【地震】え、意外と備えてない? 防災用ヘルメットなら畳めるタイプです

地震や台風、水害など自然災害はどこでも起こり得るものとなっています。そこで、日頃から備えておくべきものや、災害時に本当に必要で使いやすいものをプロと一緒に比較。女性でも使いやすいおすすめの防災アイテムを紹介します。今回は災害時に身を守るヘルメット、ホイッスル、携帯浄水器です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 105
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

>※情報は『LDK』2021年10月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

本当に必要なものは? 女性のための防災グッズ選び

近年は日本列島が大雨や台風に見舞われることも多く、災害が複合的に起こることもしばしば。また大規模災害ではなくても、大雨で停電が起きたり、地震で断水したりと身近で起きる小さな災害を経験した人も多いはずです。

備えは防災リュックという人が多数

LDK公式Twitterでのアンケートによると、災害&避難用のグッズを備えている人は約53%。その内容としては、8割弱の人が防災リュックという結果でした。

必要なものがまとまっている防災リュックはあると安心ですが、災害時に本当に必要となるものまで入っているとはかぎりません。また、コロナ禍での避難生活では、感染対策に高い意識をもって備えることも必要になっています。

日頃から備えたい身近なプチ災害

大災害だけでなく、断水や停電といったプチ災害でライフラインが止まってしまうことも。対策グッズを用意しておけば暮らしを守ることができます。

備え1:停電

突然の停電で家中が真っ暗! そんなときに視野を確保できるLEDライトがあると安心です。また空調が停止したときに活躍する、暑さ・寒さ対策グッズも必須です。

備え2:断水

生活用水がストップすると最も困るのはトイレ。簡易トイレのほか、水を使わなくても使えるケア用品も用意しておきたいアイテムです。

備え3:ガス停止

心細い災害時には、暖かい食事があると心も体も癒やしてくれます。簡単に作れて味もおいしい非常食も重要です。

備え4:地震

冷蔵庫などの大きな家電や家具の転倒防止グッズに加えて、二次災害を想定した火災対策グッズも要チェックです。

備え5:避難

避難所で過ごすことを考えると、市販の防災リュックだけでは不十分。必要に応じてカスタマイズすることが必須です。

災害時に身を守ってくれる「ヘルメット」2製品を比較

私たちの身近に起きる災害を想定し、いま備えるべき女性のための防災グッズを集め、防災のプロである災害危機管理アドバイザーの和田隆昌さんと一緒にテストしました。

災害危機管理アドバイザー

和田隆昌 氏

日常で使っているものでも、災害時にも役立つものがたくさんあります。

今回は、災害時に備えたい、頭を守る「ヘルメット」。「衝撃耐性」「使いやすさ」の2項目を比較し、衝撃の強さをチェックしました。

それでは結果をご覧ください!

ハンマーで叩いても耐えた! 加賀産業「収納式ヘルメット オサメット」

加賀産業
収納式ヘルメット
オサメット
実勢価格:4320円
頭囲:約55~64cm
重量:約375g

Amazonで見る楽天市場で見る公式サイトで見る

▼評価
衝撃耐性 :◎
使いやすさ:◎

加賀産業「収納式ヘルメット オサメット」は、頭頂のプレートが若干凹む構造で、上からの衝撃を吸収してくれます。折りたたむと最薄の45mmに!

組み立てもラクラク! 上からの衝撃吸収も優秀です。

DICプラスチック「IZANO防災用 たためるヘルメット」

DICプラスチック
IZANO防災用
たためるヘルメット
実勢価格:3145円
頭囲:約55.5~62cm
重量:約450g

Amazonで見る楽天市場で見る公式サイトで見る

▼評価
衝撃耐性 :○
使いやすさ:○

DICプラスチック「IZANO防災用 たためるヘルメット」は、「オサメット」に比べると強度がやや落ちました。折りたたみ時は82mmです。

続いては意外と役にたつ「ホイッスル」と「携帯浄水器」です。

弱い息でも音が出せる 冒険倶楽部「携帯ストラップ付 山菜採り危険防止 ホイッスルHS-4」

冒険倶楽部
携帯ストラップ付
山菜採り危険防止
ホイッスルHS-4
実勢価格:385円

Amazonで見る楽天市場で見る

冒険倶楽部「携帯ストラップ付 山菜採り危険防止 ホイッスルHS-4」は、甲高い音が際立ち、弱った体でも吹きやすくのがポイントです。必要条件を兼ね備ています。

泥水も水道水と同レベルに! SAWYER PRODUCTS「ソーヤー ミニ SP128」

SAWYER
PRODUCTS
ソーヤー ミニ
SP128
実勢価格:3960円

Amazonで見る楽天市場で見る公式サイトで見る

SAWYER PRODUCTS「ソーヤー ミニ SP128」は、吸口部分が取り外せるので、ペットボトルなど付属以外の容器でも利用できます。泥水でも水道水と同じレベルにろ過してくれます。

防災ヘルメットの売れ筋ランキングもチェック!

防災ヘルメットのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

Amazonで見る楽天市場で見る

以上、女性にも使いやすい防災グッズから、災害時に身を守るヘルメット、ホイッスル、携帯浄水器の紹介でした。

衝撃に強くて折りたためるヘルメットは収納力も大事です。まだ備えていないという方は、ぜひこちらを参考にしてくださいね。

  • 105
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

プロが本音でテスト比較した おすすめの商品がわかる360LiFE(サンロクマル)

360.LiFE(サンロクマル)さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア