定番から変わり種まで!さまざまなアレンジができるパスタのレシピ4つ

一口にパスタといっても、トマトソースやクリームソース、ペペロンチーノ、和風など、さまざまな種類があります。そこで今回は、定番のパスタから、オリジナリティあふれるアレンジが施されたパスタのレシピを4つご紹介します。これらアイデアを参考に、おいしいパスタ作りに挑戦してみてください!

  • 6506
  • 134
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【レシピ①】まずは基本のパスタから!トマトソースのパスタ

まずは、chieko_nozakiさんが作られたトマトソースパスタのレシピをご紹介します。

こちらが、出来上がったトマトソースとナスのパスタです。
ソースを作ってパスタに絡めるだけの、お手軽でおいしいレシピです。

【材料】(2人前)
・パスタ‥‥‥‥‥‥160g
・カットトマト缶‥‥1缶
・タマネギ‥‥‥‥‥1個
・ナス‥‥‥‥‥‥‥1本
・ピーマン‥‥‥‥‥1個
・ニンニク‥‥‥‥‥適量
・砂糖‥‥‥‥‥‥‥大さじ1杯
・ケチャップ‥‥‥‥小さじ1杯
・麵つゆ‥‥‥‥‥‥大さじ1杯
・粉だし‥‥‥‥‥‥小さじ1杯
・ブラックペッパー‥適量
・オリーブオイル‥‥適量

タマネギとピーマン、ニンニクをみじん切りにしていきます。
その後、みじん切りにしたニンニクとピーマンをオリーブオイルで先に炒めます。
焦げてしまわないよう、弱火でゆっくりと炒めるのがコツなのだそう。

そこにみじん切りにしたタマネギ、トマト缶1缶を投入します。
続けて砂糖、麺つゆ、粉だし、ケチャップを加え、最後にブラックペッパーを入れてかき混ぜます。
トマトソースが半分ぐらいになるまで、じっくり煮詰むのがポイントです。

鍋のふちや底についてるトマトには旨味がたっぷり詰まっているので、こそぎ取るようにするのがchieko_nozakiさん流のポイントなのだそう。

半分の量になるまで十分に煮込んだら、トマトソースの出来上がりです。
少量の油で揚げたナスと一緒に、ゆでたパスタに絡めていただきましょう!

▼chieko_nozakiさんのアイデアはこちら▼

お家にトマト缶があれば料理の幅が膨らむ♪
通販でも購入できます!

【レシピ②】アボカドを使った和風クリームパスタを作ってみよう

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんが作られた「アボカド和風クリームパスタ」のレシピをご紹介します。

こちらが出来上がったパスタです。
栄養満点のアボカドを使い、クリーミーかつ和テイストにさっぱり仕上げた一品です。

【材料】(2人前)
・アボカド‥‥‥‥‥1個
・麺つゆ‥‥‥‥‥‥大さじ1杯
・牛乳‥‥‥‥‥‥‥大さじ1杯
・チューブわさび‥‥5センチ

ボウルに適当な大きさにカットしたアボカドと調味料をすべて入れ、アボカドを潰しながらよく混ぜます。

全体が上手く混ざったら、ゆでたパスタに絡めて出来上がり!
10分程度で、お手軽でおいしいアボカド和風クリームパスタが完成します。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】決め手はこぶ茶!和風明太子パスタ

miki______kさんが作られた、和風パスタレシピをご紹介します。

出来上がったパスタがこちらです。
こぶ茶を隠し味にすることで、和風パスタの風味が引き立てられます。

【材料】(2人前)
・スパゲッティ‥200g
・塩‥‥‥‥‥‥小さじ1杯と1/2杯
・こぶ茶‥‥‥‥小さじ1杯と1/2杯
・明太子‥‥‥‥1.5腹
・バター‥‥‥‥30g
・牛乳‥‥‥‥‥大さじ3杯
・白ごま‥‥‥‥大さじ1杯
・大葉‥‥‥‥‥4枚


大きめのお鍋にお湯と塩を入れ、沸かします。
塩はパスタの下味を付けるために必要なので、しっかりと入れることが大切です。

その後、明太子の薄い皮から中身を取り出し、牛乳、こぶ茶、バターと一緒にボウルへ移します。
パスタがゆであがったら、パスタのゆで汁を使い、麺とボウルに入れた材料をフライパンであえます。

まんべんなくあえたら器に盛り、刻んでおいた大葉と白ごまを混ぜ合わせて完成です!
こぶ茶のうまみが生きて、和風パスタの優しい味が引き立てられますよ。

▼miki______kさんのアイデアはこちら▼

【レシピ④】粒が残る問題を解決!潰し納豆パスタ

最後に、LIMIA グルメ部からの納豆パスタレシピをご紹介します。

こちらが完成した潰し納豆パスタです。納豆の粒を残さずに食べやすく仕上げています。

【材料】
・納豆‥‥‥‥‥‥1パック
・ニンニク‥‥‥‥2片
・塩‥‥‥‥‥‥‥適量
・黒コショウ‥‥‥適量
・青ねぎ‥‥‥‥‥適量
・オリーブオイル‥適量
・スパゲッティ‥‥90g
・トウガラシ‥‥‥適量

フライパンを弱火にかけ、オリーブオイルとニンニク、トウガラシを加熱します。
強火で加熱するとニンニクやトウガラシが焦げてしまうため、慎重に熱していくことが大切です。

じっくり加熱したら一旦火を止めてフライパンをコンロから下し、納豆1パックを入れます。
お玉の裏などを使い、納豆がペースト状になるまでしっかり潰していきましょう。
粘りが出てきたら、納豆に付属の醤油とカラシを入れて、さらにパスタのゆで汁も投入してよく混ぜます。

ゆで上がったパスタを納豆ソースに絡め、刻んだ青ねぎを混ぜ合わせたら完成です。
このとき、粘り気が強すぎる場合はゆで汁を足すのがおすすめ。

納豆のネバネバと和風な風味がおいしい納豆パスタ。ぜひ、お家で挑戦してみてくださいね。

▼LIMIA グルメ部のアイデアはこちら▼

まとめ

アレンジしやすく、バリエーションを増やしやすいのがパスタの魅力です。
定番から個性派レシピまでがそろうパスタのアレンジレシピに、ぜひ挑戦してみましょう!

ぜひいろんなパスタを作ってみて下さい!
パスタは通販からも購入できます♪


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 6506
  • 134
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

グルメのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード