「わかめカレーあんかけ野菜糖質0麺」二人で美味しく食べて235キロcalの作り方 

ヘルシー献立を続けて3ヶ月と1週間!
もちろん、これだけ続けるには飽きないように頑張るわけで
週末の、金・土・日は お酒も呑みますし、普通に外食もして
飽きない要素を盛り込みながら、 平日の月~木までの週4日は
頑張ってヘルシー食です。
そして10キロ!
特に運動もすること無く、キレイに体重が落ちました♪

今日も、そんなヘルシー食からのご紹介!
「わかめカレーあんかけ野菜糖質0麺」です。
糖質0麺は27キロcal だからといって食べ過ぎではなく
それを取り入れながらバランスよく、美味しくというのが基本です。

ワカメとカレーって、合うの? とお思いかもしれませんが
普通のカレーではなく、カレー粉を使ったあんかけなので
ワカメの味わいがまた、カレーあんと合うんです♪

お野菜もタップリいただけて、大満足!
そんな、「わかめカレーあんかけ野菜糖質0麺」の作り方のご紹介です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2524
  • 27
  • 0
  • いいね
  • クリップ

わかめカレーあんかけ野菜糖質0麺  どうぞ

二人でお腹いっぱい美味しく食べて、235キロcal って、すごいでしょ♪
美味しぃ~の、また作っちゃいました 

わかめカレーあんかけ野菜糖質0麺 です。

糖質0麺は、1袋150gで 27キロcaなんですl!
だからとっても使いやすい
白い平麺 と、黄色い丸麺 がありますが、私はだんぜん丸麺派です。

主な成分はオカラなので、食物繊維も摂れて、うれしいですね♪

主な食材

取り出した材料は、前の日にお野菜を糸状にカットした際の
調理器の爪の厚さ分残る、ズッキーニと人参を含むこれらです。

・糖質0麺、1袋150g入り 
 袋から出してサッと水で洗って、水気を切って (27キロcal)
・使いかけの玉ねぎ、1/4個分弱  
 繊維に沿って2㎜程度のスライス   (18キロcal程度)
・しめじ、1株  石づきを外して手でほぐして    (16キロcal)
キノコは、いつも書いていますが、水では洗いません。
水分を吸って水っぽくなってしまいます。汚れは拭き取るか叩くかします。
もっと、きのこの旨味を上げたい場合は
冷凍してから、解凍せずにそのまま調理に使います。
驚くほど、旨味もアップします。(o^-')b

・赤ピーマン、1個 ヘタと種を取り除いてタテにスライス(8キロcal程度)
・ピーマン、3個 ヘタと種を取り除いてタテにスライス(3個で18キロcal程度) 

クズ野菜でも、ちゃんと立派なお野菜です。
(前の日に野菜カッターにかけて、爪の部分の厚さだけ残ったものです)

・ズッキーニクズ、厚めの4スライス  短冊スライス (2キロcal程度) 
・人参クズ、暑めの5スライス  短冊スライス   (15キキロcal程度)

野菜を炒める

フライパンに
・オリーブオイル、小さじ2   (8キロcal)  を、熱して
・玉ねぎ、しめじ、人参、ズッキーニ  っを、入れます。

中火で軽く馴染むように炒めて、フタをして7分加熱します!

ずっとかき混ぜて炒めていると、野菜がしんなりしすぎるので
フタをして、7分放置します。

玉ねぎが透き通ったら

7分加熱しますと、ヘタらずに、軽くしんなりしますので

・ピーマン系 を入れて
全体を軽く炒め合わせて、すぐに火を止めて
野菜の予熱で、ピーマンに熱を入れる感じに、シャキシャキ感を残します。

紀文・糖質0麺

糖質0麺は食物繊維も豊富なんです。
麺の形状はしていますが、主成分はオカラです!
 
つけソバ状態にしても、サラダ系にしても、
熱々ソバ状態にしても、こうして炒めても何にでも使えます。
              (コシはありませんが(笑))

・糖質0麺、1袋150g入り    (27キロcal)

糖質0麺を混ぜる

予熱状態の所に、
・水気を切った糖質0麺を入れて
・塩(シチリアの塩を使いました)、3ガリガリ
・黒胡椒、5ガリガリ
・味の素、2振り

を、入れます。

しっかり和える

予熱のあるうちにシッカリと和えて
そのまま、食べるまで室温に冷まします。

タレは先に混ぜておく

さぁ~てと、あんかけあんを作りましょうか

ボールに
・ガラスープ顆粒、大さじ1           (18キロcal)
・オイスターソース、小さじ2          (12キロcal)
・カレー粉、小さじ2               (16キロcal)
・片栗粉、大さじ2                (60キロcal)
・薄口醤油、小さじ2               (6キロcal)
・水、カップ2.5              
・三温糖、小さじ1                (11キロcal)
(三温糖は甘みのためではなくて、全体の味のまとまりを良くするために使っています)

先に合わせて、片栗粉の粒子に、シッカリと水分を吸わせておきます。

塩漬けワカメを戻す

・塩漬けワカメ、1つかみ   (3キロcal程度)

10分ほど水にさらして、塩抜きをしてから、しっかりっとしぼって

細かく切って、あんかけあんのボールの中に入れておきます。

食べる直前に、中火で火を入れてとろみを付けるのですが、

その前に~ !

熱々、できたてを頂きたいので、
先にお皿に麺と野菜を盛り付けておきましょう。

野菜と麺を盛る

冷めた糖質0麺と野菜を、お皿に盛っておきます。
これは、主人の半分ほどの量で盛り付けた私の分です。
(37キロcal程度)

主人の分は、私の倍です。
(75キロcal程度!)

冷めても水戻りしない あん を作る

先に合わせて、10分以上置いておいたあんかけのあんのタレは
冷たいままのフライパンに入れて、中火で火を入れてかき混ぜながら

とろみを付けます。
ちょ~っと待ってくださいね!
とろみが付いて安心して、そこで火を止めてませんか?

トロミは、しっかりと定着させないと、すぐに水戻りしてしまいますから
とろみが付いて、ポコポコと沸騰してきてから、かき混ぜながら
最低3分!シッカリは5分!沸騰を続けると、
水戻りしないシッカリあんになります♪

テーブル

カレー粉が入っているので透明感はありませんが
ワカメとカレー粉って、合うんですよ

こんなテーブルです。
主人の分、159キロcal程度    私の分、79キロcal程度
主人は、自分の分は 気のせいか、多すぎるのでは?
と、言っておりましたが、  気のせいだと言い聞かせておきました。(笑)


実食

いただきます。

カレー粉はしっかりと香りますが、ワカメの美味しさが加わって
ちゃんとワカメの存在感があります。

むしろ、ワカメが有ったほうが美味しくてよかったねっ!
という感じです。♪

野菜類にも、からめて

シャキシャキシッカリ噛めるので、お肉類は入ってませんが、

満足度大です!

キノコとワカメ

キノコとワカメとカレー味のあん!
合うんです!

使っているもののカロリーは低いですが、
かなりの食べ応えの、今日のレシピです!
 
主人も私も、自分の分の8割しか食べられませんでした。

タンパク質がちょっと不足ですが、ピーナツ10粒ずつ (59キロcal)
食べたので、バランス良くいただきました♪

5年前に、はくことをあきらめたスキニーパンツ!
今は流行りではないですが、すっと履けるようになりました♪

身体が軽いです。  そして今日も美味しく元気!

「わかめカレーあんかけ野菜糖質0麺」の作り方のご紹介でした。

  • 2524
  • 27
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ダーリンのつまさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア