UR賃貸でも使えるDIY テクニック10選

賃貸でもあなたらしいお部屋づくりを
UR賃貸住宅でも原状回復義務を一部免除した「UR-DIY住宅」がありますが、今住んでいる賃貸住宅でもDIYをやってみたいという方向けにUR賃貸でも出来るDIYテクニックをご紹介させて頂きます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 21533
  • 243
  • 0
  • いいね
  • クリップ

その① 和室を洋室の変える方法(床編) 畳の上に置くだけフローリング

置くだけで畳がフローリングに!?
和室を洋室に変える方法その1は床編です。畳を本格にフローリングに変えるのはハードルが高いですが、今回ご紹介する方法は、簡単にそしてもちろん原状回復ができる方法をご紹介します。

紹介させて頂くのは
壁紙革命~賃貸でもおしゃれに~(株)ジュブリー
さんのページから
・Dekorika Click
・DECO SELF
です。
畳の上に置くだけのタイプですのでこれなら簡単に施工できそうですね。

Decorika Click

この方法であれば、原状回復が可能ですので、模様替え申請は不要です。(だだし、残置された場合は、退去時に撤去費用が請求されますので、ご注意下さい。)

紹介させて頂いたアイデアはこちらです。

まだまだあります置くだけフローリング
次は
Toolboxさんの
イージーロックフローリング
です。

その②【壁】貼ってはがせる壁紙を貼ってみよう。

続いてご紹介させていただくのは、貼って剥がせる壁紙です。
こちらも
壁紙革命~賃貸でもおしゃれに~(株)ジュブリー
さんのアイデアから
こちらの方法は、賃貸で通常使われているビニールクロスの上に、フレスコ糊とフリース壁紙を使った方法で、退去時には綺麗の剥がせる施工の方法をご紹介頂いています。
この方法をマスターすると賃貸でも自分の好きな壁紙を貼ることが出来ます。
一面だけでも好きな壁紙を貼るだけで、ぐっとお部屋の自分らしさが変わるのでぜひお試しを

その③【洗面所】 収納力アップ!! 棚を取り付ける。

UR賃貸住宅の特に特に最近の物件は、結構洗面脱衣室が広くとってある物件が多くあります。
洗濯機の上のスペースなどデットスペースとなりがちな空間も、ちょっとした工夫で、収納スペースにすることができちゃいます。
今回ご紹介させて頂くのは
ehami123さんのアイデアから
『壁美人』を使った棚の取り付け方です。
壁美人は、なんとホチキスの針をつかって棚受けを設置できる商品で、取り外したあとの穴もほとんど目立たないので、これなら賃貸の壁でも使用が出来ちゃいます。

その④【洗面所】洗面化粧台の扉にマステ+両面テープ張りでイメージチェンジ!

賃貸の洗面化粧台は正直素っ気ないものが多くあります。
そんな洗面化粧台も
「マスキングテープ+両面テープ」
の組合せを使えば、おしゃれにリメイクすることができます。

その⑤【リビング】壁を作って、憧れの壁掛けテレビを

壁に補強が必要な壁掛けテレビは賃貸ではNGが一般的ですが、
なんと
ラブリコ
を使うと、新たな壁をつくって、そこに壁掛けテレビを設置が出来ちゃうのです。

その⑥【リビング】無垢の床を賃貸でも!

やっぱり無垢の床っていいですよね。
でもなかなか賃貸で無垢の床っていろいろあって難しいとされています。
でも
ユカハリ・タイル
を使えば大丈夫。
施工も置くだけの簡単です。

その⑦ 【居室】賃貸なのに壁が作れちゃう!

賃貸でも壁をつくっちゃう方法は前に紹介したラブリコの他に
ディアウォール
という方法もあります。
Runtenさんのアイデアは
ディアウォールを使って収納スペースをつくった事例です。

その⑧ 【キッチン】 リメイクシートを使ってもっと自分らしくアレンジしよう

その⑨ 【トイレ】頑張ればここまで出来る!

トイレのDIYの事例は
あーつんさんの
事例を紹介させて頂きます。
ななんと賃貸のトイレがタンクレス風に!!
ここまで出来るとすごいですね。

その⑩【子ども部屋】黒板シートを貼ってキッズスペースをつくろう

子ども部屋はまだ早い小さい子どもたちも
子どもが安心して過ごせる空間をつくってあげると
安心して長く遊んでいることが出来るようになります。
そんな素敵な空間のアイデアを実現しているのは
anrimamaさんです。
黒板シートを壁に貼ってあげるだけで、かわいい空間が出来上がります。
小さいお子さんがいるご家庭ではまねしてみたいアイデアですね。

まとめ

UR-DIY(byUR都市機構) ur-net.go.jp

いかがでしたでしょうか。
賃貸でも出来るDIYの事例を紹介させて頂きました。
UR賃貸住宅では、本格的にDIYをやってみたい方向けのDIY住宅や、
気軽に楽しみたい方向けにPetitDIYといった住宅もありますが、
通常のUR賃貸住宅でも工夫次第では、原状回復が出来る形でのDIYが可能です。
是非みなさまのニーズに合わせた形でのDIYをトライしてみてください。

  • 21533
  • 243
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

「あなたらしくYOUR賃貸」をテーマに、条件を満たす改装であれば原状回復不要のDIY住宅(UR-DIY)をはじめ、様々なアイデアで個性豊かな賃貸住宅ライフを応援…

UR-DIY (by UR都市機構)さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア