チャンプルーだけじゃない!ゴーヤを使ったレシピ4選

ゴーヤを使ったレシピの定番といえば、ゴーヤチャンプルーですよね。しかし、毎回ゴーヤチャンプルーだけでは飽きてしまいます。実はゴーヤは、ゴーヤチャンプルー以外にもさまざまなレシピで活用できるんです♪そこで今回は、ゴーヤレシピを4つご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 27214
  • 267
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【レシピ①】ボリュームたっぷり!ゴーヤの肉詰めを作ろう

mikaさんが作られた、ゴーヤの肉詰めのレシピをご紹介します。

肉と野菜の組み合わせがおいしい、お弁当にもぴったりのゴーヤの肉詰めです!

【材料】
ゴーヤの肉詰め
・ゴーヤ‥‥‥‥‥1本
・鶏ひき肉‥‥‥‥300g
・タマネギ‥‥‥‥1/2本
・片栗粉‥‥‥‥‥大さじ1
・塩‥‥‥‥‥‥‥小さじ1/2
・こしょう‥‥‥‥適量
・醤油‥‥‥‥‥‥適量
・みりん‥‥‥‥‥適量

タレ
・醤油‥‥‥‥‥‥大さじ1.5~2
・みりん‥‥‥‥‥大さじ1.5~2

ハンバーグを作るように、ボウルに鶏ひき肉、みじん切りしたタマネギ、塩、こしょう、片栗粉を入れて混ぜます。
片栗粉がなければ、卵やパン粉を入れてもOKですよ。

輪切りにしてワタと種を取り除いたゴーヤの内側に片栗粉をはたき、肉だねを押し込むように詰めます。
上から片栗粉をはたいたら、両面を焼き色が付くまで焼き、さらに蓋をして弱火で蒸し焼きにします。

頃合いになったらタレを加え、しっかり絡めたら出来上がりです♪

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

【レシピ②】苦手な方でも食べられるかも?ゴーヤとトマトのオムレツ

こちらも、mikaさんが作られたレシピです。
ゴーヤとトマトのオムレツのレシピをご紹介します。

彩りよく、ゴーヤの苦みも控えめで、子どもでも無理なく食べられるオムレツです!

【材料】
・ゴーヤ‥‥‥‥1/2本
・ミニトマト‥‥10個ほど
・卵‥‥‥‥‥‥4個
・ナンプラー‥‥適量

まず、カットしたゴーヤを塩もみして水分をきれいに絞ります。
ゴーヤをじっくり炒め、ナンプラーで軽く味付けしたら、溶いておいた卵を加えます。
卵にも、あらかじめナンプラーを適量加えておいてくださいね。

卵が半熟になったらカットしたトマトを入れ、グリルで約3~4分焼きます。
中心に弾力が出てきたら、グリルから取り出してOKです!

グリルの他、オーブンやフライパンでも焼くことができるので、ぜひ試してみてください。

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

【レシピ③】丼にしてたっぷり食べよう!ゴーヤ丼を作ろう

ダーリンのつまさんが作られた、ゴーヤ丼のレシピをご紹介します。

飽きずに食べられる、ヘルシーでおいしいゴーヤ丼です!

【材料】(2人分)
・ゴーヤ‥‥‥‥‥‥‥1本
・オクラ‥‥‥‥‥‥‥15本
・オリーブオイル‥‥‥大さじ1
・はんぺん‥‥‥‥‥‥1枚
・カニカマ‥‥‥‥‥‥2個
・こんぶ出汁顆粒‥‥‥小さじ1/2
・カツオ出汁顆粒‥‥‥小さじ1
・味の素‥‥‥‥‥‥‥3ふり
・ごはん‥‥‥‥‥‥‥適量
・白すりごま‥‥‥‥‥適量
・卵の黄身‥‥‥‥‥‥2個
・生醤油‥‥‥‥‥‥‥適量

まず、はんぺんとカニカマを焼き、一度取り出したらゴーヤ、カツオ出汁、こんぶ出汁、味の素を炒めます。
そこにカニカマとカットしたはんぺんを加え、弱火で炒めれば、ごはんに乗せる具の部分は出来上がりです。

器に盛ったごはんに、白すりごま、炒めた具材、ゆがいてカットしておいたオクラ、卵の黄身の順に盛り付けます。
あとは上から生醤油をかけて出来上がりです♪

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

【レシピ④】冷たいうどんを合わせてみてはいかが?ゴーヤジャージャー麺

こちらも、ダーリンのつまさんが作られたレシピです。
ゴーヤジャージャー麺のレシピをご紹介します。

甘すぎないソースとほろ苦いゴーヤがマッチして絶品のゴーヤジャージャー麺です!

【材料】
ゴーヤジャージャー
・鶏モモ肉‥‥‥‥‥‥1枚
・ゴーヤ‥‥‥‥‥‥‥1本
・肉厚しいたけ傘‥‥‥2個分
・しいたけじく‥‥‥‥8個分

タレ
・オイスターソース‥‥大さじ1強
・ニンニク醤油‥‥‥‥大さじ1
・甜麺醤‥‥‥‥‥‥‥大さじ3
・ガラスープ顆粒‥‥‥小さじ1.5
・三温糖‥‥‥‥‥‥‥大さじ1
・白みそ‥‥‥‥‥‥‥大さじ2
・酒‥‥‥‥‥‥‥‥‥カップ1/4

・うどん‥‥‥‥‥‥‥適量
・レタス‥‥‥‥‥‥‥適量
・プチトマト‥‥‥‥‥適量
・白すりごま‥‥‥‥‥適量
・卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個

まず、カットした鶏モモ肉とゴーヤを、油を使わず弱火で炒めます。
そこに、カットしたしいたけと粉末ダシを加えます。

ゴーヤが少ししんなりしてきたら、材料を混ぜ合わせて作ったタレを入れ、強めの火力で一気に炒めましょう。

器にレタスとうどんを盛り、ゴーヤジャージャーやプチトマト、卵の黄身、白すりごまを盛り付けて出来上がりです♪
ちゅるっと食べられるので、夏バテ気味の方にもおすすめですよ。

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

いろんな料理に使える☆
ゴーヤーは通販からでも購入できます!

まとめ

おすすめのゴーヤレシピを4つご紹介しました。
「ゴーヤチャンプルーはもう飽きた」という方は、ぜひ上記をご参考くださいね!

  • 27214
  • 267
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア