【レシピ】コンビニの「あの商品」をおいしい料理・デザートにアレンジしよう

コンビニでは、さまざまな商品が販売されています。今回はそんなコンビニで購入できる商品を、本格的な料理に変えるアレンジ術をご紹介します。簡単アレンジレシピから、本格的なアレンジレシピまで幅広くご紹介しています。この記事を読んだら、コンビニに行くのが楽しみになってしまうこと間違いなしです!

【ごはん】コンビニフードを、カフェ風ワンプレートにしちゃうアレンジレシピ

ローズミントさんは、コンビニのプライベートブランド商品を使ったアレンジレシピを実践されています。

こちらが完成品です!
まるでカフェのワンプレートのような、おしゃれな一皿に仕上がっています。

【材料】
・ファミリーマートコレクション 炭火焼チキンステーキ
・ご飯
・ベビーリーフ
・プチトマト

作り方はとても簡単です。
まず、炭火焼チキンステーキを湯煎します。
その間、お皿にご飯とベビーリーフなどの野菜を盛り付けます。
そして、湯煎した炭火焼チキンステーキをご飯と野菜の間に盛り付けて完成です!

袋から出して、そのままお皿に盛り付けて食べるのもよいですが、カフェ風を意識して盛り付ければ、食事の時間がより楽しくなります。

とても簡単なので、ぜひお試しください♪

▼ローズミントさんのアイデアはこちら▼

【おかず】見た目も最高!コンビニの商品をアレンジしたバンバンジー

free_rideさんは、コンビニのサラダを活用してバンバンジーを作られています。

こちらが完成品です!
高級中華店で出てくるような、目でも楽しめるバンバンジーに仕上がっています。

【材料】
・鶏もも肉
・クックドゥー 棒棒鶏ソース
・白ゴマ
・きゅうり
・カイワレ
・ファミリーマートコレクション 野菜ミックスサラダ
・お酒

鍋に水と酒、ジューシーで旨みたっぷりな鶏もも肉を入れ、中火で5分ほど茹でていきます。
そのあと火を止め、余熱で7分ほど放置し、鶏もも肉の中までしっかりと火を通します。

そして、鶏もも肉を冷水で冷し、薄くカットしていきます。
これで鶏もも肉の準備は完了です。

ここで、コンビニのアイテムの登場です!
これをお皿に盛り付け、その上に千切りにしたきゅうりを乗せます。
その上に薄く切った鶏もも肉を乗せ、擦った白ごまを混ぜたバンバンジーソースをかけます。
最後に小刻みにしたカイワレを乗せて完成です♪

コンビニのサラダのシャキッとした食感と、鶏もも肉のジューシーさを一度で感じられる一皿に仕上がりました。

▼free_rideさんのアイデアはこちら▼

【裏技レシピ】コンビニの材料アレンジで高級中華店の棒棒鶏が完成!

結構人に出すと美味しいと褒められるけど、実は超簡単アレンジで作っている裏技的なオリジナル棒棒鶏(バンバンジー)を紹介します。手間暇かけることが重要なんじゃなくて、美味しく作ることが大切だなぁ(言い訳)と思い、手抜き心で実現した高級中華料理店風バンバンジーのレシピをお伝えします!

free_ride

【スープ】コンビニの甘栗で作る、本格ポタージュのアレンジレシピ

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんは、甘栗をポタージュスープにアレンジされています。

こちらが完成品です!
栗の甘みを程よく感じられる、本格的なポタージュスープに仕上がっています。

【材料】
・甘栗(殻を剥いたもの)
・さつまいも
・たまねぎ
・バター
・塩
・黒コショウ(粗挽き)
・水
・豆乳(成分無調整)
・甘栗(飾り用に刻んだもの)

下ごしらえとして、さつまいもは皮を剥き5mmの厚さでイチョウ切りに、そしてたまねぎはスライスしていきます。

鍋にバターを溶かして、たまねぎをサッと炒めていきます。
しんなりしたら甘栗とさつまいもを加えて、塩と黒コショウで味を整え、水を加えていきます。
水が沸騰し始めたら弱火にして約10分煮込みます。

十分煮込んだらスープをミキサーに入れて滑らかにし、再び鍋に戻します。
そこに豆乳を入れ、沸騰する直前で火を止めたら完成です!

スープの上に飾り用の甘栗を乗せ、黒コショウを適量振れば、アクセントを感じられるスープに仕上がりますよ。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

【デザート】手土産にもおすすめ!ラスクをコンビニ商品でアレンジするレシピ

こちらも、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんの作品です。
「スイスロール」を使ってラスクを作っています。

こちらが完成品です!
その見た目から、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんにより「ぐるぐるラスク」と名付けられています。

【材料】
・スイスロール

使用するのはスイスロールのみで、これをカットし天板に乗せ、150度に熱したオーブンで10分焼きます。
一度取り出し、スイスロールをひっくり返して再び10分焼き、十分に冷まして完成です。

フワフワのスイスロールが、サクッとした食感を楽しめるラスクに変身しました!
一つひとつを包装すれば、手土産としてプレゼントすることもできますよ。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

【レシピ】切って焼くだけでラスクができる!!!手土産にも最適⭐︎

家で作るのは難しそうな『ラスク』 でも、実はあるものを使えば、とっても簡単にできるんです! 今日は、スーパーやコンビニ、100円ショップで売ってる 「あるもの」を使って、簡単にできる『ラスク』をご紹介します。 手土産やお子さんのおやつに最適⭐︎ びっくりするくらいにかわいいラスクができますよ!!!

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥

まとめ

コンビニで販売している商品のアレンジレシピを4つご紹介しました。
お好みのレシピをぜひお試しください♪

材料はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー