ダンボール箱をセリア「リメイクシート」で木目調のおしゃれなボックスに大変身!

ダンボール箱を100円ショップ「セリア」の「リメイクシート」を使って、木目調のおしゃれなボックスに大変身させました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 37050
  • 96
  • 1
  • いいね
  • クリップ

ヨガマット

ツテ

我が家では、妻が健康と趣味のためヨガをしています。

スポーツクラブでヨガのレッスンに参加したり、自宅でもYouTubeを見ながらヨガしています。

自宅でヨガをするときにもヨガマットがあった方がやりやすいので、ヨガマットも購入しました。

ヨガマットを敷いてヨガをすると、やりやすいようですよ。

ヨガマットの置き場所

ツテ

ヨガマットは使わないときは、和室の押入れの中に置いていました。

意外と大きくて、置き場所を取ります。

押入れには、ヨガマットの他にもストレッチポール、アイロン、プリンター、カラーボックスといろいろな物を詰め込んでいます。

ヨガマットを使うとき、物が多い押入れからヨガマットを出すのはちょっと面倒でした。

押入れの物を処分すればいいのかもしれませんが、どれも使うものばかりです。

それならば、ヨガマットを違う場所に置けばいいかもと思いました。

新しいヨガマット置き場

ツテ

新しいヨガマット置き場として、同じ和室にある無印良品の「木製キャビネット」の横がいいと思いました。

キャビネットの影になってリビングから見えないですし、邪魔にならなさそうです。

ヨガマットをそのまま置くよりも、ボックスに収納した方が使い勝手もいいです。

そこで、ダンボール箱を用意しました。

ヨガマットを収納するにはピッタリのサイズです。

しかし、ダンボール箱をそのまま置くのは、ちょっとセンスがないですね。

新たにヨガマット用のボックスを購入するのも考えましたが、リメイクシートでダンボール箱を変身させるのも良いかもと考えました。

ツテ

こんな風に考えたのも、先日、キッチンのスチールラックのベニヤ板をリメイクしたからです。

シートを貼るだけで、ベニヤ板が見違えるようになりましたからね。

セリアのリメイクシート

ツテ

100円ショップのSeria(セリア)で「リメイクシート」を買ってきました。

価格は1個、100円(税別)です。

いろいろな柄がありましたが、無印良品の「木製キャビネット」の横に置くことを考えて淡い木目調を選びました。

1枚の大きさは、45cm×90cmです。

リメイクシートは裏のシールを剥がして貼るだけなので、水やのりは使いません。

不器用な私でも、何とかできそうな感じです。

ダンボール箱をリメイクする準備

ツテ

ダンボール箱をヨガマット置き場にするために加工しました。

出し入れするときにダンボール箱が痛まないように、上の部分を折り返すことに。

二重にすれば丈夫になるはずです。

ツテ

両面テープを貼って、折り返しました。

これで、ダンボール箱の準備はできました。

ダンボール箱をリメイクシートでリメイク

ツテ

ダンボール箱のサイズにリメイクシートをカットします。

ハサミを使ってちょうどいい大きさに切り取りました。

ちょっと大きめにして、ダンボール箱に貼ってから不要な部分はカッターでカットすることにしました。

ツテ

リメイクシートのシールを剥がして、ダンボール箱に貼り付けていきます。

空気が入らないように、定規を当てて貼り付けます。

妻にも手伝ってもらって、二人で作業をしました。

ツテ

まずは、ダンボール箱の1面だけをリメイクシートで貼りました。

要領をつかんだので、残りの面は一気にリメイクシートを貼ることに。

でも、途中でリメイクシートに空気が入ったりして難しいです。

やはり、一面ずつリメイクシートを貼るのが無難ですね。

ツテ

最後の一面が、リメイクシートがちょっと足りなくて、継ぎ接ぎだらけになってしまいました。

でも、パッと見では継ぎ目はわからないですよね。

リメイクシート一枚で、ダンボール箱の4面分をギリギリ貼ることができました。

底の部分は見えないので、リメイクシートは貼っていません。

ツテ

ダンボール箱のリメイクが完成です!

なかなかの出来映えです。

内側にリメイクシートを貼っていないので、元がダンボール箱と言うのがわかってしまいますが・・・。

内側部分もリメイクシートを貼れば完璧かもしれませんが、難易度は高さそうです。

自宅で使う物なので、外側のリメイクだけで十分ですよね。

まとめ

ツテ

セリアの「リメイクシート」を使って、ダンボール箱をリメイクしました。

普通のダンボール箱が、木目調のちょっとおしゃれなボックスに大変身です。

横にある無印良品の木製キャビネットとも雰囲気はあっています。

心配していたダンボール箱の内側はヨガマットを収納しているときには、ちょうど隠れて見えないです。

リメイクシートは便利なので、これからも活用していきます!

  • 37050
  • 96
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

断捨離で物を減らし、100均グッズや無印良品の収納グッズで片付けをして素敵な生活を目指しています。

ツテさんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア