やみつき間違いなし!ごぼうを使ったおすすめレシピ

歯ごたえがよく、食物繊維も多く摂れる「ごぼう」は、和食を始めとするさまざまなレシピに活用することができるんです。おいしくて栄養のあるごぼうを使った、簡単レシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7210
  • 145
  • 0
  • いいね
  • クリップ

夏にぴったりのお手軽レシピ、ごぼうの南蛮漬け

mikaさんが作った「ごぼうの南蛮漬け」のレシピをご紹介します。

こちらが、完成したごぼうの南蛮漬けです。お皿に盛られたごぼうが艶やかで、食欲がそそられますね。

【材料】
・ごぼう
・片栗粉
・揚げ油
・米酢
・砂糖
・しょうゆ

まず、揚げ油を170度程度に熱しておきます。揚げ油を熱している間に、砂糖、米酢、しょうゆを大きめのボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
このとき、砂糖の量を多めにすると酸味がマイルドに、少なめだとスパイシーではっきりした味になるそうですよ。

ごぼうは食べやすいよう、1cm角程度の拍子木切りに切ってビニール袋に入れます。そこに片栗粉を入れ、ごぼう全体にまぶしていきましょう。

その後、片栗粉がついたごぼうを油で豪快に揚げていきましょう。気泡が小さくなり、油の音が小さくなってきたらごぼうが十分に揚げられた合図です。

ごぼうが揚がったら、先ほど作った砂糖と米酢、しょうゆを混ぜた南蛮酢に漬けて出来上がりです!mikaさんいわく、アツアツでも冷めてもおいしくいただけるとのことです。ぜひ、これからの季節の食卓に並べてみてくださいね。

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

お弁当にもぴったり!ごぼうと豚肉の甘辛つくね

続けて、mikaさんが作られた「ごぼうと豚肉の甘辛つくね」のレシピをご紹介します。

こちらが、出来上がったごぼうと豚肉の甘辛つくねです。夕飯にもお弁当にもぴったりなレシピなので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

【材料】

・豚ひき肉
・ごぼう
・にんじん
・卵  
・パン粉
・塩
・みりん
・サラダ油
・酒
・砂糖

最初に、少量の塩を混ぜた豚ひき肉をよくこねます。粘りが出てきたら、卵を加えてさらによくこねましょう。

そこにパン粉も投入して、引き続き混ぜ合わせます。

みじん切りにしたごぼうとにんじんをひき肉に混ぜ込み、タネ作りは完了です!

タネを作ったら、フライパンでこんがりと焼いていきましょう。表面が焼けたら、裏返してフライパンにフタをし、蒸し焼き状態にします。こうすることで、にんじんとごぼうにしっかり火が通り、よりおいしくなるそうです。

タネを焼いている間にしょうゆとみりん、酒を大さじ1.5、砂糖を大さじ1弱の割合で混ぜ合わせてタレを作っていきましょう。作ったタレを中火にしたフライパンに投入して、タネと絡めて煮詰めていきます。

これで、ごぼうと豚肉の甘辛つくねの出来上がりです!ごぼうの香ばしさと、甘辛いタレの風味が絶妙な一品に仕上がったとのこと♪夕飯やお弁当にはもちろん、お酒にも合いそうなメニューに仕上がっています。

▼mikaさんのアイデアはこちら▼

栄養満点!食物繊維たっぷりのごぼう入りハンバーグ

再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんが作ったのは、ごぼう入りのおいしくてヘルシーなハンバーグです。その気になるレシピを、早速見ていきましょう!

こちらが、完成したハンバーグです。彩り豊かで、何ともおいしそうに仕上がっていますね。

【材料(4人分)】
・合いびき肉
・玉ねぎ
・ごぼう
・卵
・パン粉
・牛乳  
・塩コショウ
・ナツメグ

1.ごぼうを5mm角にカットしてレンジで加熱します。3分程度加熱して柔らかくなったらそのまま少し冷ましましょう。

2.冷めたごぼうと全ての材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。タネができたら、熱したフライパンに移して小判形に整え、タネの真ん中をくぼませて強火で焼きます。

3.タネが焼けて固まったらひっくり返し、フライパンのフタを閉めて弱火でさらに加熱します。加熱時間は8分程度を目安にするとよいでしょう。

4.フライパンのタネが浸るぐらいの量の水を入れ、中火で蒸し焼きにします。水の量が半分程度になるまで蒸し焼きにしたら、ケチャップソースやトマト缶で味付けをして出来上がりです!

夕飯のメインディッシュにしてもよし、たくさん作ってお弁当に入れてもよしの万能メニューです。ごぼう入りで食物繊維も摂れるので、お肉が大好きな子どもにもおすすめですよ!

▼再現レシピ研究家 稲垣飛鳥さんのアイデアはこちら▼

焼き肉のタレでおいしく!ごぼうと鶏肉のつくね

料理家 kitten遊びさんが作った、「ごぼうと鶏肉のつくね」のレシピをご紹介します。焼き肉のタレで味付けをして、食べごたえのある風味に仕上げていきましょう!

こちらが、完成したお料理です。お皿に盛ればすぐに食べられる、お手軽でおいしいメニューに仕上がっていますよ。

【材料】
・鶏むね肉
・玉ねぎ
・ごぼう
・にんじん
・溶き卵
・おろしニンニク
・おろししょうが
・焼き肉のタレ
・薄力粉
・塩コショウ

1.鶏むね肉を包丁で叩いてミンチ状にします。にんじんとごぼうは細切りにして、サッとゆでておきましょう。玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2.すべての材料をボウルに入れ、よく混ぜます。その後、油を敷いて弱火で熱したフライパンに混ぜた材料を入れて、食べやすい大きさに成型していきます。フライパンにフタをして、両面をしっかり焼いたら完成です!

▼料理家 kitten遊びさんのアイデアはこちら▼

まとめ

ごぼうは食物繊維がたっぷり摂れるだけでなく、煮付けやサラダなどさまざまなお料理で大活躍します。この機会に、ごぼうを使った簡単レシピで食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。

材料はこちらからも入手可能ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 7210
  • 145
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア