【掃除】重曹でキッチンの汚れも一気にお掃除!簡単アイデアまとめました

キッチンは、少し掃除しないだけでも油や調味料の汚れで汚くなってしまう場所です。そこで今回は、重曹を使ったキッチン掃除のアイデアをご紹介していきます。重曹でキッチンをきれいにお掃除して、料理も気持ちよくできるようにしていきましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 91076
  • 1369
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチン掃除の味方「重曹」とは?

キッチン掃除をする前に、まずは重曹がどのようなものかを知っておきましょう。
LIMIA 暮らしのお役立ち情報部が解説する、重曹の基本情報についてご紹介します。

重曹の正式名称は「炭酸水素ナトリウム」です。
お掃除だけでなく、お菓子作りやパン作りにも欠かせない「ベーキングパウダー」としても活躍していますね。

そんな重曹には「洗剤の洗浄力向上」「消臭」などの効果が見込めます。

重曹はガスコンロや電子レンジの受け皿、換気扇など、さまざまな部分の汚れに使用できる優れものです。
さらに、流し台のお風呂の排水口といった手の届きにくい部分も簡単にお掃除することができます♪

この効能を、お掃除で活用しない手はありません!

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

キッチンの焦げは重曹で掃除しちゃおう

Standard+ ライフオーガナイザー吉川圭子さんが提案されているのは、重曹を使ったキッチン周りの汚れ掃除です。
厄介なコゲ汚れをどうお掃除していくのか、早速見ていきましょう!

お掃除後のレンジの受け皿がこちらです。
コゲ汚れがすっきりと落とされて、ピカピカな状態ですね。

お掃除に使用したアイテムは、以下の通りです。

【材料】
・重曹
・水
・鍋(アルミ製以外のもの)

まず、用意したお鍋に受け皿を入れます。
受け皿が浸るぐらいの水を入れたら、そこに重曹も投入しましょう。
水1カップに対して、重曹大さじ1杯程度を目安にするのがおすすめです。

水と重曹を投入したら、鍋をそのまま火にかけて汚れを浮かしてきます。

汚れが浮いてきたら、火を止めてしばらくそのままにします。
お湯が冷めて触れる程度の温度になったら、スポンジや歯ブラシでサッとこすって汚れを落としていきましょう。
重曹と熱湯で汚れが浮きやすくなっているので、強くこすらなくても簡単に汚れが落ちるんだそうです♪

気になる受け皿の汚れに、ぜひお試しください。

▼Standard+ ライフオーガナイザー吉川圭子さんのアイデアはこちら▼

ガスコンロにこびりついた汚れも重曹でお掃除!

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部では、ガスコンロにこびり付いた頑固な汚れを重曹で落とすポイントを紹介しています。

こちらがお掃除後のガスコンロです。
こびり付いていた油汚れやコゲ汚れが落ちて、気持ちよくお料理ができそうなコンロに変身しています♪

お掃除に使う材料と道具は、以下の通りです。

【材料】
・重曹

【道具】
・スプレーボトル
・古布
・クッキングペーパー
・手袋
・歯ブラシ
・使用していないカード(スクレーパーでも可)

まずはバーナーキャップを取り外し、歯ブラシで磨いていきます。
こうすることで裏面の目詰まりを取り除くことができ、点火不良などのトラブルを防ぐことができるんだそうです♪

その後、重曹水を吹きかけた古布でバーナーキャップの表面を拭き、しっかり水洗いします。

これで、バーナーキャップのお掃除は完了です!

お次は五徳のお掃除です。

重曹水を直接スプレーし、スポンジでこすっていきましょう。
そしてしっかり水で洗い流し、乾拭きして乾かしたら終了です。

汚れがなかなか落ちない場合は、重曹水に長時間つけてから汚れを洗い流す、つけ置き洗いがおすすめですよ。

ガスコンロ本体の汚れは、45℃程度のぬるま湯を含ませたキッチンペーパーと不要なカードで落としていきましょう。

ぬるま湯を含ませたキッチンペーパーを、5分程度汚れの上においておきます。
その後、不要なカードを前後に動かすことでこびり付いた汚れを削り取ることができます。

汚れがなかなか落ちない場合は、熱い濡れタオルを汚れの上に置き、改めて汚れを削り落とすのがおすすめです。

これで、ガスコンロの汚れをきれいに落とせました!
なかなかお掃除する機会がないガスコンロも、重曹を使えばサッときれいにすることができますよ。

▼LIMIA 暮らしのお役立ち情報部のアイデアはこちら▼

IHのこびりつきも重曹で掃除しよう

__________7hm7_____さんは、重曹を使ってIHの焦げをお掃除されています。

こちらが、お掃除後のIHコンロです。
汚れがすっかり落ちて、新品のようにピカピカです!

__________7hm7_____さんがお掃除に使用したアイテムは、以下の通りです。

【材料】
・重曹
・アルミホイル

お掃除する前のコンロです。ここに、重曹をふりかけていきます。

重曹の上から、水で少し濡らしたアルミホイルで汚れを磨いていきます。

ひと通りアルミホイルで磨いたら、重曹をきれいに拭き取ってお掃除は完了です。
こびり付いていた焦げがきれいに取れ、まるで新品のような美しさになりました。

▼__________7hm7_____さんのアイデアはこちら▼

レンジの掃除にも重曹を活用!超簡単なお掃除アイデア

s.k.m.fさんは、重曹を使ったレンジクリーニングに挑戦されています。
以下では、その気になる工程をご紹介します!

重曹でお掃除をした後のレンジ内の様子です。
重曹水とスポンジだけで、焦げ付きの汚れをしっかり落とせていますね!

【材料】
・重曹…大さじ1杯
・水…適量

【道具】
・メラニンスポンジ…適量
・耐熱容器…1個

まず、耐熱容器に水と重曹を入れ、500Wの出力で5分間加熱します。

加熱したら、20分から30分程度容器を置き、汚れを浮きやすくします。
汚れが浮いて落としやすくなったら、メラニンスポンジでこすって汚れを落としていきましょう!
これで、レンジクリーニングは終了です。

▼s.k.m.fさんのアイデアはこちら▼

まとめ

重曹は、厄介なキッチン汚れもすっきりきれいにしてくれる強い味方です。
この機会に重曹の活用方法をマスターして、より快適なキッチンにしていってくださいね♪

  • 91076
  • 1369
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア