【爆売れ】大人もハマる! 史上最大ピースのレゴの世界地図が楽しすぎ

長引くお家時間で新たな趣味を始めた人も多いのでは? いつだって楽しむ気持ちはあきらめたくない! という思いから、雑誌『MONOQLO』が大人の趣味活ツール」を徹底比較。口コミだけではわからない、大人向けおすすめ趣味アイテムを紹介します。今回は無限に遊べる「レゴ®ワールドマップ」です!

  • 25
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

>※情報は『MONOQLO』2021年11月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

楽しいことをあきらめない!「大人の趣味活」って?

感染症対策による外出自粛や旅行控えなどが長引き、楽しい話題が少なくなっていた昨今。ただ、お家時間が増えたことで新しい趣味に目覚めた人も多いのではないでしょうか。

そこで、テストするモノ批評誌「MONOQLO」は、「どんな時だって楽しいことを探すのをあきらめたくない」と大人の趣味活を徹底検証。インドアでも少人数でもとことん楽しめる趣味の数々とおすすめアイテムを紹介します。

今回は、レゴ史上最大、1万ピース以上で組みごたえ抜群の「レゴ®ワールドマップ」です。

楽しさ満点すぎて爆売れ中!「レゴ®ワールドマップ」

レゴ ジャパン
レゴ®ワールドマップ
実勢価格:2万9880円
サイズ:H65×W104cm
ピース数:1万1695ピース
対象年齢:18歳以上~

Amazonで見る楽天市場で見る公式サイトで見る

雑誌『MONOQLO』イチオシなのがレゴ ジャパンの「レゴ®ワールドマップ」です。レゴ史上最大、1万1695ピースで組みごたえ抜群!

レゴというとポッチのついた四角いブロックを思い浮かべるかもしれませんが、こちらはモザイクアートのように丸いパーツで地図を描いていきます。

設計図は3通りの大陸の配置から選べる仕様。海洋部分は好みの模様にできるなどカスタマイズ性も備えています。

一人で黙々とピースをはめていくうちに雑念が払われ、だんだん無心になっていきます。先の心配で頭がいっぱいになった時に、心をリフレッシュするのに最適なんです。

レゴ®ワールドマップで無限に遊べる理由とは?

ワールドマップ上に配置された、数々の世界の名所はレゴ遊びのスペシャリスト集団「東大LEGO部」の田村拓海さん(東京大学3年)、鈴木悠土さん(東京大学2年)の作品なんです。

「東大LEGO部」とは、日本初の大学レゴ部として2007年に創設され、現在部員30名ほど。レゴ部に入るために東大を受験する猛者もいるんだそう。

東大LEGO部のお二人は、レゴの魅力をこう語ります。

東大LEGO部

鈴木悠土 氏、田村拓海 氏

色や形が決まったパーツを利用して、自分の作りたいものをいかに工夫して表現するか、ですね(田村さん)

完成までの道が一つではなく、同じものを作っても十人十色。できた時の達成感。そして、作品が人に伝わった時の喜びは格別です(鈴木さん)

さてここからは、レゴの極め人、田村拓海さんと鈴木悠土さんに教えてもらった「レゴワールドマップ」で無限に遊べる理由を紹介していきます。

1:組み上げるだけで10時間以上!

ワールドマップのセット内容は、地図を構成するドットと40個の土台、そして枠のパーツ。ドットを設計図通りに並べる間は無心になれます。

土台1つを作るのに、慣れるまでは30分ほどかかりそう……。1日1つでも40日間遊べる計算です。

2:手持ちのレゴを加えたら世界の名所が爆誕

先程の工程を経て、キットとパーツを組み立てるとこの状態に。ここから、レゴ遊びマスターは手持ちのレゴも加えて、世界の名所を盛りまくります!

イグルー

イヌイットの伝統的な住居「イグルー」。「Studio 2.0」というシミュレーションアプリで設計したのだそう。

東大LEGO部

鈴木悠土 氏、田村拓海 氏

実は設計するだけなら、パーツを持っていなくても遊べるんです(鈴木さん)

パリ

歯車を重ねてピサの斜塔に。クリップパーツを挟み傾きを表現しています。凱旋門には爪のパーツ。 エッフェル塔の再現度はマネできないかもしれません……。

ブルジュ・ハリファ

単純な丸パーツを積み重ねれば、世界一高いドバイのビル「ブルジュ・ハリファ」が完成。少しの工夫で、スケールの大きなものを表現できてしまうのも、レゴの面白さの一つです!

キラウェア火山

キラウェア火山の煙は、なんとアイスクリーム。煙の表現には、アイスクリームのパーツを使うのが定番なのだとか。他にも煙突や滝の水しぶきにも使うことができます。

ロケット

ロケットボーイという人型フィギュアに取り付けられる着ぐるみのようなパーツですが、単体で使用し、宇宙飛行士と組み合わせました。

レゴの売れ筋ランキングもチェック!

レゴのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

Amazonで見る楽天市場で見る

以上、レゴ®ワールドマップの紹介でした。

地図を組み替えて新大陸を創造してみたり、新生物を誕生させてみたり。お気に入りの絵画やポスターやなどをドット絵のように組んで楽しむこともできちゃいます。アイデア次第で、無限に広がるレゴの世界を自由に楽しんでみてくださいね!

『MONOQLO』2021年11月号

晋遊舎
『MONOQLO』2021年11月号
実勢価格:700円

Amazonで見る楽天市場で見る

『MONOQLO』2021年11月号では、大人の趣味活を特集しています。こちらも参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

楽天スーパーSALE半額!ポイント最大43倍✨
半額以下アイテムが約200万点!!
期間限定の大特価クーポンをはじめ、 お得いっぱいの150時間♡

  • 25
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

『the360.life(サンロクマルドットライフ)』は「広告やクチコミだけじゃ満足できない、ホントに信頼できる商品情報がほしい」と願う人たちのために誕生した、…

the360.life編集部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード