あらゆる料理を「カレー」にリメイクしちゃおう!おいしくて簡単なアイデア集めました

老若男女問わず、多くの人をとりこにするカレーには、さまざまな種類があります。例えば、野菜だけのものやお肉たっぷりのもの、和風のものなどがあります。この特徴を踏まえると、“どんな料理でもある程度はカレーにリメイクできる”と考えられます!そこで今回は、さまざまな料理をカレーにリメイクするアイデアをご紹介します。どうぞ最後までご覧ください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5382
  • 29
  • 0
  • いいね
  • クリップ

いつもは捨ててしまう「手羽元・先の骨」を絶品カレーにリメイク

ダーリンのつまさんは、手羽先を使ってカレーを調理されています。

完成品はこちらです!
ダムカレーになっているのは、旦那さまが「ダムカレーを家で食べたい、作ってみてほしい」とおっしゃったからだそうです。

【材料】
・手羽元の骨
・手羽先で煮出したスープ
・玉ねぎ(8等分の櫛形切り)
・ミニセロリ
・りんご(芯は取り除いて、皮ごと4等分)
・ニンニク(芽を取り除いて、縦半分に切る)
・和風だし
・コンソメ
・鶏もも肉(各16個に切る)
・カレー粉
・強力粉(薄力粉でも可)
・塩
・ハチミツ
・ケチャップ
・ウスターソース

まず、冷凍保存していた手羽先の骨とスープを鍋に入れ、溶かしていきましょう。
小さい鍋に入れてしまうと、溶けたときにあふれてしまう可能性があるので、ある程度大きな鍋を使用することをおすすめします。

骨とスープが程よく溶けてきたら、玉ねぎとミニセロリを加えて煮込んでいきます。
そこにりんごとニンニクを追加し、風味と奥行きを出していきます。
さらに和風だしとコンソメを加え、深みを持たせていきます。

具材が柔らかくなるまで煮込んだら、手羽先の骨から軟骨を取り除き、骨だけ捨てます。

軟骨とその他の具材が入ったスープをミキサーにかけ、液体状にしていきます。
スープを鍋に戻し中火で加熱していきます。このとき、灰汁と泡を丁寧に取り除くことが大切です!
そして、約半量になるまでに煮詰めて、一晩置きます。

一晩置いたスープを中火でゆるく沸騰させ、そこに鶏もも肉を加えます。
このときに出る灰汁を取る際は、旨みがたっぷり詰まったスープも捨ててしまわないよう注意しましょう。

カレー粉を乾煎りし、スパイスの香りが立ってきたらスープを加えてカレー粉を練っていきます。
スープをゆっくり足していき、ペースト状にしていきます。

カレー粉をペースト状にできたら、スープが入った鍋に戻し、中火で煮詰めながら塩やハチミツ、ケチャップ、ウスターソースで味を整えて完成です!

出汁をしっかりと感じられる、おいしいカレーに仕上がりました。
ご飯だけでなく、パンとの相性もバツグンなのでぜひお試しください♪

▼ダーリンのつまさんのアイデアはこちら▼

ミネストローネをリメイクしてカレーに!

tabetanさんは、ミネストローネをカレーにリメイクされています。

tabetan
tabetan

【材料】
・手羽元
・キャベツ
・玉ねぎ
・じゃがいも
・にんじん
・ベーコン
・ソーセージ
・トマト
・豆
・カレー粉
・ウスターソース
・ケチャップ
・醤油

まずは、圧力鍋でミネストローネを作ります。
手羽元と野菜からおいしい出汁が出るので、味付けは塩のみで問題ありません。

カレーにリメイクする際は、ブレンダーですべての具材をなめらかにしていきます。
それにカレー粉やウスターソース、ケチャップ、醤油などの調味料を加え、カレーに仕上げていきます。

tabetan
tabetan
tabetan
tabetan
tabetan
tabetan

カレーライスとして味わう他、カレーうどんやカレーパン、カレーオムライスにもアレンジすることができます。
お好みのメニューでミネストローネから作ったカレーを味わってみてくださいね♪

▼tabetanさんのアイデアはこちら▼

おでんの出し汁もカレーにリメイク!

heavydrinkerさんは、おでんの出汁で「和風根菜カレー」を作られています。

【材料】
・おでん汁
・水
・豚挽き肉
・玉ねぎ
・にんじん
・れんこん
・大根
・カレールー
・砂糖

細かくカットした具材と豚挽き肉を炒めます。
おでんの出汁と水を加えた鍋に炒めた具材と豚挽き肉を加え、10分程度グツグツと煮込んでいきます。
そこにカレールーを入れ、ある程度煮込んだら完成です!

もし、出汁が薄いと感じたときは、出汁パックをひとつ入れるのがおすすめです。
おでんの具が残っている場合は、それをカレーの具材にしてもおいしく食べることができますよ。

▼heavydrinkerさんのアイデアはこちら▼

まとめ

ミネストローネやおでんの出汁は、カレーにアレンジして再度味わうことができます。
この他にもカレーにアレンジできるメニューはたくさんあるので、料理が余ったときはぜひカレーアレンジに挑戦してみてくださいね。

材料はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 5382
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア