夏のBBQおすすめメニュー!しっかり仕込んで豪華なバーベキューにしよう♪

夏と言ったらバーベキュー!でも毎回肉を焼くだけのマンネリバーベキューになっていませんか?今回はバーベキューに持っていくと「おっ!」とみんなの気を引くようなおすすめレシピをご紹介します。ぜひ次回のバーベキューで作ってみて下さいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7467
  • 125
  • 0
  • いいね
  • クリップ
kurumari

BBQメニュー1品目:ラップで簡単。手作り皮なしソーセージ

kurumari

材料
豚ひき肉 …600g
セージ …6枚
タイム …4本
ローズマリー …4本
塩 …小さじ2
ブラックペッパー …大さじ1.5

ハーブをみじん切りにする。

kurumari

セージ・タイム・ローズマリーを全部みじん切りにします。
フレッシュハーブがなければ乾燥ハーブでも良いですが、やっぱりフレッシュが香り高くておすすめです。

kurumari

肉を練ります。

kurumari

大きめのボウルに氷を入れ、その上にボウルを重ねます。
この上に重ねたボウルの上で肉を練っていきます。肉を練る時の温度が高くなってしまうと、水分と油分がうまく乳化できずに、焼いた時に水分だけがだら~っと出て肉の部分がぱさぱさになってしまいます。
プリっとしたソーセージを作るためには、この乳化が最も大事です。
ソーセージ作りを夏に行う場合は特に温度に注意して肉も器具も十分に冷やして作業しましょう。

kurumari

肉は温度が上がらないうちに手早く掻き混ぜましょう。
しばらく捏ねていくと、肉に粘りが出てきて白っぽくなります。

kurumari

肉に、セージ・タイム・ローズマリーを刻んだものとブラックペッパーを入れて全体に広がるように混ぜ合わせます。

kurumari

肉を小分けして成型する。

kurumari

練り終わった肉は、ボウルの中で八等分にします。

kurumari

八等分に小分けした肉を、ラップの上に置いて空気が入らないようにぴっちりラップを巻きます。
最後に両端をぐるぐるねじっていくと、細長いソーセージのような形が出来上がります。

ソーセージを茹でる。

kurumari

ラップに包まれたソーセージをZジップロックに入れて、空気を抜きます。
皮なしソーセージですが、ここで茹でることで形がしっかり固まってラップをとっても崩れなくなります。

kurumari

80度程度のお湯に入れて中に火が通るまで茹でます。
グラグラ沸騰したお湯で茹でると、肉が縮んで油が外に流出してしまいます。ソーセージを茹でる時はお湯の温度を80度程度にキープするようにしましょう。

皮なしソーセージの仕込み完了!

皮なしソーセージの仕込みはここまでです。
現地ではラップをはずして炭火でソーセージをこんがりと焼きましょう!

BBQメニュー2品目:ワイルドに骨付き肉を!スペアリブのBBQ用仕込み。

材料

kurumari

材料
スペアリブ …400g
玉ねぎ …1/8個
にんにく …1片
トマトケチャップ …大さじ2
はちみつ …大さじ1
ウスターソース …大さじ1
しょうゆ …大さじ1
ブラックペッパー …少々

スペアリブの調味液を作ります。

kurumari

玉ねぎ・ニンニクを擦り下ろしたものと、トマトケチャップ・はちみつ・ウスターソース・醤油・ブラックペッパーを全て混ぜ合わせます。

kurumari

スペアリブを漬け込む

kurumari

調味液の中にスペアリブを入れ、よく絡めます。

kurumari

ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせましょう。
バーベキューの前日にやっておくと次の日にはしっかり味が染み込んでて良いですよ。バーベキューは事前準備していないと、味付けがどうしても塩コショウや焼き肉のタレばかりになってしまいますし、現地では味を染み込ませる時間がありません。スペアリブのようにしっかり味をつけたい料理は前日から仕込んでおくとよいですね。

肉を焼く時は常温に戻してから焼きましょう。
肉を焼く30分前くらいになったらクーラーボックスから取り出しておくと良いかもしれませんね。

BBQメニュー3品目:その場で作るバーニャカウダ

kurumari

バーニャカウダソースの材料

kurumari

にんにく(擦り下ろし) …1片
アンチョビ(缶詰) …1缶
オリーブオイル …大さじ2
生クリーム …大さじ2

バーニャカウダソースづくり

kurumari

小鍋に擦り下ろしたニンニク、アンチョビ、オリーブオイルを加えて網の上で熱します。

アンチョビが溶けて、フツフツとオイルが沸いてきたら、生クリームを加えて混ぜたらバーニャカウダソースの出来上がりです。

kurumari

野菜スティックやバゲットをつけてお召し上がりください。

熱い夏のバーベキューは、肉ばかりじゃなくて野菜も食べたくなりますね。そんな時にバーニャカウダソースをパパっと作れたらポイント高いですよ♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?
皮なしソーセージ、スペアリブの仕込み、その場で作るバーニャカウダソースの作り方をご紹介いたしました。ちょっとした下準備をしてバーベキューに行くだけでいつもとは違った料理を楽しめます。次回のバーべーキューにはこのレシピを参考にしてもらえたらうれしいです。

材料はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 7467
  • 125
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア