【レシピ】コンビニの「あの商品」をおいしい料理・デザートにアレンジしよう

コンビニでは、さまざまな商品が販売されています。今回はそんなコンビニで購入できる商品を、本格的な料理に変えるアレンジ術をご紹介します。簡単アレンジレシピから、本格的なアレンジレシピまで幅広くご紹介しています。この記事を読んだら、コンビニに行くのが楽しみになってしまうこと間違いなしです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 29732
  • 169
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【ごはん】コンビニフードを、カフェ風ワンプレートにしちゃうアレンジレシピ

ローズミントさんは、コンビニのプライベートブランド商品を使ったアレンジレシピを実践されています。

こちらが完成品です!
まるでカフェのワンプレートのような、おしゃれな一皿に仕上がっています。

【材料】
・ファミリーマートコレクション 炭火焼チキンステーキ
・ご飯
・ベビーリーフ
・プチトマト

作り方はとても簡単です。
まず、炭火焼チキンステーキを湯煎します。
その間、お皿にご飯とベビーリーフなどの野菜を盛り付けます。
そして、湯煎した炭火焼チキンステーキをご飯と野菜の間に盛り付けて完成です!

袋から出して、そのままお皿に盛り付けて食べるのもよいですが、カフェ風を意識して盛り付ければ、食事の時間がより楽しくなります。

とても簡単なので、ぜひお試しください♪

▼ローズミントさんのアイデアはこちら▼

【おかず】見た目も最高!コンビニの商品をアレンジしたバンバンジー

free_rideさんは、コンビニのサラダを活用してバンバンジーを作られています。

こちらが完成品です!
高級中華店で出てくるような、目でも楽しめるバンバンジーに仕上がっています。

【材料】
・鶏もも肉
・クックドゥー 棒棒鶏ソース
・白ゴマ
・きゅうり
・カイワレ
・ファミリーマートコレクション 野菜ミックスサラダ
・お酒

鍋に水と酒、ジューシーで旨みたっぷりな鶏もも肉を入れ、中火で5分ほど茹でていきます。
そのあと火を止め、余熱で7分ほど放置し、鶏もも肉の中までしっかりと火を通します。

そして、鶏もも肉を冷水で冷し、薄くカットしていきます。
これで鶏もも肉の準備は完了です。

ここで、コンビニのアイテムの登場です!
これをお皿に盛り付け、その上に千切りにしたきゅうりを乗せます。
その上に薄く切った鶏もも肉を乗せ、擦った白ごまを混ぜたバンバンジーソースをかけます。
最後に小刻みにしたカイワレを乗せて完成です♪

コンビニのサラダのシャキッとした食感と、鶏もも肉のジューシーさを一度で感じられる一皿に仕上がりました。

▼free_rideさんのアイデアはこちら▼

【スープ】コンビニの甘栗で作る、本格ポタージュのアレンジレシピ

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんは、甘栗をポタージュスープにアレンジされています。

こちらが完成品です!
栗の甘みを程よく感じられる、本格的なポタージュスープに仕上がっています。

【材料】
・甘栗(殻を剥いたもの)
・さつまいも
・たまねぎ
・バター
・塩
・黒コショウ(粗挽き)
・水
・豆乳(成分無調整)
・甘栗(飾り用に刻んだもの)

下ごしらえとして、さつまいもは皮を剥き5mmの厚さでイチョウ切りに、そしてたまねぎはスライスしていきます。

鍋にバターを溶かして、たまねぎをサッと炒めていきます。
しんなりしたら甘栗とさつまいもを加えて、塩と黒コショウで味を整え、水を加えていきます。
水が沸騰し始めたら弱火にして約10分煮込みます。

十分煮込んだらスープをミキサーに入れて滑らかにし、再び鍋に戻します。
そこに豆乳を入れ、沸騰する直前で火を止めたら完成です!

スープの上に飾り用の甘栗を乗せ、黒コショウを適量振れば、アクセントを感じられるスープに仕上がりますよ。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

【デザート】手土産にもおすすめ!ラスクをコンビニ商品でアレンジするレシピ

こちらも、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんの作品です。
「スイスロール」を使ってラスクを作っています。

こちらが完成品です!
その見た目から、再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんにより「ぐるぐるラスク」と名付けられています。

【材料】
・スイスロール

使用するのはスイスロールのみで、これをカットし天板に乗せ、150度に熱したオーブンで10分焼きます。
一度取り出し、スイスロールをひっくり返して再び10分焼き、十分に冷まして完成です。

フワフワのスイスロールが、サクッとした食感を楽しめるラスクに変身しました!
一つひとつを包装すれば、手土産としてプレゼントすることもできますよ。

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

まとめ

コンビニで販売している商品のアレンジレシピを4つご紹介しました。
お好みのレシピをぜひお試しください♪

材料はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 29732
  • 169
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア