あると超便利!おしゃれな「サイドテーブル」をDIYしてみよう

主役にはならないがあると便利……そう「サイドテーブル」です。サイドテーブルがあるだけでちょっとした物置にもできるし、気になるスペースをおしゃれに便利に活用することができるんです。今回はそんなサイドテーブルを自分好みの大きさや色でDIYしていくアイデアをご用意しました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 28541
  • 115
  • 0
  • いいね
  • クリップ

角材でDIY!木琴風サイドテーブルの作り方

こもけんさんは、角材を使って木琴風のサイドテーブルをDIYされました。
どのような仕上がりになっているのか、気になる工程を見ていきましょう。

こちらが完成品です。

板の両端が不揃いになっていて、より木琴らしく仕上がっていますね。
カラフルなのに強調しすぎない色合いも素敵です♪

【材料】
35mm角材…8本(テーブル長辺パーツ2本・テーブル短辺パーツ2本・テーブル脚パーツ4本)
巾木(はばき)…15本(400mmにカットしたもの)
塗料

まず、テーブル長辺パーツと脚パーツを木工ボンドとビスで固定し、大枠を作っていきます。
写真のように、2組作ってくださいね。

作った2組の枠を短辺パーツで繋いだら、一先ずテーブルの土台が完成です♪

完成した土台に巾木を乗せ、色を塗っていきましょう。
ちなみに、巾木はあとで固定するので今は乗せておくだけでOKですよ。

色塗りに使うのは、ペンキやワックスです!こもけんさんは、15本の巾木それぞれに違う色を使いカラフルに仕上げています。
「そんなにペンキやワックスは持ってない」という方でも、色を混ぜて種類を増やしたり、アクリル絵の具などを活用したりすれば大丈夫です。

さらに、ヤスリやおろし金を使えば、簡単にアンティーク加工ができます。
色をかすれさせたいという方は、一度色を塗って、その上から白ペンキを薄く重ねましょう。

アクリル絵の具などの塗料は通販でも手に入れることができます。

巾木をちょっとずつずらし、天板をビスで固定すれば木琴風サイドテーブルの完成です。
とっても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

▼こもけんさんのアイデアはこちら▼

塗装を工夫してアンティークなサイドテーブルをDIY

スクラップヘヴン55さんは、アンティークな風合いを塗装で表現したサイドテーブルをDIYをされました。
どのような雰囲気になったのか、見ていきましょう。

こちらが完成したサイドテーブルです。

アンティークの色や質感などが見事に表現されています。
テーブルに飾ったお花と本が、どことなくセンチメンタル♡

【材料】
新品のサイドテーブル
塗料

上から見たサイドテーブルの天板がこれです。
継ぎ接ぎされた木板一つひとつに塗装が施され、古いスクラップウッドのような風合いを醸し出しています。

▼スクラップヘヴン55さんのアイデアはこちら▼

自宅のソファの高さに合わせてDIY!飲み物もおけるサイドテーブル

ak3さんは、ソファ用のサイドテーブルのDIYに挑戦しています。
カットして組み立てるだけという簡単DIY術を、さっそく見ていきましょう。

完成したサイドテーブルがこちらです。

木の天板がシンプルでとってもおしゃれです♡
同系色で作られた脚部分も、愛らしいフォルムをしています。

【材料】
杉板…1枚(幅18cm・長さ約30cm・厚さ2.5cm)
丸棒…8本(天板用5本・脚用3本)
塩ビ継手…6個(天板用5個・脚用1個)
塩ビキャップ…2個

写真のように、丸棒と塩ビ継手をつなげ、ビスで固定します。

残りの丸棒と塩ビ継手を繋げて脚を作ったら、天板と合体させてください。
脚の丸棒部分に塩ビキャップを取り付けたら、土台は完成です。

ちなみに、ジョイント部分の塩ビは布をあて、金づちで軽く叩くとよいとのことです。
そうすることで、脚の長さを均一に調整することができ、グラつきのないサイドテーブルに仕上げることができるんだそうです。

土台に天板を乗せたら、シンプルなソファ用サイドテーブルの完成です。

毎日のティータイムが楽しくなりそうですね♪

▼ak3さんのアイデアはこちら▼

カラーボックスをリメイクDIYでサイドテーブルに

サトボンママさんは、前に自作したテーブルと犬用ベッドをリメイクして、サイドテーブルをDIYしたそうです。
エコなDIYの模様を、見ていきましょう。

これらが前に自作したサイドテーブルと犬用ベッドです。

テーブルは、カラーボックスに板を貼り付け天板を取り付けたもので、犬用2段ベッドはタンスの引き出しを利用して自作したものなんだそうです。

【材料】
・ダンスの引き出し…2つ
・天板…1枚

サイドテーブルの天板を外し、犬用ベッドの上に取り付けたら完成です。

リメイクが完了したサイドテーブルがこちらです。

ソファの横にぴったりの、ちょうどよいサイズ感ですね。

ちなみに、サトボンママさんは天板の裏にレターラックを取り付けリモコン置き場も自作しています。
定位置を決めておくことで、より便利でくつろげる空間になったそうです。

▼サトボンママさんのアイデアはこちら▼

まとめ

工夫次第で、素敵なサイドテーブルを作ることができます。
ご紹介したアイデアを参考に、DIYを楽しんでくださいね。

  • 28541
  • 115
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア