どれもお手軽DIY!エクステリアのDIYアイデアまとめ

エクステリアのDIYアイデアをご紹介していきます!お庭やデッキなどのエクステリアをDIYすることによってお家の印象がガラッと変わりますよ。今回はDIYのアイデアに加えて作り方も大公開していくのでぜひ参考にDIYに挑戦してみてくださいね!

  • 31677
  • 246
  • 0
  • クリップ

好きなもの育てよう!花壇をお手軽DIY

katsuwobushiさんがDIYされた、廃材で作れる簡単花壇のアイデアです。

庭のちょっとしたスペースを活用した花壇のDIYです。
katsuwobushiさんは廃材を使用されていますが、買ってきた木材をカットしても使えそうですね。

材料は以下の通りです。

【材料】
・廃材…必要量
・防虫・防腐塗料…必要量

あらかじめ決めたスペースに、防虫・防腐塗料を塗った廃材をはめ込んでいきます。土を踏み固めながら進めると、きちんと柵になりますよ!

あっという間に完成です♪

▼katsuwobushiさんのアイデアはこちら▼

フェンスにプラスワン!ウッドフェンスをDIYしてみよう

katsuwobushiさんがDIYされた、メッシュフェンスにウッドフェンスを取り付けるDIYアイデアです。

オシャレなだけじゃなく、メッシュフェンスだとお隣や道から見えてしまうという場合に目隠しになります♪

材料は以下の通りです。

【材料】
・野地板(杉材)90mm×1820mm…適量
・半貫(杉材)45mm×1820mm…適量
・ステンレスコーススレッド 26mm…適量
・塗料(防腐防虫)
・結束バンド(耐候性)…適量
・針金…適量

まずは半貫3本を横に並べ、その両端に野地板を載せます。野地板はそのまま使ってもいいですが、katsuwobushiさんはフェンス上部を不揃いにするために4パターンの長さにカットされています。

半貫と野地板の各接触部分は、コーススレッドを使って2箇所で留めます。

間に野地板を置いて、間隔を決めます。今回は10mmですが、間隔はお好みで決めましょう。間隔が決まったら、両端と同じようにビス留めをします。

塗装が終わったら、フェンスの下の基礎ブロックの上にウッドフェンスを載せます。位置を決めたら、半貫とフェンスを結束バンドで留めましょう。
強度を上げるために、結束バンドの上から針金でさらに固定します。

オシャレなウッドフェンスの完成です!

▼katsuwobushiさんのアイデアはこちら▼

ちょっとした物置に!お庭に小屋をDIY

katsuwobushiさんがDIYされた、お庭にちょっとした道具を収納できる小屋のアイデアです。

物置が手狭になってきたときなどに便利な小屋です。

以下の材料でDIYすることができます。

【材料】
・2×4材…骨組みに必要な量
・野地板(杉材)…適量
・羽子板付ピンコロ…4つ
・オンデュリンシート…適量
・軒先面戸…適量

2×4材をカットし、ピンコロをベースにして骨組みを作ります。出入りするための正面部分は空けておきます。

次に、正面を除いて、骨組みの周りに野地板を張ります。

最後に、屋根となるオンデュリンシートを釘打ちで取り付けます。オンデュリンシートは丸ノコでカット可能。取り付けたら、軒先面戸で隙間を埋めましょう。

塗装が終われば完成です♪

▼katsuwobushiさんのアイデアはこちら▼

ウッドデッキDIYの方法をご紹介!

ayuさんが、ミニチュアを使ってウッドデッキDIYの方法を解説してくれました。

このようなイメージのウッドデッキを作ることができます!

材料は以下の通りです。

【材料】
・SPF材(2×4材)…3本(例)
・SPF材(床板)…適量
・防腐塗料
・束石…9つ(例)

ウッドデッキを作る場所の四隅に束石を置き、その上に2×4材を渡します。そして、そのちょうど真中あたりにもう2つの束石を置きます。

縦置きした2×4材を横置きにし、同じように真中あたりに束石を置きます。これで、9つの束石がきれいに並びますよ。

2×4材と束石を留めたら、その直角方向に床板を載せていき、間隔を調整します。

最後に床板をビス留めしたら完成!
このようなウッドデッキを作ることができますよ♪

▼ayuさんのアイデアはこちら▼

【DIY徹底解説 】ウッドデッキの作り方をミニチュアを使ってご紹介♪

今回は、ウッドデッキをDIYする方法について、ミニチュアを使って解説します。 以前女性でも作れるDIYウッドデッキという記事を書いたのですが、文字での説明は分かりづらいですよね。そこで今回はジオラマの画像を使って説明を進めていきたいと思います。ウッドデッキをDIYしてみたい人、ウッドデッキ作らないけど興味のある人はぜひ覗いてみてください。因みに自己流なのでそこを理解してお読みください。

ayu

門柱をフランス風にリメイク

TsunCoRicoさんがDIYされた、フランス風の門柱のアイデアです。

植木鉢を使っていますが、何となくフランス風に見えますね!

必要な材料は、以下の通りです。

【材料】
・漆喰(白)…適量
・テラコッタ鉢…適量

テラコッタ鉢はシンプルなものを選ぶと完成時の見た目が瓦のようになりやすくなります!

石造りの無骨な門柱を、漆喰で白く染めていきます。

フランス瓦は高いので、テラコッタ鉢を真っ二つにして使用します。グラインダーだと簡単にカットできるはずです!

並べると、鉢ではなく瓦のように見えますね♪

門柱の上に並べていけば、フランス風の門柱の出来上がりです。

▼TsunCoRicoさんのアイデアはこちら▼

門柱DIY☆ フランス瓦を 植木鉢で再現!

「門柱を 何とかしたい!」 これが 中古物件を購入した11年前からのひそかな思いだったのですが、 ようやく重い腰を上げることに。 門柱のDIYをし始めると、 こうしたい!ああしたい!という思いが膨らみ、 最終的には『フランス瓦を乗せたい!」となったあたし。 とはいえ、『フランス瓦』ってお手頃価格では なかなか手に入らずで、、、 そこで思いついた 今回のアイデアです! 時間はかかりましたが、 門柱DIY、 完成しましたよ~☆

TsunCoRico

まとめ

いろいろなエクステリアのアイデアをまとめてみました。自分でもできそうなものがあったら、ぜひ参考にしてみてください。

  • 31677
  • 246
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード