焼き網をリメイクしてDIYやデコレーションを楽しもう!アイデアや作り方をご紹介

100均などで手軽に入手できる焼き網は、使い方次第でさまざまなアイテムにリメイクすることができます。ここでは焼き網のデコレーションアイデアやDIYアイデアをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 23193
  • 187
  • 0
  • いいね
  • クリップ

焼き網をリメイクして壁掛けをDIYしてみた

HANDWORKS*RELAXさんは、焼き網を壁掛けタイプの収納アイテムにDIYされています。

焼き網を、書籍や新聞紙、ポストカードなどを収納できる、おしゃれなアイテムに仕上げています。
焼き網をどのようにリメイクしたのでしょうか。

【材料】
・スタンドロースター
・ウッドサインボード
・アイアンペイント

アイアンペイントは通販でも手に入れることができます。

様々なカラーがあるので、ぜひお気に入りの色を探してみてください。

焼き網にマルチプライマーを塗り、ウッドサインボードには穴を開けます。
焼き網をカラーリングしたい場合は、塗料をスポンジに付け叩くようにして塗るのがポイントですよ♪
1回では十分な発色にならないので、2~3回程度、重ね塗りすることが大切です。

焼き網をちょうど半分の位置で折り、焼き網とウッドサインボードに汚れ加工を施していきます。
これにより味が出て、ヴィンテージ感あふれる一品に仕上がります。

コルクボードなどに取り付け、かつグリーンを添えれば、より雰囲気のあるインテリアに仕上がります。
ぜひご参考ください。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

焼き網をネイルボックスにリメイク

そあらさんは、焼き網と端材を組み合わせてネイルボックスを手作りされています。

色鮮やかなネイルアイテムが収納されているのは、焼き網をDIYしたボックスです。
女性でも簡単に挑戦できる制作方法なので、DIY初心者の方にもおすすめのアイデアといえます。

【材料】
・焼き網
・端材

端材のサイズに合わせて焼き網をカットします。
カットした焼き網の周りをアルミテープで保護したら、端材に取り付けて完成です!

ネイルアイテムの落下を防ぐため、ボックスの手前に端材の細い棒を取り付けているのがポイントです。

ネイルアイテムをボックスに収納したのち、そのボックスを棚などに収納することも可能ですよ。
場所を取らないので、邪魔になる心配もありません♪

▼そあらさんのアイデアはこちら▼

焼き網でカウンターをデコレーションしてみよう!

RH+さんは、おしゃれなカウンターに焼き網を使ったアレンジを施し、さらにおしゃれな空間にされています。

隅から隅まで、至るところがおしゃれなカウンター。
このおしゃれを演出しているアイテムのひとつが焼き網です。

【材料】
・焼き網

まず、焼き網を黒く染めていきます。
RH+さんはスプレーを使用していますが、その他の塗料などを使用してもOKです。

設置する場所がコの字になっているため、それに合わせてサイズを調整していきます。
ペンチを使って焼き網を曲げて、サイズ調整を行いましょう。

焼き網をカウンターに取り付けたら、網同士を針金で結合し、外れたりズレたりしないよう工夫していきます。

最後に、おしゃれなデザインのフライヤーやグリーンなどを取り付けて完成です。

「細部にまでこだわりたい」、その思いから生まれたDIYアイデアを、ぜひご参考ください!

▼RH+さんのアイデアはこちら▼

100均焼き網でバスケットをDIYするアイデア

HANDWORKS*RELAXさんは、焼き網を使ってデザイン性の高いスクエアバスケットをDIYされています。

太紐、そしておしゃれなロゴが施されたボードと、きれいに融合したおしゃれなスクエアバスケットは、誰でも気軽に挑戦できる簡単な制作方法で作られています。

【材料】
・焼き網
・ウッドボード
・ワイヤー
・ブライワックス
・黒板塗料
・水性ペンキ
・ロープ
・アレンジレザーシート

ウッドボードを1/2にカットし、黒いボードには黒板塗料、白いボードにはブライワックスを塗っていきます。
水性ペンキをスポンジに付け、これをウッドボードに叩くようにしてペイントすることで、よりおしゃれなボードに変身します。

ウッドボードに沿って焼き網をコの字に曲げ、ウッドボードの上にロープを取り付けたら完成です。

整髪料やタオル入れとして洗面所で活用したり、お茶セット入れとしてキッチンで使用したりと、使い方は多種多様です!
おしゃれなスクエアバスケットなら、収納することがより楽しくなるはずですよ。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

焼き網を使ってスリッパラックをDIY!

あこ*さんは、焼き網を使ったスリッパラック作りに挑戦されています。

目立つところに取り付けられたナンバープレートがとてもおしゃれですよね。
製作時に特別な工具を一切使わないので、誰でも簡単にトライできるDIYアイデアです。

【材料】
・焼き網
・パンチングボード
・ブリキナンバープレート
・結束バンド
・塗料

パンチングボードを縦に1/2にカットしたら、サッと黒のペンキを塗っていきます。
これを焼き網の真ん中に置き、スリッパラックの底になるようイメージしながら焼き網を折り曲げていきます。

結束バンドを使用して、パンチングボードを折り曲げた網に取り付けていきます。

最後に、結束バンドでブリキナンバープレートを取り付けたら完成です!
釘やネジなどを使わず、結束バンドのみで部品を取り付けていくので、子どもでも安心して挑戦できます。

家族でDIYに挑戦されたい方におすすめのアイデアです♪

▼あこ*さんのアイデアはこちら▼

まとめ

焼き網を使ったDIYアイデアを5つご紹介しました。
お好みのアイデアにぜひ挑戦してみてくださいね!

  • 23193
  • 187
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア