かまぼこ板は捨てないで!便利なDIYアイデアをご紹介

かまぼこ板を使った、おしゃれで便利なDIYアイデアをご紹介します!かまぼこ板はティッシュケースやコースターなど、ちょっとしたDIYにぴったりな材料です。かまぼこ板をそのまま捨ててしまうのは、もったいないですよ!

  • 74960
  • 316
  • 0
  • いいね
  • クリップ

壁掛けティッシュケースをDIYしてみよう

Emyさんは、かまぼこ板でティッシュケースをDIYされました。

最初から設置されていたかのような自然さが目を引くかまぼこ板のティッシュケースを、Emyさんはどのような手順で製作したのでしょうか。

【材料】
・かまぼこ板
・すのこの端材

実は、ティッシュとかまぼこ板の幅は同じ大きさなんです。
かまぼこ板をベースにすのこの端材をカットし、コの字に組み合わせて、枠組みを作っていきます。
コの字にする理由は、ティッシュの入れ替えを行うためです。

ティッシュの取り出し口に合わせてカットしたすのこの端材を取り付けたら、形は完成です。

かまぼこ板とすのこの端材を組み合わせる際は、まずボンドでくっつけ、その後に釘を打つのがおすすめです!
そうすることで、材料同士がズレる心配がなく、スムーズに組み合わせることができます。

壁掛けタイプのティッシュケースにするため、フックを取り付けます。
そして、ティッシュケースをお好みで塗装し、タッカーを使って壁に固定したら完成です!

上が空いているので、ティッシュが空になったらすぐに入れ替えることができます。

▼Emyさんのアイデアはこちら▼

おしゃれで便利なチケットホルダーを手作り

miumiuさんは、おしゃれなチケットホルダーをかまぼこ板でDIYされています。

アンティーク感あふれる見た目が特徴的なこのチケットホルダーは、かまぼこ板のみで作られています。

【材料】
・かまぼこ板…5枚
・リーンクリップ…6個

かまぼこ板をやすりで削り、ブライワックスを塗ります。
5枚のうち、1枚は縦半分に2等分しておきます。

2等分したかまぼこ板に両面テープを貼り付け、各かまぼこ板を組み合わせたら完成です!

チケットをクリップで挟み、それを立てかけるように配置すれば、おしゃれなチケットホルダーに仕上がります。

DIYアレンジにチャレンジすることで、普段なら捨てるはずのかまぼこ板をここまで素敵に変身させることができます。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

▼miumiuさんのアイデアはこちら▼

ルームプレートやおままごとセットもDIYできます!

HANDWORKS*RELAXさんは、かまぼこ板で2品をDIYされています。

まず製作されたのは、ルームプレートです。

【材料】
・かまぼこ板
・マグネットペイント(この他、お好みの塗料でも可)
・ワイヤー(この他、お好みの素材でも可)

まず、かまぼこ板にマグネットペイントを塗っていきます。
しっかりと乾燥させたあと、やすりをかけるとビンテージ感が出て、よりおしゃれに仕上がりますよ。

電動ドリルを使ってかまぼこ板に穴を空け、ワイヤーや結束線などお好みの素材を通します。
最後に「my room」や「◯◯の部屋」などの文字を書き込んで完成です!

この他にも、HANDWORKS*RELAXさんは、おままごと用のカッティングボードもかまぼこ板でDIYされています。

【材料】
・かまぼこ板
・紐

かまぼこ板を好みのデザインにカットし、やすりをかけて滑らかにしていきます。
穴を空け、そこに紐を通して完成です。

味のあるDIYらしさ満載のルームプレートと、お子さまを笑顔にするかわいらしいカッティングボードは、どちらも家族で楽しく作業できる簡単DIYアイデアです♪
みんなでわいわい楽しみながら挑戦してみてくださいね。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

かまぼこ板でかわいいコースターをDIYしてみた

こちらも、HANDWORKS*RELAXさんのDIYアイデアです。かまぼこ板を使い、コースター兼鍋敷きを手作りされています。

ケトルや鍋を置ける他、マグカップを置いてコースターとしても活用できるアイテムです。
これは、どのようにして製作されたのでしょうか。

【材料】
・かまぼこ板
・かすがい
・塗料

2枚のかまぼこ板の角をカッターで取り除き、ボンドを使って圧着させていきます。
その後、お好みの塗料でペイントし、スタンプを押したり、絵を描いたりしてデザインを施していきます。

HANDWORKS*RELAXさんはこちらの塗料を使用されたそうです。

最後に、かまぼこ板にかすがいを打ち付けて完成です。
かまぼこ板を多く使えば使うほどサイズも大きくなるので、作りたい大きさに合わせて、枚数を調整していきましょう。

▼HANDWORKS*RELAXさんのアイデアはこちら▼

かまぼこ板でオリジナルスタンプDIYに挑戦してみよう!

petit Maggieさんは、かまぼこ板とスタンプシールを組み合わせてスタンプをDIYされています。

既製品のようなかっこよさを放つオリジナルスタンプですが、その作り方は至ってシンプルです。

【材料】
・かまぼこ板
・スタンプシート
・転写シール

かまぼこ板を好みのカラーにペイントし、転写シールを使ってデザインを施していきます。
そして、かまぼこ板の側面にスタンプシートを貼り付けて完成です。

大きなスタンプシートの場合は、側面では表面に貼り付けることで、問題なく機能します。

▼petit Maggieさんのアイデアはこちら▼

まとめ

かまぼこ板は、普段なら絶対に捨ててしまうアイテムですが、工夫次第で素敵なアイテムに大変身します。
次からは捨てずに、上記でご紹介したDIYアイデアに挑戦してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 74960
  • 316
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード