料亭の味のような「イワシの梅煮」全く生臭さもなく梅びしおで美味しく作った作り方

梅雨時に美味しいイワシを、思う存分いろんな食べ方で頂いて
旬を満喫したい!
「イワシの梅煮」が、この時期の体に良くって美味しいのは分かっていても
仕上げてみると、なんとなく生臭かったり、冷めてきたら生臭かったりと
自身の持てない方は必見です!

料亭でいただくような、上品で美味しい、「イワシの梅煮」を
また作りたくなる美味しさで作っちゃいます。

産卵前で、肉厚、脂が乗って、一年で一番美味しい、この時期の
「入梅いわし」 を、美味しく頂いちゃいましょう♪

この日の献立の、糖質0麺おろし納豆つけソバ と合わせてご紹介します。

  • 2819
  • 34
  • 0
  • いいね
  • クリップ

イワシの梅びしお煮

梅干しの実を、丸ごと入れたり、ちぎったりして煮るイワシの梅煮ですが

今回は、梅干しで作った『梅びしお』で、煮上げました♪
柔らかく優しいいけれど、
イワシの味、梅の味がシッカリとした美味しい煮物イワシの梅びしお煮です!

イワシ

開いたイワシ、5尾
には、お魚臭さを取ってくれる「イヤシロソルト」をふりかけて
10分ほど置いてから、
1尾ずつ丁寧に柔らかく沸騰するお湯を通しておきました♪
(こういった下ごしらえは、とっても大事! 
            冷めてからの旨みに大きく差が出ます)

煮汁を作る

熱伝導の効率が、断然にすごい圧力調整もできるスグレモノお鍋!
クックレインボーを使って
煮崩れしない、焦げ付きにくいきれいな煮物を作ります♪

先日、自家製の梅干しから作った
簡単おいしい 梅びしお (作り方ここ)  を、使います。
・梅びしお、大さじ3強    (90キロcal程度)
・酒、カップ半分        (100キロcal程度)
で、伸ばしてから、ゆるゆるの火にかけて、煮溶かします。

大活躍の昆布八方

梅びしおを、酒で伸ばしたそこに!
いつもお馴染み 食宣伝.comさんオススメの 大人気!昆布八方を使います。

お水で薄めるだけで使えて、使う素材の味に馴染むので、
使う方それぞれの味が、プロ級に変身します。

お素麺や、お蕎麦の増えるこれからの季節!、
薄めるだけなので、とっても便利
ウソと思う方は使ってみてください! わたしウソはつきません (o^-')b


どうしても何かで代用されたい方は、
濃縮のちょっと良い麺つゆをお使いください。

・昆布八方、大さじ1     (18キロcal)
シッカリと混ぜて、ゆるく沸騰しはじめたら

・湯通しをしたイワシ、5枚(5枚で425キロcal程度、1枚85キロcal)
皮を上にして、イワシ同士の間にタレが入り込む様にキレイに入れます。

水ではなく、炭酸水

ここで!お水ではなくって、 ウイルキンスン!
・ウイルキンスン炭酸水、カップ1    (0cal)

を、いれます。

ブクブクしますが、軽い落し蓋をします。

クッキングシートなどでも大丈夫です。

クックレインボーは、酸にも強いお鍋なので、このまま使っていますが

落し蓋にする場合、アルミホイルは、酸で溶ける可能性があるため
使わないことをオススメします!

蒸気は逃して

イワシを開いて、骨抜きで調理しているのと
水分を飛ばしたい意向もあるので、
蒸気圧力の調整のできる、クックレインボーのフタのメモリを
一番蒸気を逃がす 『3』に設定して、

弱火でも効率よく煮上がるので、弱火で加熱します。

弱火で20分煮ますと、こんな感じです。

イワシに火は完全に通っていますが、
まだ煮汁を煮詰めたい、この状態になります。

煮汁がひたひただったので、落し蓋をしましたが
熱対流が穏やかで均等なので、荷崩れは一切ありません!

蓋を外して煮詰める

今度は、外蓋を外して、落し蓋だけにして
更に同じく弱火で20分煮ます!

煮上がりすぐに、菜箸を入れてしまうと、皮も身も崩れやすいので
粗熱がとれるまでは、フタを外し、さまし、
後は、ホコリが入らない様にフタをして室温まで冷まします。

すっかり冷めたら

シッカリと冷めてから、タッパなどに移して
冷蔵庫で一晩休ませます。

こういった煮物は、作ってすぐよりも
一晩置いて、味が馴染んで旨味が染み込んだほうが美味しいんです♪

この日の献立

ヘルシー食を始めてから、とってもお世話になっている「糖質ゼ0麺」

この日は、納豆おろしソバを模して
前の日に作った 「イワシの梅びしお煮」とともに、いただきます。

大粒の「りつまめ」納豆

・糖質ゼロ麺、各1袋      (27キロcal)
・大根おろし、各1つまみ       (4キロcal)
そして、納豆は、 
・りつまめ納豆、各小パック30g入り  (60キロcal)

この、りつまめ納豆! とっても大粒なの♪
オオツル大豆という品種を使っていて、食べ応え充分です。

りつまめの「りつ」は、立命館大学の「りつ」
立命館大学の産業社会学部と、NPOや、地域業者さんの協力によって
藁苞納豆の味を味わうことができます。  
頑張ってるね♪京都!と言う感じです。

タレも「昆布八方」

さぁ~て、つけダレは!
いつもなら、
(お醤油・みりん・かつおだし・昆布だし・三温糖など)煮出して作るのですが
今回は!  
梅びしお煮にも使った 『昆布八方』 を、水で薄めただけなんです!

・昆布八方、大さじ2      (二人分で 36キロcal)
・水、大さじ6           (0cal)

時短、 と言われる昨今、とってもありがたい、昆布八方 です。

全部入れ

納豆と大根を入れて

これ!、絶対アリです。
ヘルシー食とは思えない美味しさです。

ヘルシーに体重を落としたい時に
毎日、ところ天とか海藻類ばっかり食べていたら、
確実にぐんぐん体重も落ちますが
美味しぃなかったら、体重も落ちますが、気持ちも落ちます。

カロリーばかり考えてたら、栄養も落ちるし健康も落ちるし、
食生活が安定してることが、精神の健康にも繋がりますもんね♪

実食・ 糖質ゼロ麺

合うわぁ~♪

同量のお蕎麦と比べて
お蕎麦の1/7 ほどのカロリーですから、
ヘルシー食時期の罪悪感も少なくって、ハッピーです♪

実食・ イワシの梅びしお煮

ヘルシー食の時に陥りやすい、脳への栄養不足も
DHAやEPA豊富なイワシで乗り切れますね♪

これ一皿、 126キロcal以下です。

カロリーもまた素敵!

しっとり柔らかです♪

ふっわふわ♪ で、肉厚ジューシーなイワシの
芯の芯まで しっかりと梅の美味しさが入り込んでいます

梅満杯ですけど、酸っぱすぎませんし、
料亭で出てくるぐらいに品がいいと、主人も申しております。

(ようこそ、料亭つまへ!)(笑)

シソともとっても合います!

次の日にも食べたいと主人が申しますところを
後3枚あるので 日持ちもしますし、
週末にこれで一杯やろうと、企んでいたのですが

美味しさに惹かれて、 結局次の日に食べてしまいました。(笑)

今日も大満足のヘルシー料理でした。
皆さんにも、大満足の何かがありますように♪

今の時期の旬をいただく、美味しい「イワシの梅びしお煮」のご紹介でした♪

  • 2819
  • 34
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

フード・ライフスタイル

主婦

おすすめのアイデア

話題のキーワード