初心者必見!簡単なのに美味しい!おすすめのキャンプ料理

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 101
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

簡単でおいしい、野菜もたくさん食べられる、そんなキャンプ料理を紹介します。少し事前の準備は必要になりますが、キャンプ場では簡単に調理ができて、大人も子供も楽しめるキャンプ料理です。忙しい朝に嬉しい簡単朝食メニューも紹介しています。

アレンジ自在、肉巻き系のキャンプ料理

 
【野菜をしっかり食べられる、野菜の肉巻き】

BBQのときに、野菜を焼き過ぎてしまう失敗はよくあります。焦がしてしまったり、水分が飛んでしまったり。子供たちはお肉に夢中で、野菜はあまり食べない…なんてことも。

 

そんなときは、薄切りの豚バラ肉で野菜を巻いてしまいましょう。家で巻いて行けば、焼くだけなので簡単です。イメージは焼鳥屋さんや串焼き屋さんのメニューです。

 

焼肉のタレにも、塩にも合うものが多いので、大人から子供まで好みに合わせて食べられます。焼鳥のように串に刺してもよいですが、重なった部分は火が通りにくくなります。

 

暗いところで食べることの多いキャンプでは、串に刺さない方が火の通りを確認しやすくなります。巻き終わりの部分から焼き始めると剥がれにくくなります。

ミニトマト

アスパラガス

ネギ

えのき

ピーマン

ナス

など、お好みの野菜。

 
【ボリューム系、肉巻き料理】

食べ盛りの子供には、しっかりとボリュームのあるメニューを用意したいですよね。そんなときは、肉巻きおにぎりがおすすめです。

 

たわら型のおにぎりは家で準備しておき、お肉は食べる前に巻くようにします。家で肉を巻いてしまうと、肉から出た汁が、おにぎりの中までしみ込んでしまうので、食べる前に巻いてください。

 

牛肉や豚肉、お好きな肉を巻いて焼き、肉に火が通ったらタレを塗ります。少し焦げ目が出来たら完成です。タレは焼肉のタレでもいいですが、ウナギのタレもおすすめです。

 

冷凍したごはんでも作れるので、前もっておにぎりを冷凍しておくと、準備を分散できます。ただ、忘れないように注意してください。

 

ゆで卵の肉巻きもボリュームがあるので、試してみてはいかがでしょうか。大人用はウズラの卵にするなど、工夫するとおつまみにもなります。

 

 

ホイル焼きは簡単で、いろいろな味が楽しめる

 

BBQをするとき焼き網を使いますが、小さな食材は網から落ちてしまうので、いつも同じ食材になっていませんか?かといって、鉄板も用意すると洗い物も増えます。

 

そこで便利なのがホイル焼きです。魚介系や、火の通りにくい鶏肉も、蒸し焼きにするので火の通りがよくなります。スライスした野菜や、しめじなどの小さな食材も使えるので、栄養バランスもアップします。

 

バターやチーズを使ったメニューが手軽にできるのもうれしいポイントです。火の通りにくい食材のときは、焼き網の端に乗せ、ゆっくりと加熱することで、焦げにくくなります。

 

閉じ口を真上にしておくと、途中で火の通り具合の確認もしやすくなります。もう一つのポイントは、大きく作りすぎないことです。

 

大きすぎると、火の通りにムラが出来てしまいます。また、火から下ろすときにやぶれてしまうことも。1~1.5人前くらいの量が作りやすい大きさです。

 

 

炭火で作る丸焼きは最高のキャンプ料理!

 

キャンプでは、豪快に丸焼きを楽しんでみてはいかがでしょうか。簡単で、おいしい、最高のキャンプ料理です。サツマイモや、とうもろこしは子供に人気です。イカの丸焼きなら、おつまみにもなります。

 

サツマイモを、濡らした新聞紙で包み、アルミホイルで巻いたものを火の中に入れます。火の中といっても、端の方でゆっくり加熱してください。

 

ゆっくり火を通すと、甘い焼きいもになりますし、焦げにくくなります。時折転がしながらゆっくり焼くと、甘くておいしい、焼きいもになるのでお試しください。他にも同じ作り方で、ジャガイモや玉ねぎの丸焼きもおすすめです。

 

皮つきのとうもろこしが手に入ったら、皮ごと丸焼きにしてください。皮が黒焦げになるくらいが目安です。茹でたとうもろこしよりも甘くなります。

 

焼きあがったら、皮をむいてそのまま食べるもよし、甘辛い醤油を塗りながら焼いて、屋台のような焼きとうもろこしにしてもよし、お好みに合わせて楽しんでください。

 

イカの丸焼きは、家で作ると醤油がはねたり、匂いが残ったりするので挑戦しにくいメニューです。しかし、キャンプならそんな心配は無用です。しかも、煙の香りが移ったイカは最高です。家では味わえない一品なのでお試しください。

 

 

キャンプの朝は忙しい!朝食は簡単な料理がベスト

 

忙しい朝に便利なメニュー、カートンドッグを紹介します。カートンドッグとは、ホットドッグのことですが、作り方に特徴があります。

 

ホットドッグを入れた、牛乳パックを燃やして作るホットドッグです。牛乳パックを燃やすだけなので、片付けも簡単ですし、調理道具も最小限で済みます。

 

好きな具材をはさんだホットドッグを、アルミホイルで包みます。2重に巻くのがポイントです。それを牛乳パックの中に入れて、口を下にして斜めに立てかけます。

 

牛乳パックの口に火をつけて、全部燃え切ったら完成です。牛乳パックが乾いていないと途中で火が消えてしまうので、よく乾燥させた牛乳パックを使いましょう。

 

複数作るときは、隙間なく並べてしまうと火が強くなりすぎてしまいます。すき間をあけて並べると焦げにくくなります。

 

 
【おわりに】

BBQはキャンプ料理の定番。簡単でおいしい素晴らしい料理ですが、マンネリになりがちです。今回紹介した料理は、いつものBBQにプラスできるものばかり。

 

少し手を加えるだけで、いつもと違った味を楽しめるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

キャンプ用のフライパン、自分に合ったフライパンを見つけよう!

キャンプで色々な料理に挑戦したい時に、欲しくなるのがフライパンではないでしょうか。フライパンの素材ごとの特性や、向いている調理の仕方を紹介します。フライパンの特製を知ると、料理の失敗も減らせるので参考にしてください。

「キャンプ用のフライパン、自分に合ったフライパンを見つけよう!」を読む

この記事を書いたのは

暮らしの冒険Webマガジン Pacoma

  • 101
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

Webマガジン Pacomaのテーマは「暮らしの冒険」「毎日の生活を楽チンにしながら、暮らしをもっと楽しんじゃおう!」というテーマで毎日記事を発信しています。

Webマガジン Pacomaさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア