【パクチスト大注目】パクチーをおいしく食べるレシピを集めました【初心者でも】

昔からあったはずだけど、最近になって話題に上がることが多いパクチー!今回は、そんなパクチーをとってもおいしく食べることができるレシピを集めてみました。パクチー好きの「パクラー」「パクチスト」はもちろんのこと、ちょっと苦手と思っている方でもおいしく食べられるレシピを集めたので、ぜひ最後までご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10030
  • 21
  • 0
  • いいね
  • クリップ

最近流行りのパクチー!商品もたくさん!

パクチーを使った商品には、さまざまな種類があることをご存じですか?
LIMIAワークスがおすすめするパクチー商品の中から、ピックアップしてご紹介します。

カルディで販売する「パクチーオニオンチップ」です。
スナック感覚で食べられる他、サラダや麺類にトッピングして食べることもできます。
パクチーとオニオンの香りが食欲をそそります!

こちらは「パクチー焼きそば」です。
豊かなパクチーと香味オイルの風味を楽しめる、マイルドな焼きそばです。
カップラーメンのように、手早く簡単に作ることができますよ。

他にも、パクチーチキンやパクチースープ、パクチーラーメン、パクチー餃子などさまざまな商品があります。
どれもカルディで手に入るので、ぜひチェックしてみてください♪

▼LIMIAワークスのアイデアはこちら▼

【レシピ①】好きなだけ入れられる「パクチー餃子」

miki______kさんが作られた、パクチー餃子のレシピをご紹介します。

miki______k
miki______k

噛むたびにパクチーの風味が広がる、おいしい餃子です。
一口サイズなので、ホームパーティーにもいいかもしれません♪

【材料】(50個分)
・餃子の皮‥‥‥‥‥‥‥50枚
・豚ひき肉‥‥‥‥‥‥‥300g
・パクチー‥‥‥‥‥‥‥適量
・タマネギ‥‥‥‥‥‥‥1個
・鶏ガラスープの素‥‥‥小さじ1
・しょうゆ‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
・オイスターソース‥‥‥小さじ2
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/3
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・スイートチリソース‥‥適量

miki______k
miki______k

まず、餃子の皮とスイートチリソース以外の材料をすべて混ぜ、タネを作ります。

miki______k
miki______k

餃子の皮で包んだらプレートに並べ、水を回し入れながら中火で蒸し焼きにすれば出来上がりです!
最後に強火で焼くことで、カリカリ食感に仕上がりますよ。

▼miki______kさんのアイデアはこちら▼

【レシピ②】茎までおいしく食べよう!「パクチードレッシング」

mikaさんが作られた、パクチードレッシングのレシピをご紹介します。

どうしても余りがちなパクチーの茎と根っこが、クリーミーなドレッシングに変身します♪

【材料】
・パクチーの茎と根っこ‥‥1束分
・ナンプラー‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・マヨネーズ‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・レモン汁‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1/2
・サラダ油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3

作り方はとっても簡単で、1cmほどにカットしたパクチーをミキサーに入れ、他の材料と一緒に混ぜるだけです。
フードプロセッサーやブレンダー、すり鉢でも代用できますよ。

エスニック風のパクチードレッシングは、お肉や魚、野菜にもぴったりです。

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】タイ料理「ラープ」にはパクチーを入れよう

tabetanさんが作られた、パクチー入り豚肉のラープのレシピをご紹介します。

【材料】
・豚ひき肉
・ライム
・ナンプラー
・粉唐辛子
・唐辛子
・ビッキーヌ
・キュウリ
・タマネギ
・パクチー
・ねぎ
・ミントの葉
・サニーレタス

まず、豚ひき肉を水で煮込み、この煮汁にライムとナンプラー、粉唐辛子、唐辛子、ビッキーヌで味をつけます。
キュウリとタマネギ、パクチー、ねぎ、ミントの葉を炒め、これらを合わせればラープの出来上がりです!

お好みの量をサニーレタスに包み、一口で頬張りましょう♪
お肉のうまみと唐辛子のピリ辛さ、そしてパクチーの香りを存分に堪能できますよ。

▼tabetanさんのアイデアはこちら▼

【レシピ④】パクチーは「カレー」の深みを生む

料理家 豊田亜紀子さんが作られた、パクチーを使ったスパイスカレーのレシピをご紹介します。

【材料】(2~3人分)
・牛豚合びき肉‥‥‥‥‥‥‥‥150g
・大豆の水煮‥‥‥‥‥‥‥‥‥80g
・トマト‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
・ニンジン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/2本
・タマネギ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1/4個
・にんにく‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1片
・水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥400ml
・ハチミツ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
・エクストラバージンオイル‥‥大さじ1
・カレー粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ3
・生バジル‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥7g
・クミン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ2
・パクチー‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
・レッドペパー‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/4
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ3/4
・黒コショウ‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
・薄力粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

まず、大豆は水気を切り、材料はそれぞれカットしておきましょう。

オイルでにんにくとタマネギ、牛豚合びき肉を炒め、さらにニンジン、塩、黒コショウ、カレー粉、バジル、クミン、パクチー、レッドペパーを加えて炒めます。
これに薄力粉を加え、深めの鍋に移したら水とハチミツ、トマト、大豆を加え、20~30分ほど煮込めば出来上がりです!

ややとろみのある、味わい深いカレーに仕上がれば成功です♪

▼料理家 豊田亜紀子さんのアイデアはこちら▼

【レシピ⑤】お手軽で嬉しい!「パクチーそうめん」

こちらも、料理家 豊田亜紀子さんが作られた一品です。
夏にぴったりなパクチーそうめんのレシピをご紹介します。

【材料】(1人分)
・そうめん‥‥‥‥‥‥‥1束
・長ねぎ‥‥‥‥‥‥‥‥12cm分
・パクチー‥‥‥‥‥‥‥適量
・スイートチリソース‥‥大さじ2

まず、カットした長ねぎを水にさらし、ペーパーで水気を切ります。
同様に、パクチーもきれいに洗い、水気を切っておきましょう。
そうめんを茹で、冷水で冷やしたら器に盛り、長ねぎとパクチーを乗せてスイートチリソースをかければ出来上がりです!

パクチーのよい香りを感じられる一品です♪
食欲のない日でも、つるっと食べることができます。

▼料理家 豊田亜紀子さんのアイデアはこちら▼

売り切れ続出?!パクチーラーメンは通販でも購入できます!

あなたもパクチーの虜かも♡

まとめ

今回は、パクチーを使ったレシピをご紹介しました。
読む前よりも、「ちょっと食べてみようかな?」なんて気持ちになった方もいるのでは?
どれも簡単に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

  • 10030
  • 21
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア