モールディングで海外風のお部屋にDIY!

モールディングは、お部屋に取り入れると、その空間を一気におしゃれにするアイテムです。発泡スチロール製など、軽くて加工しやすいタイプもあり、DIYで大いに活躍します。今回は、そんなモールディングでお部屋をおしゃれにリメイクするDIYアイデアをご紹介していきます。ぜひご参考ください!

  • 37100
  • 143
  • 0
  • クリップ

モールディングで本格的な海外風のお部屋をDIYしよう

LIMIA編集部では、モールディングを使ってあっという間に海外風のお部屋にDIYしました。

完成はこちらです!
天井と壁の間にモールディングを取り入れて、海外風な空間を作っています。

モールディングとは、ヨーロッパ建築やアメリカ建築で多用されている建材を指します。
基本的には木材ですが、発泡スチロール製のものもあり、LIMIA編集部は後者を利用しています。

【材料】
・モールディング(発泡スチロール製)
・塗料

幅53cm×高さ100cm×長さ900cmとサイズ感は大きめですが、発泡スチロール製なので重さは全く感じません。

モールディングを取り付ける前に、カラーリングから始めます。
お部屋の雰囲気に合わせて色を決めたら、全体的にペイントしていき、乾いたら二度塗りしていきます。
こうすることで、よりきれいにカラーリングすることができ、見栄えがよくなります!

そして、取り付ける前にもうひとつ行っておくべきことがあります。
それは壁の角にくる部分を45度にカットしておく作業で、この際マイターボックスを使うと簡単にカットすることができます。

いよいよ、コーキングガンとボンド シリコンシーラントを使って、モールディングを壁に取り付けていきます。
このとき、45度にカットしたモールディングを壁の角に持ってくることを忘れないよう注意しましょう。

天井と壁の間に、そして端を合わせるように取り付けていけば、完成です!
DIYしたとは思えないほどきれいな仕上がりになりました。

とても簡単なDIYアイデアなので、ぜひご参考ください。

▼LIMIA編集部のアイデアはこちら▼

連載⑥ 築31年の部屋が海外風オシャレルームに早変わり 〜モールディング編…UR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」

部屋中の壁の塗り替えが終了し、新しく生まれ変わった空間は、“築31年”という言葉を忘れてしまいそう! でも、いろいろDIYしていくと……。ちょっと欲が出てきます。「この壁をもっとカッコ良く、おしゃれにしたい!!」。お任せください。そんなわがままだって、このUR×LIMIA「DIYリノベプロジェクト」が、叶えてさし上げます。壁の装飾にうってつけのアイテムがあるのです。それは“モールディング”。しかも発泡スチロール製なので軽くて加工しやすく、女性でも安心。そんなモールディングを使って、この部屋に華やぎの雰囲気を与えましょう!

LIMIA編集部

お部屋を引き締めるモールディングのDIY!窓枠にも活用できます

グラデンさんはモールディングを黒にペイントし、モダンな空間にDIYされています。

完成はこちらです!
お部屋のインテリアに合わせ、モールディングを黒にペイントし、シックでモダンな雰囲気を作っています。

【材料】
・モールディング

天井と壁の間だけでなく、窓枠にもモールディングを施すことで、より統一感のある空間にしています。

モールディングを使ったDIYに挑戦されたことで、白と黒のコントラストが目を引く、引き締まったお部屋に仕上がっています。

好きな色のモールディングで、お気に入りの空間づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

▼グラデンさんのアイデアはこちら▼

DIYした家具にもモールディングを入れて、より本格おしゃれに

あーつんさんは、自身がDIYした家具にモールディングを取り入れたDIYを施されています。

完成はこちらです!
DIY前と後を比べると、モールディングを取り付けたことで高級感が増したように感じます。

【材料】
・モールディング
・木板

モールディングはホームセンターの他、インターネットでも購入することができます。
さまざまな種類があるので、お好みの一品を選び、DIYに活用してみてくださいね!

まず、モールディングを取り付けたい家具の上部分と同じ大きさの木板を用意します。
これに釘と木工用ボンドを使ってモールディングを取り付けていきます。
これで作業は終了です!

モールディングを取り付けたことで、あっという間により品格のある家具へと変身しました!

自身でDIYされたアイテムをはじめ、物足りなさを感じる既製品の家具などにモールディングをつければ、より華やかになります。
ぜひトライしてみてくださいね!

▼あーつんさんのアイデアはこちら▼

DIYに「プラス1」モールディングでパワーアップ!

海外のオシャレに見える部屋や、アンティーク家具などでも よく使われているモールディング。 複雑なデザインや凹凸がなんともゴージャスに見えるんですよね! そのモールディングも今や、シンプルなものならば ホームセンターでも入手できて、お安いんです☆ なので私はDIYで作った家具やリメイクした家具に よく使います。 プラス1でDIY家具がグッとパワーアップ♪ 雰囲気も変わりますよ(^^)

あーつん

身近な材料でモールディング”を”DIYしてみよう

mamyuさんは、モールディングそのものをDIYされています。

完成はこちらです!
他のインテリアとの相性がバツグンな、アンティーク調の家具に仕上がっています。

【材料】
・額縁
・半丸棒

mamyuさんがモールディングとして代用したのは、額縁です。
額縁の縁部分を取り外し、取り付けたいアイテムにボンドでくっつけていきます。
これだけだと不十分なので、そこに半丸棒をプラスし、デコレーションを整えていきます。

たったこれだけの作業で、DIYしたとは思えないほどきれいな仕上がりになります。

とても簡単なアイデアなので、DIY初心者の方でも気軽に挑戦できますよ。

▼mamyuさんのアイデアはこちら▼

洗面所をモールディングでおしゃれDIY

Bryan Harperさんは、モールディングを洗面所のDIYアイテムとして活用されています。

黒と白を基調とした、モノトーンな洗面所です。
モールディングが使用されているのは、鏡のサイド部分です。

元々は壁まで鏡が伸びていましたが、鏡の上に壁に沿ってモールディングを取り付けることで、高級感ただよう空間に仕上げています。

天井と壁の間に取り付ける以外にも、こうした活用方法があるモールディングを、ぜひDIYに取り入れてみてください!

▼Bryan Harperさんのアイデアはこちら▼

洗面所DIY!③トイレのDIY!天井に板を貼りモールディングと、棚作り

洗面所DIY!③です。 少し間が空いてしまいましたが、 1階の洗面所周りのDIYはこれでとりあえず終わりです。 このトイレはとても狭です。 狭いトイレを少しでも快適に過ごしたい! 自分にとって居心地の良いレイアウトにしました。 棚に実際に置いた本は、 頻繁に見ないものです。 物置の中に眠っていたものを 今回飾りにしてみました。

Bryan Harper

まとめ

モールディングは、取り入れるだけであっという間に高級感あふれる空間にしてくれるDIYアイテムです。
まだ使ったことがない方は、ぜひ今後のDIYで活用してみてください!


LIMIAからのお知らせ

TV、雑誌、DIY人気ブロガーさんも注目!
初心者でも簡単に貼れる少し贅沢なリメイクシートなど楽しいDIY商品が勢揃い!

  • 37100
  • 143
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード