フライパン1つで簡単!韓国発「ワンパントースト」のおいしいアレンジ

韓国発の「ワンパントースト」はもう作りましたか?ワンパントーストとは、フライパン1つで作るホットサンドのようなもの。具材はチーズやハムですが、和の食材と合わせたり食パン以外のパンを使ったりスイーツ風にしたりと、おいしいアレンジが増えているんです。基本の作り方からアレンジまで、ワンパントーストの楽しみ方をご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1219
  • 24
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ワンパントーストの作り方は簡単

「ワンパントースト」とは「1つのフライパンで作るトースト」という意味。フライパンにバターを熱し、卵液を流したら食パンを置いて折り畳み、具材を挟んで作ります。

具材はお好みのものでOKですが、チーズは必須です。

「バターの風味の卵に、とろーりチーズが最高においしいのでおすすめですよ」とは料理研究家・松山絵美さん(@emi.sake)。

松山さんのレシピは、シンプルな材料で作りやすさ抜群。TBSの情報ワイド・バラエティ番組「王様のブランチ」でも紹介され、話題になりました。

卵は半熟に仕上げるのがポイントですよ!

材料(1人分)

・食パン(6枚切り)……1枚
・卵……2個
・スライスチーズ(溶けるタイプ)……1枚
・バター……大さじ1~2
・塩胡椒……少々
・乾燥パセリ……あればお好みで

下準備

・卵は溶いて、塩胡椒を混ぜておく。

・食パンは半分に切る。

作り方

1. フライパンにバターを熱し、溶き卵を入れ、パンを真ん中に置く。

2. パンのみ裏返し、スライスチーズ(溶けるタイプ)をのせ、周りの卵を折りたたんでのせる。

3. 半分に折って表面を軽く焼いたらお皿にのせ、お好みで乾燥パセリをふる。

レシピ出典:Instagram(@emi.sake)

おいしいアレンジ増えてます!

いちごジャムが意外と合う!

韓国では、チーズやハムなどの具材と一緒に「いちごジャム」をのせて焼くのが人気。いちごジャムの甘さとチーズのしょっぱさが意外と合って、クセになるおいしさなんです。

@tsubaki08040926さんは、焼き上がったワンパントーストの上にいちごジャムをトッピング。華やかな見た目に食欲をそそられます。

食べている途中でトッピングすれば、味変が楽しめますね。

チーズたっぷり

パンが大好きという@sayamiya_38さん。朝ごぱんを楽しむことも多く、Instagramには、おいしそうなサンドイッチやアレンジトーストの投稿がずらりと並んでいます。

こちらの「ワンパントースト」は、とろ~りあふれ出したチーズに目がくぎ付け! ミックスチーズにマヨネーズを混ぜるのがポイントなのだそう。

これはチーズ好きなら試さずにはいられません!

材料

・食パン……1枚
・卵……1個

【A】
・ミックスチーズ……大さじ2くらい
・マヨネーズ……小さじ1くらい

・ハム……2枚
・バター……5gくらい

下準備

・食パンは半分にカットする。

・ボールに卵を割り入れ、溶いておく。

・Aのチーズとマヨを混ぜておく。

作り方

1. フライパンを熱してバターを溶かし、溶き卵を注ぎ広げる。卵の上に食パンをおき、そのまま卵の縁が固まるまで焼く。

2. ひっくり返して、食パンの周りの卵を内側に折り返す。Aをのせる。ハムを片側半分にのせ、もう半分の食パンを折り畳みながらのせる。

3. 蓋をして、中のチーズがとろけるまで焼く(弱火)。仕上げにチェダーチーズスライスをのせてからひっくり返し、チェダーチーズがカリッとなるまで焼く。半分にカットして出来上がり。

レシピ出典:Instagram(@sayamiya_38)

ハッシュポテトとベーコン

外はサクサク、中はしっとりとした食感がおいしいハッシュポテト。

@mune__hiroさんは、そんなハッシュポテトと旨みたっぷりのベーコン、加熱すると独特のとろみが出るモッツァレラチーズを挟んでワンパントーストに。

3つのおいしさが合わさった味わいは格別で、食べ応えも抜群ですよ。

ソーセージをごろっと

トーストからとろっとあふれ出たチーズとチラッとのぞくソーセージが食欲をそそる、@mogurinchoooさんのワンパントースト。

ジューシーなソーセージとコクのあるチーズは相性ぴったり。チーズはとろけるチーズを使用しているそう。

ソーセージは、お好みでハーブを効かせたものやスパイシーなものを選んでみるのもいいですね。

きんぴらごぼう

ワンパントーストは、和の食材と合わせてもおいしく作れます。

@sayamiya_38さんがワンパントーストに挟んだのは、きんぴらごぼう。

辛めだったのでマヨネーズで和えてから使用したそう。卵とチーズと合わさることでさらにマイルドになって、旨みやコクが際立ちます。

画像をスワイプすると作り方の動画が見られるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ライ麦パンで

ワンパントーストを食パン以外のパンで作るのもあり!

ご夫婦で料理家をされている@shinku_to_coleさんは、栄養価の高いライ麦パンを使って。ライ麦パンは低GI食品でヘルシー。ほのかな酸味があるため、チーズと相性抜群です。

材料は食パン、卵、チーズ、バターの4つだけなのに驚くほどのおいしさ。シンプルだからこそ、飽きのこない味わいに仕上がりますよ。

イングリッシュマフィンで

いつも素敵なワンプレート作りを楽しまれている、@hi1719yuさん。この日は、イングリッシュマフィンを使ったワンパントーストでワンプレートに。

イングリッシュマフィンのカリッとした食感と香ばしさが、食パンとはまた違ったおいしさ。

具のチェダーチーズとの相性もぴったりだったそうですよ。まあるい見た目もかわいらしいですね。

クロワッサンでスイーツ風

スイス・チューリッヒに本拠を置く業務用パン・菓子製造メーカー「アリスタ(旧 ヒーシュタント)」。日本法人のアリスタ フードソリューションズ ジャパン(@aryzta_jp)は、今や国内最大の冷凍ベーカリーメーカーに。

クロワッサンは伝統的なフランスタイプをはじめ、ドイツタイプのギッフェリなどさまざまな形状やサイズの商品を扱っています。

こちらのワンパントーストは、クロワッサンを使ったスイーツバージョン。作りやすいのは真っすぐな形のクロワッサンですが、三日月型のクロワッサンでも作れるそう。

材料

・卵……1個(50~60g)
・きび砂糖……15g~
・レモン汁……5~10cc
・バナナ……1/2本
・チョコレート……2片
・バター……10g

作り方は、フライパンにバターを熱し、きび砂糖とレモン汁を加えた溶き卵を入れます。クロワッサンにバナナとチョコレートを挟み、焼き上げれば出来上がり。

レモン汁を加えるのがポイントで、そのままでもおいしいクロワッサンがさらにリッチで濃厚な味わいになりますよ。

キャンプ飯にも

週末はキャンプに山のぼりと、アウトドアが好きだという@jeep_de_campさん。こちらの「ワンパンベーコンエッグチーズトースト」は、キャンプ飯朝ごはんにもぴったり!

1.卵をといて、バターをひいたフライパンに流し込む2.火が通らないうちに、半分にきった食パンを上に並べる3.卵ごとひっくり返す4.卵を中に折り込み、ベーコン、チーズを乗せる5.折り畳み、完成🙆‍♀️

ベーコン、卵、チーズは間違いのない組み合わせ。大自然の中で食べればおいしさもひとしおです。

お弁当にも

手軽に作れて見栄えもいいワンパントーストは、お弁当にもおすすめ。

@chiaki.6_6さんは、ベーコントマトチーズとチーズいちごジャムのワンパントーストをお弁当に。スープジャーには、アツアツのクリームシチューもスタンバイ。

このお弁当があったら、お昼ごはんが待ち遠しくて仕方なくなっちゃいますね。

おうちごはん編集部でも作りました!

ワンパントーストは、おうちごはんの30秒レシピ動画でもご紹介しています。ぜひこちらもチェックして、作り方の参考にしていただけたらうれしいです。

さまざまなアレンジが楽しめるワンパントースト。具材やパンなどを自由に組み合わせて、お気に入りの食べ方を見つけてみてくださいね!

  • 1219
  • 24
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

食卓アレンジメディア「おうちごはん」です。おうちでごはんを楽しむ方に向けて、いつもの「いただきます」が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。見て楽しい…

おうちごはんさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア