掃除をもっと楽に!お風呂掃除を楽にするアイデア4つ

お風呂は1日の疲れを癒やしてくれる大事な空間です。一方で、お風呂はカビやぬめりなどが発生しやすいため、掃除が大変。そこで今回は、お風呂掃除を楽にするアイデアを4つご紹介します。これらのアイデアを参考にお風呂を清潔に保ってくださいね♪

  • 69718
  • 1476
  • 0
  • いいね
  • クリップ

頑固なお風呂の汚れを重曹とクエン酸を使って楽々きれいに!

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部が提案する、重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除のアイデアをご紹介します。

カビや水垢、石鹸カス、ピンク汚れなど、お風呂汚れにはさまざまな種類があり、それぞれで落とし方が異なります。

【道具】
排水口
・重曹‥‥‥‥‥‥大さじ4
・お酢‥‥‥‥‥‥大さじ2
・ブラシ‥‥‥‥‥1個

浴槽
・重曹‥‥‥‥‥‥1カップ
・クエン酸‥‥‥‥適量
・スポンジ‥‥‥‥1個
・スクイージー‥‥1個


・クエン酸‥‥‥‥小さじ1
・ラップ‥‥‥‥‥必要量
・ペーパータオル‥必要量
・スポンジ‥‥‥‥1個

排水口の汚れは、重曹を使ってきれいに落とすことができます。

まずブラシで排水口のゴミを掃除し、重曹、お酢の順番にかけます。
そして、5分後にシャワーで流せば、きれいに汚れが落ちているはずです。
排水口を傷めないよう、長時間は放置しないようにしましょう。

浴槽の掃除にも、重曹とクエン酸が役に立ちます。

方法はとても簡単で、残り湯に重曹を混ぜ入れ、一晩放置します。
お湯を流したら、あとはスポンジでこすり、スクイージーで水気を取れば掃除完了です。
ヘリなどの水垢には、クエン酸が効果的です。

鏡や蛇口、手すりなどの水垢は、クエン酸を使って落としましょう。

まず、クエン酸と水でクエン酸スプレーを作ります。
鏡にペーパータオルをかぶせ、上からクエン酸スプレーを染み込ませ、さらにラップをかぶせます。
翌日、シャワーで流して軽くスポンジでこすれば、ピカピカの鏡に生まれ変わりますよ。

重曹とクエン酸で、ストレスのないお風呂掃除にしましょう♪

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

オキシクリーンで楽々お風呂の床掃除♪

yukiko_ismartさんは、オキシクリーンを使ってお風呂の床掃除をされています。

なかなか取れないお風呂の床の石鹸カスですが、オキシクリーンを使えば無理なくすっきり落とすことができるんです♪

【道具】
・オキシクリーン
・袋

こちらが掃除前の床です。至るところに石鹸カスがびっしりで、気分も下がってしまいます。

排水口ネットに袋をかぶせ、床いっぱいにオキシクリーンを3杯ほどふりかけます。
そして、60℃のお湯を床にため、2~3時間そのままにしましょう。

お湯をシャワーで流せば掃除完了です!
床をこすらないので、傷付いてしまう心配もありませんよ。

▼yukiko_ismartさんのアイデアはこちら▼

無印良品でアイテムをそろえてみてはいかが?

お風呂掃除が苦手という方へ、nsianeoさんが使用された無印良品の便利アイテムをご紹介します。

こちらは「タイル目地ブラシ」です。
細かいタイルの溝も、ぎっしり詰まったブラシがきれいに磨いてくれます。
持ち手が曲がっていて、楽な姿勢で掃除できるのもうれしいポイントです♪

続いて「ウレタンフォーム三層バススポンジ」です。
素材の異なるスポンジが組み合わさっており、掃除場所や汚れに合わせて使い分けることができます。
スポンジには穴が開いているので、フックに吊るしておけば保管も簡単です。

最後は「掃除用品システム・スキージー」です。
スポンジとヘラがセットになったアイテムです。
お風呂の壁に付いた水滴をサッと拭くことで、水垢の発生を防ぐことができます。

この他、「S字フック」も無印良品で購入できます。
こちらは、アルミ製でツヤのないタイプのフックです。
シンプルでスタイリッシュなデザインなので、インテリアを崩す心配もありません。

無印良品で、お気に入りの掃除アイテムを探してみてはいかがでしょうか。

▼nsianeoさんのアイデアはこちら▼

そもそも汚さない!汚れを予防すれば毎日の掃除が楽に

nika.homeさんは、汚れにくく、掃除しやすい環境を整えることに注力されています。

お風呂をきれいに保つためには、カビやぬめりの発生を防ぐことが重要です。
そのためには、できるだけ床に物を置かない工夫が必要なんです。

【道具】
・S字フック
・ワイヤークリップ
・防カビくん煙剤

シャンプーやトリートメント、洗顔フォームの他、桶や掃除アイテムはすべて引っ掛けて収納しています。
洗顔フォームを引っ掛けるのに使用したのは、無印良品で購入したワイヤークリップです。

また、nika.homeさんは月1のペースで防カビくん煙剤を使用しています。
水を入れて置くだけで、除菌効果のある銀イオンが天井や壁、床に付着し、カビの発生しづらい環境に整えてくれますよ♪

ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼nika.homeさんのアイデアはこちら▼

プロの業者に依頼して毎日らくらくキレイ

日頃のこまめな掃除が大切だとわかっていても、忙しい毎日の中で掃除を後回しにしてしまうこともありますよね。そんなときは、家事代行サービスを使って自分の代わりにお掃除してもらうのもひとつの手。

〔CaSy(カジー)〕には、厳正に審査された質の高いキャストが在籍しているので、汚れがちなお風呂もしっかりキレイに! 要望を伝えれば、それに合わせてキャストをマッチングさせてくれるので、安心して家事を任せられますよ♪

初めての方でも簡単に依頼できるので、気になる方は以下のリンクをぜひチェックしてみてくださいね!

まとめ

今回は、お風呂掃除を楽にするアイデアをご紹介しました。
気持ちよく入浴するためにも、しっかりと掃除をして、いつもピカピカのお風呂をキープするようにしましょう。

▼おすすめアイテム▼

tidy ティディ プラタワフォーバス お風呂メンテナンス用品 ブラシ たわし バスクリーナー 掃除 そうじ 掃除道具 清掃 お掃除グッズ お風呂 水回り 大掃除 シンプル イエロー グレー ブルー おしゃれ 映え インスタ ブロガー +d アッシュコンセプト
商品情報を楽天で見る
お風呂 掃除 ブラシ「マーナ すみずみ消しゴム (ケースつき)」 【水垢 消しゴム キッチン 洗面 水アカ トイレの黄ばみ消し MARNA 掃除の達人 大掃除】
商品情報を楽天で見る


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電をご検討なら「グリエネ」
1.最安値の業者が分かる安心の一括見積もり!
2.加盟店全国450社以上!厳しい審査を通過した優良会社のみ
3.カスタマーサポートによる完全個別対応

  • 69718
  • 1476
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード