辛い!おいしい!本格的なのに簡単な韓国料理のレシピを集めました

暑い夏でも寒い冬でも体の芯からあたたまる韓国料理は、ご自宅で簡単に調理することができるんです。定番のビビンバやナムルをはじめ、本格的な韓国料理の調味料のレシピまで幅広くご紹介していきます!簡単にチャレンジできるレシピばかりなので、ぜひ最後までご覧ください♪

  • 8567
  • 203
  • 0
  • いいね
  • クリップ

夏にぴったり!簡単やみつき韓国風ピリ辛うどん

武田真由美(節約アドバイザー)さんは、スタミナがアップしそうな韓国風うどんを作られています。

【材料】
・冷凍うどん‥‥‥‥‥‥‥2玉
・豚こまぎれ肉‥‥‥‥‥200g
・タマネギ‥‥‥‥‥‥‥1/4個
・キュウリ‥‥‥‥‥‥‥‥・1本
・キムチ‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量

・めんつゆ(3倍濃縮)‥大さじ3
・コチュジャン‥‥‥大さじ2~3
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥・大さじ2
・おろししょうが‥‥‥大さじ1/2

・いりごま‥‥‥‥‥‥‥‥・適量
・サラダ油‥‥‥‥‥‥‥大さじ1

はじめに、冷凍うどんをパッケージに表記されている時間だけ茹でます。
その間に、タマネギは薄くスライス、キュウリは細かくカットします。

フライパンでスライスしたタマネギと豚こまぎれ肉を炒めていきます。

ボウルに茹で上がったうどん、めんつゆ、コチュジャン、ごま油、おろししょうがを加えてよく混ぜます。
均等に混ぜ合わせたらうどんを取り出し、お皿に盛り付けていきます。
その後、うどんが入っていたボウルに炒めたタマネギと豚こまぎれ肉を入れ、混ぜていきます。

うどんを盛り付けたお皿に、キュウリ、タマネギ・豚こまぎれ肉の順に乗せ、いりごまを振りかけ完成です!

程よいコシと、ツルッとした喉ごしを楽しめる、韓国風ピリ辛うどんに仕上がりました。
食欲がないときでもおいしく食べられるので、暑さが厳しい夏の時期にぴったりですよ♪
ぜひご参考ください。

▼武田真由美(節約アドバイザー)さんのアイデアはこちら▼

韓国料理といえばコレ!ニンジンたっぷりのビビンバ

料理家 kitten遊びさんは、カラフルな見た目がSNS映えしそうなビビンバを作られています。

【材料】
・ご飯‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・1膳
・豚コマ肉‥‥‥‥‥‥‥‥・・200g
・ニンジンの葉‥‥‥‥‥‥‥1本分
・ニンジン‥‥‥‥‥‥1本(200g)
・黄色ニンジン‥‥‥‥1本(100g)

(A)
・醤油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・甜菜糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・おろしニンニク‥‥‥‥小さじ1/2
・おろし生姜‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
・豆板醤‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2

(B)
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・すりごま‥‥‥‥‥‥・‥・小さじ1
・おろしニンニク‥‥‥‥‥・‥少々
・塩‥‥‥‥‥‥‥・‥‥・小さじ1/4

(C)
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1/2
・すりごま‥‥‥‥‥‥‥‥小さじ1
・おろしニンニク‥‥‥‥‥・‥少々
・塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥・‥‥‥少々

(D)
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・すりごま‥‥‥‥‥‥・‥・小さじ2
・おろしニンニク‥‥‥‥‥‥・少々
・塩‥‥‥‥‥‥‥・‥‥・小さじ1/4

豚コマ肉と(A)の材料をすべて袋に入れてよく揉んだら、冷蔵庫で30分以上寝かせます。
その間にニンジンを細切りにし、ニンジンの葉は茹でて一口サイズにカットしておきます。
次に、ニンジンと(B)の材料、黄色ニンジンと(C)の材料、ニンジンの葉と(D)の材料、それぞれをあえます。
そして、冷蔵庫で寝かせておいた豚肉をフライパンで炒めます。
お皿にご飯を盛り、その上に豚肉とあえたニンジン、黄色ニンジン、ニンジンの葉をトッピングして完成です!

ニンジンの甘みを感じると共に、栄養素も吸収できるビビンバです!
ぜひご参考ください!

また、本格的にビビンバを楽しみたい方にオススメなのはお皿を本格的にすること。
これがあればアツアツのビビンバを楽しむことができますよ♪

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

安くておいしいもやしを活用した、韓国料理の定番・ナムル!

ダーリンのつまさんは、安価な野菜・もやしを使って、定番韓国料理を作られています。

【材料】
・もやし‥‥‥‥‥‥‥‥200g
・生の冷凍ホタテ‥‥‥‥‥4個

(A)
・白煎りゴマ‥‥‥‥大さじ1強
・薄口醤油‥‥‥‥‥‥大さじ1
・ガラスープ顆粒‥‥‥・小さじ1
・オイスターソース‥‥・小さじ2
・三温糖‥‥‥‥‥‥・小さじ1.5
・ごま油‥‥‥‥‥‥‥・大さじ1
・塩‥‥‥‥‥‥‥・‥‥2つまみ
・味の素‥‥‥‥‥‥・‥‥2ふり

(B)
・青のり‥‥‥‥‥‥‥‥‥適量
・柚子七味‥‥‥‥‥・‥‥・適量

ヒゲや汚れを取ったもやしを茹でます。
このとき、最初は強火にして、沸騰してきたらすぐに火を止め、お風呂程度の温度に冷めるまで待つのがポイントです!

もやしを冷ましている間に、ナムルのタレを作ります。
(A)の調味料をすべて合わせるだけなので、簡単に作ることができますよ。

冷ましたもやしと解凍した生ホタテをタレと和えていきます。
菜箸を使って、丁寧に混ぜていきましょう。

まんべんなくあえたらタッパーなどに入れ、冷蔵庫でしばらく寝かせます。
タレがもやしとホタテに染み込んだら完成です!

お好みでBの材料を振りかけると、また違った味を楽しむことができますよ。

こちらのレシピは、お酒のおつまみにもぴったりな一品です。
ぜひご参考ください♪

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

韓国料理向けの本格調味料「ヤンニョン」

ダーリンのつまさんは、自家製ヤンニョンも作られています。

【材料】
(A)
・韓国細引き唐辛子‥‥‥‥‥‥大さじ2.5強
・韓国粗挽き唐辛子‥‥‥‥‥‥大さじ2.5強
・三温糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ5
・醤油‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ6
・酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ5
・酢‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3

(B)
・タマネギ‥‥‥‥・‥‥1/2個(みじん切り)
・ショウガ‥‥大1カケ(皮ごとみじん切り)
・ニンニク‥大2個(芽を取ってみじん切り)
・白炒りごま‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥大さじ3強
・アミ海老しおから‥‥‥‥‥‥・大さじ3~4

まず、(A)を和えて唐辛子ダレを作ります。
タレができたら(B)の材料を加えて完成です!

タッパーに入れて保存する際は、タッパーにラップを敷いてタッパーが赤く染まらないよう配慮しましょう。

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

まとめ

本格韓国料理は、誰でも簡単に作ることができます。
今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひトライしてみてください!


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!

  • 8567
  • 203
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

おすすめのアイデア

話題のキーワード