100均のアイテムで簡単にできる!スリッパラックをDIYしてみよう

お家に入ったとき、真っ先に目につく「スリッパラック」はお家の第一印象を左右するアイテムといっても過言ではありません。そこで今回は、セリアやダイソーなどの100均グッズや、ニトリなどのホームセンターのアイテムを使ったスリッパラックDIYアイデアをご紹介します。どれも簡単なものばかりなので、DIY初心者も気軽に挑戦することができますよ♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 118343
  • 608
  • 0
  • いいね
  • クリップ

セリアの商品で、スリッパラックを簡単DIY

dada0822❁さんは、セリアのアイテムだけでスリッパラックをDIYされています。

味のあるブラウンがおしゃれなスリッパラックが、玄関をよりおしゃれな空間にしています。
dada0822❁さんは、このスリッパラックをどのようにしてDIYされたのでしょうか。

【材料】
・木板(45×15cm)
・木製のボックス
・アイアンバー
・ラッカースプレー

木板とボックスを木工用ボンドで写真のように取り付けます。
ボンドだけでは不安定なので、釘を打ち込み、安定感を出すのがおすすめです。

ラッカースプレーで好きな色に塗装し、きちんと乾かし、アイアンバーを取り付けたら完成です。
ペンキなどを使用するのもOKですが、刷毛を使うのが手間だと感じる方はスプレーがおすすめです。

スリッパラックの色は、玄関の雰囲気やインテリアに合わせて決めましょう。
そうすることで、よりおしゃれで統一感のある空間にすることができます。

▼dada0822❁さんのアイデアはこちら▼

セリアのディッシュラックを活用して、スリッパラックをDIY

マロンさんは、ディッシュラックと結束バンドで立派なスリッパラックをDIYされています。

おしゃれなブリキプレートが目を引く、デザイン性の高いスリッパラックに仕上がっています。
以下で、その作り方をご紹介します。

【材料】
・焼き板
・ディッシュラック
・ブリキプレート
・貼り付け用ブリキプレート
・結束バンド
・S字フック(ワイヤー)

まず、焼き板に穴を開けて、そこに結束バンドを通してディッシュラックを取り付けます。

お好みのブリキプレートをS字フックにかけ、それをディッシュラックに取り付け、完成です。

ブリキプレートにはさまざまな種類があるので、好みのテイストに仕上げることができます。
このアイデアを参考に、自分だけのオリジナリティあふれるスリッパラックをDIYしてみましょう!

▼マロンさんのアイデアはこちら▼

壁を抜いて、スリッパラックをDIYしちゃおう!

mirinamuさんは、壁を抜くという思い切ったDIYに挑戦されています。

壁に組み込まれたスリッパラックが、玄関をより一層おしゃれな空間にしているのが分かります。
では、どのようにしてDIYされたのでしょうか。

【材料】
・木板(幅5cm、厚さ8mm)
・木板(幅2cm、厚さ4mm)
・丸棒(直径13mm)
・すのこ板

まずは、壁を抜く作業からスタートします。
下地センサーという道具を使用し、壁内の柱の位置を確認します。
ある程度確認できたら、「下地探しどこ太」を使い、より正確な柱の位置を探っていきます。

柱の位置が明確になったら、カッターを使って壁を抜いていきます。
石膏ボードの場合、カッターでも簡単に抜くことができますが、白い粉が落ちてくる可能性があるので床に何か敷くことを忘れないよう注意しましょう。

壁を抜いたら、木板と丸棒、すのこ板を写真のように取り付けていきます。
これらの材料を取り付けた後にペイントすることはできないので、色は事前に塗っておきましょう。

上記の写真のような形にできたら完成です!

壁に組み込まれているので、狭い玄関でもスリッパラックを活用することができます。

▼mirinamuさんのアイデアはこちら▼

ニトリの収納バスケットを、おしゃれなスリッパラックに!

MOPPYさんは、収納バスケットにスリッパを収納されています。

コンパクトでかわいらしいスリッパラックが完成しています。

【材料】
・収納バスケット

スリッパを収納バスケットに入れるだけの簡単なアイデアです。
誰でも気軽に挑戦できるので、特にDIY初心者の方におすすめです!
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

▼MOPPYさんのアイデアはこちら▼

ダイソーすのこでできちゃう、おしゃれなスリッパラック

marinaさんは、すのこをメイン材料に使ってスリッパラックをDIYされています。

グリーンが映えた、フェミニンなスリッパラックに仕上がっています。

【材料】
・すのこ
・木板
・ネジ釘(普通の釘でも可)
・写真立て
・造花

すのこと木板を組み合わせて、デザイン性の高いスリッパラックを作っています。
すのこと木板はボンドで組み合わせたあと、ネジ釘で固定しています。

グリーンや造花をプラスすることで、かわいらしさを表現し、玄関に華やかさをプラスすることができます。
かわいらしいスリッパラックをDIYされたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

▼marinaさんのアイデアはこちら▼

スリッパラックが映えそうなスリッパは
通販で購入できます♪

まとめ

スリッパラックがあれば、自分用や来客用のスリッパをきれいに収納することができます。
既製品もよいですが、オリジナルのスリッパラックなら、より玄関の雰囲気に合った仕上がりにすることができます。
ぜひ上記のDIYアイデアを参考に、スリッパラック作りに挑戦してみてくださいね♪


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 118343
  • 608
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード