【豪雨】トイレの逆流対策、備えておきたいのはこのゴミ袋でした

近年、大雨の発生回数は増加傾向にあり、水害のリスクも増加中。どこでも起こり得る災害のひとつとなってきています。そこで水害から身を守るグッズを徹底調査。今回は、豪雨時のトイレの逆流対策に備えたいおすすめ防災アイテム「厚手ゴミ袋」を比較してみました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 34
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

>※情報は『MONOQLO』2021年10月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

備えて守る「水害対策グッズ」徹底検証!

ゲリラ豪雨、台風など、全国各地で豪雨災害のニュースを目にするようになった昨今。気象庁のデータによれば、ここ40年で大雨の発生回数はジワジワと増加しています。

水害は地域ごとに違いはありますが、いつ起こるかわからないうえ、以前は水害がなかったようなエリアでも大きな被害が出ることもあります。

そこで今回、テストするモノ批評誌『MONOQLO』では、防災の専門家とともに日頃から備えておきべきグッズを厳選。被害状況によって様々ですが、今回は「浸水」に備えておきたいおすすめアイテムを紹介します。

実際の使用感や備えやすさ、そしてコロナ禍という状況も加味して評価しましたので、ぜひ日頃の備えの参考にしていただきたいと思います。

また何より大切なのは早めの避難。命を守ることを最優先に行動してください。

浸水時に備えておきたい「厚手ゴミ袋」をテスト

雨が降って急激に外の水位が上昇すると、下水が逆流してトイレからあふれたりすることも。マンション1階でも起こるんです。トイレからの下水の逆流を防ぐためには、厚手のビニール袋に水を入れて便器の中にフタをすることが有効です。

災害危機管理アドバイザー

和田隆昌 氏

下水管が壊れたまま水を流すと溢れる可能性もあります

ということで、水を入れたり手で持ち上げたりしても破れない丈夫な「厚手ゴミ袋」を探して、14製品をテストしました。

テストでは、水を入れたり手で持ち上げたりしても破れない丈夫さを持っているかどうか、4種類を検証しました。

テスト1:引っ張り強度

引っ張って切れるまでの力を計測しました。

テスト2:底面強度

袋底面にある圧着部分の強度を計測しました。

テスト3:耐衝撃性

鉄球を落としたときに破れたかどうかをチェックしました。

テスト4:耐突き刺し性

破れるまで刺したときの力の加わり具合を計測しました。

以上の4項目に加えて、1枚あたりの価格も比較しています。

それでは、14製品を比較した中から頑丈で安心な5製品を紹介します。

とにかく頑丈!ジャパックス「45L 極厚 業務用 透明10枚組PL48」

ジャパックス
45L 極厚 業務用
透明10枚組PL48
実勢価格:439円
内容量:10枚
厚さ(実測値):0.073mm~0.085mm

Amazonで見る楽天市場で見る

▼テスト結果
引っ張り強度 :◎(32.7N)
底面強度    :◎(16.1N)
耐衝撃性    :◎(高さ100cm合格)
耐突き刺し性 :◎(17.62N)
1枚あたりの価格:△(43.9円)

14製品中最も高評価のA+評価だったのは、ジャパックス「45L 極厚 業務用 透明10枚組PL48」。耐突き刺し性が高いため、鋭利な物に引っ掛けても破ける心配は少なめ。万が一の備えにオススメです!

今回実施したビニール袋の強度を調査するテストでは、全てが高評価。かなり力を入れて引っ張っても、千切れてしまう気配はナシです。

とにかく頑丈で頼もしい一枚です。

強度も衝撃にも強いモノタロウ「ポリ袋 厚手 0.08mm 45L」

モノタロウ
ポリ袋 厚手 0.08mm 45L
1パック10枚入
実勢価格:373円
内容量:10枚

公式サイトで見る

▼テスト結果
引っ張り強度 :◎
底面強度    :◎
耐衝撃性    :◎
耐突き刺し性 :◎
1枚あたりの価格:△

同じくA+評価だったのは、モノタロウ「ポリ袋 厚手 0.08mm 45L 1パック10枚入」。唯一の難点は1枚37.3円と高いことですが、それ以外の項目はいずれも高い数値を出しました。

実用性十分の日本サニパック「45L 業務用ポリ袋 透明 10枚組」

日本サニパック
45L 業務用ポリ袋 透明 10枚組
実勢価格:252円
内容量:10枚

Amazonで見る楽天市場で見る公式サイトで見る

▼テスト結果
引っ張り強度 :◎
底面強度    :◎
耐衝撃性    :◎
耐突き刺し性 :◎
1枚あたりの価格:◯

A評価だったのは、日本サニパック「45L 業務用ポリ袋 透明 10枚組」。引っ張り強度は4位、耐突き刺し性は6位と高めで、実用性は十分。価格も少し安めです。

丈夫なハウスホールドジャパン株式会社「GT43 超厚業務用10枚入 透明 45L」

ハウスホールドジャパン株式会社
GT43 超厚業務用10枚入 透明 45L
実勢価格:385円
内容量:10枚

Amazonで見る楽天市場で見る

▼テスト結果
引っ張り強度 :◎
底面強度    :◎
耐衝撃性    :◎
耐突き刺し性 :◎
1枚あたりの価格:△

同じくA評価だったのは、ハウスホールドジャパン株式会社「GT43 超厚業務用10枚入 透明 45L」。1枚あたりのコスパは少し高め。丈夫さのテストは高評価でしたが、1,2位には一歩及ばずでした。

普段使いにもいいアスクル「Garbage bag 半透明 厚さ 0.03mm 45L 100枚入り」

アスクル
Garbage bag
半透明 厚さ 0.03mm 45L 100枚入り
実勢価格:1870円
内容量:100枚
※Amazonは15枚入×10個パックの商品ページです

公式サイトで見る

▼テスト結果
引っ張り強度 :◯
底面強度    :◎
耐衝撃性    :◎
耐突き刺し性 :◎
1枚あたりの価格:◯

同じくA評価だったのは、アスクル「Garbage bag 半透明 厚さ 0.03mm 45L 100枚入り」。袋の強度はそこそこよく、1枚あたりのコスパもよいので、普段から使うのにもオススメです。

簡易トイレの売れ筋ランキングもチェック!

断水時に便利な簡易トイレのAmazon・楽天の売れ筋ランキングは、以下のリンクからご確認ください。

Amazonで見る楽天市場で見る

以上、豪雨の時に備えておきたい厚手ゴミ袋のおすすめ5選でした。14製品を比較したところ、引っ張り強度や耐衝撃性で違いがあり、一部の製品はトイレの逆流対策としては心配が残る結果でした。

まさかの事態に対応できる防災グッズ、ぜひ用意しておいてください。

【断水】防災用簡易トイレのおすすめ9選|消臭力が高く使いやすいのは?

  • 34
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

プロが本音でテスト比較した おすすめの商品がわかる360LiFE(サンロクマル)

360.LiFE(サンロクマル)さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア