【ZEH/スマートハウス】家事・子育てをサポート/素足に無垢の床が気持ちいい木の住まい

★現役ママが家事や子育てをサポートする間取りを設計
ママの生活動線を徹底的に考えた間取りです。生活導線だけでなく、数多く設置したコンセントや収納など、主婦が感じる「ちょっとした工夫」を随所に取り入れております。

★断熱や耐震などの基本性能をしっかりと押さえた家
ZEH基準の高い断熱性能(アクアフォーム断熱ZEH仕様・樹脂サッシYKKAP「APW330」)を備えつつ、ホルムアルデヒドを吸収する吉野石膏「ハイクリンボード」等、基本性能にこだわりました。

★自然素材を積極的に取り入れながらも、最先端の機能を持った家
吉野ヒノキの無垢の床材を全面的に使いつつ(キッチン床には抗菌耐水性能の高い機能フロア)、キッチン、トイレ、洗面、バスにはワンランク上の人気の最新設備をそろえました。VELUX製の電動開閉トップライト(天窓)採用により、家の中に心地よい空気の流れを生みました。

★これからのIoTにも対応したスマートハウス
スマートハウスの心臓部であるパナソニック製スマートコスモ(分電盤)とHEMS端末を中心に、家じゅうをネットワークで繋ぐことが可能です。電子KEY対応のスマートドア、外部から対応できる「外でもドアホン」、専用アプリで外部から操作できるエアコン等、これからの家に求められる利便性にも対応しております。またV2H(Vehicle to Home)にも対応できる、専用配線も事前に装備しております。

★子供が良い学習習慣を身に着けることを助け、成長に合わせて変更できる家
ママの目が届く小学校卒業までのダイニングやリビング中心の学習から、受験時期を迎える頃の個室への移行にも配慮しました。子供部屋は分割可能な間取りとし、家族構成の変化やお子様の成長に合わせて変更できる可変間取りとしました。

★ランニング、メンテナンスコストを抑えた、環境にも経済的にもエコな家 
高断熱(アクアフォーム・樹脂サッシ)と省エネ機器(オール電化・LED照明等)による光熱費等のランニングコスト低減と、メンテナンスコストの低い外壁(ニチハ「Fuge」)、超高耐久性金属屋根(スーパーガルテクト)を採用しました。 またウッドデッキはメンテナンスの手間(こまめな塗り替え)に配慮し、敢えてLIXILの木質性樹脂製のウッドデッキを設けました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5903
  • 49
  • 0
  • いいね
  • クリップ
床材には吉野産の桧の無垢材を使用しました。ワックスは自然素材由来のAUROワックスを使用しております。内装材にはホルムアルデヒドを吸収する吉野石膏のピンクの石膏ボード「ハイクリンボード」を使用しております。
南東角地の立地を有効に利用したマルチに駐車できる駐車場です。
外装材にはメンテナンスコストの低い外壁(ニチハ「Fuge」)、超高耐久性金属屋根(スーパーガルテクト)を採用しました。
EV用200Vコンセントコンセントに加え、V2H(Vehicle to Home)のためのパワコン用、もしくは蓄電池用のコンセントも設けました。
ウッドデッキはメンテナンス性を勘案し、LIXIL製の木質樹脂製を採用しております。
YKKAP製玄関ドア「ヴェナート」。電子KEY対応のスマートドアです。
パナソニック製宅配BOXを設置しました。
主寝室にはあらかじめ棚と衣装掛けを設えたウォークインクローゼットとマルチに使用できる小部屋を設置しました。
子供部屋は将来的に分割が出来る間取りとしております(入口2か所+クローゼット2か所)。
2階にも洗面所を設けました。
VERUX製の電動式トップライト(天窓)です。突然の雨にもセンサーが反応し自動的に閉じてくれる優れものです。明り取りは勿論のこと、天窓一つで家の中の空気の流れが一変し、家の中を上昇気流が流れ、快適に過ごせます。
ほッカラリ床で人気のTOTOユニットバス「サザナ」
パナソニック製洗面化粧台のホワイトオーク柄は建具(パナソニック製ベリティス)とコーデネート。
TOTOのタンクレストイレ「ネオレスト」
LIXILシステムキッチン「アレスタ」。便利なセンサー水栓付。
LIXILアレスタのカップボード。
人気のリビング階段の弱点は「冷暖房効率」と「音・匂い漏れ」。アウトセットの扉を付けることで「閉めたい時に閉められる」を実現。大型の扉の為、閉めないときは部屋の良いアクセントにもなります。
窓際にはパソコン作業などにも使える備え付けのカウンターテーブル。ダイニングテーブルはオリジナルの無垢の杉の1枚板で作ったテーブル。椅子は無印商品のペーパーバックチェア。
リビングのアクセントにLIXILのエコカラット。リビングの入り口はハイタイプのドアを設置。
玄関横には使い勝手の良い大容量の土間収納。
玄関にもアクセントにLIXILのエコカラット。
玄関アプローチ(外構)をライトアップ。
YKKAP製機能門柱ルシアス
  • 5903
  • 49
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

1947年の創業以来、大津市の本社と草津市のグリーンヒル営業所で、大津市、草津市、京都市を中心として新築上棟数600余戸、リフォーム件数14,000件超の実績(…

共和木材工業株式会社さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア