんでいきましょう♪

提供:LIMIA編集部
© Disney

調理中によく使うボタンの部分には帝国軍のマークとダース・ベイダーのライトセーバーがデザインされています。圧力レベル・保温・タイマーのボタンにはジェダイのライトセーバーの色を彷彿とさせる青が、取り消しボタンにはダース・ベイダーをはじめとするシスのライトセーバーを彷彿とさせる赤が使用されています。

細かいところにもスター・ウォーズらしさが詰まっていて、ボタンを押すだけでも楽しくなりますね♪

提供:LIMIA編集部
© Disney

全体的にダース・ベイダーらしいブラックでデザインされているので、とてもスタイリッシュな印象です。

両側にはダース・ベイダーの横顔が……! あの帝国のマーチとともに「シュコーッ」という呼吸音が今にも聞こえてきそうですね。

提供:LIMIA編集部
© Disney

また背面には、デス・スターとタイ・アドバンストがデザインされています。どこから見てもスター・ウォーズらしさ、ダース・ベイダーらしさを感じられるエンタメ感満載のデザインです。

ダース・ベイダーと一緒に作った『豚の角煮』が完成!

提供:コレールブランズ
© Disney

『ダース・ベイダーモデル』のデザインを楽しんでいるうちに加熱が終わったようです!

加熱後は保温を消して、ナチュラルリリースで内圧を放出します。フロートバルブが完全に下がったのを確認してからフタを開け、「炒めもの/低モード」で味をチェックしながら煮つめていきましょう。

提供:LIMIA編集部
© Disney

『インスタントポット』のフタは、調理しやすく洗いやすいように、取り外しできる仕様になっています。

『ダース・ベイダーモデル』と一緒に作った、豚の角煮から放出される湯気……。最後までエンタメ感に溢れています! あっという間に、とても楽しく調理ができました。ありがとう、ダース・ベイダー!

提供:LIMIA編集部

『ダース・ベイダーモデル』と一緒に作った豚の角煮がこちら! 白ねぎや、ゆで卵もお好みで一緒に加熱することができますよ。基本的には食材の下処理をしてしまえば、調理モードを設定して放置するだけで◎。

使っていない間も、作っている間も、ダース・ベイダー要素を楽しめるファンにはたまらないエンタメ調理家電です♪

エンタメ系キッチンアイテムと料理をもっと楽しもう!

提供:LIMIA編集部
© Disney

毎日料理をしていると飽きてしまったり、面倒になることも……。そんなときは、料理をラクにしてくれるアイテムや、見た目のおしゃれなもの、好きなキャラクターデザインのものなどを取り入れて工夫して、日々の料理を楽しくできたら良いですよね。

今回ご紹介した『VISIONS』『Vortex Pro』『インスタントポット ダース・ベイダーモデル』の3つは、それを兼ね備えたキッチンアイテム。日々の料理の時間にワクワクできますよ。

なかでも『インスタントポット ダース・ベイダーモデル』はAmazon限定販売のアイテム。『R2-D2』モデルと同様に売り切れが予想されるので、ゲットしたいという方は早めにチェックするのがおすすめです!

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年11月)に基づいたものです。

  • 1847
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

こんにちは!LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

キッチン用品のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード