【DIY】100均発泡スチロールを使ったレンガ壁のアイデア実例5選

『セリア』や『ダイソー』などの100均発泡スチロールを使ったおしゃれなDIYレンガ壁の実例や、インテリアアイテムの詳しい作り方を紹介。リフォームより安価にお部屋の印象を変えてくれて、賃貸でもマネしやすいですよ! お部屋のイメージにマッチするアイデアが見つかるはず♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 51579
  • 168
  • 0
  • いいね
  • クリップ

発泡スチロールでレンガ壁をDIYするには

Mineふぁくとりぃ☆さんの、発泡スチロールを使用したレンガ壁のDIYアイデアをご紹介します。

どこからどう見てもレンガ壁です!
前に置いてある植物との相性もよく、お部屋がパッと明るくなりますね。

【材料】
・発泡スチロール
・水性ペンキ
・砂

まず、発泡スチロールに好みの形・サイズのレンガを描き、はんだごてで間の部分を彫ります。

砂を混ぜた水性ペンキを塗ります。
砂を混ぜることで、発泡スチロールにはないデコボコ感を出すことができるそうです。

上から色を重ねていき、好みの色になったら完成です!
はんだごてで立体感を出しているので、近くから見てもレンガ壁のように感じます。

塗料の色で雰囲気がガラッと変わるので、好みの塗料で試してみてくださいね。

▼Mineふぁくとりぃ☆さんのアイデアはこちら▼

男前風レンガも発泡スチロールでDIY

ASTY-STYLEさんも、発泡スチロールを使用してレンガ壁をDIYされています。
またひと味違ったDIYアイデアをご紹介します。

シンプルな壁がレンガ壁に変身することで、男前風インテリアに仕上がっていますね。

【材料】
・発泡スチロール
・塗料
・石灰

発泡スチロールにレンガを描きます。
レンガとレンガの間に1cmほどの隙間を空けて描くことが、リアルなレンガにするコツです。

その後、はんだごてで発泡スチロールを彫っていきます。

今回は、ベースとなる白を後に塗っています。
これにより、黒がわずかに混じった白いレンガ壁になるのだそうです。

コンセントがある場合は、その部分の発泡スチロールをカットしてくださいね。

塗料に石灰を加え、レンガのザラつきを表現しました。

両面テープで壁に貼りつけたら完成です!
レンガ壁を剥がしたときの壁のベタつきが気になるという方は、マスキングテープを先に貼っておくと安心ですよ。

▼ASTY-STYLEさんのアイデアはこちら▼

おしゃれなアーチ壁を発泡スチロールでDIY!

クッキーさんの、発泡スチロールを使用したアーチ壁のDIYアイデアをご紹介します。

シンプルな壁が、アーチ壁にするだけで海外風インテリアに大変身しています。

【材料】
・発泡スチロール
・フォトフレーム
・漆喰
・デコボコペイント
・絵の具

発泡スチロールとフォトフレームを写真のようにくっつけ、アーチ部分とそれを取りつける壁の部分を作ります。

より石っぽさを出すには、デコボコペイントを発泡スチロールに塗布するのがおすすめです。
乾いてからヤスリをかけ、スポンジと絵の具で色をつけると、本物のアーチ壁のようになります!

壁に漆喰を塗れば、あっという間に海外チックなアーチ壁の完成です。

▼クッキーさんのアイデアはこちら▼

100均の発泡スチロールで男前風インテリアをDIY

あーつんさんの、発泡スチロールを使用したハンティングトロフィーのDIYアイデアをご紹介します。

深みのあるデニム柄がクールでかっこいいハンティングトロフィーに仕上がっています。

【材料】
・発泡スチロール
・好きな型紙
・アクリル絵の具
・壁紙

まず準備するのは、好きなデザインの型紙。
壁紙を扱うショップのサイトから、好みの型紙をダウンロード・プリントして使うのもおすすめです!

型紙に合わせて発泡スチロールをカットしましょう。
なお、今回は発泡スチロールの切り口を黒のアクリル絵の具で塗っています。
切り口が白いままだと、組み立てたときにつなぎ目が目立ってしまう可能性があるため要注意です。

発泡スチロールに壁紙を貼り、組み立てたら完成です!

木目柄の土台とデニム柄のメインの顔は、まるで海外のインテリアのような仕上がりになっています。
壁の高い位置に飾れば、どこから見てもワイルドな男前風ハンティングトロフィーです。

▼あーつんさんのアイデアはこちら▼

ライトボックスも発泡スチロールでDIYしてみた

ayako.ankoさんの、発泡スチロールを使用したライトボックス風インテリアのDIYアイデアをご紹介します。

モノトーンで統一したライトボックス風インテリアです。
シンプルなデザインで、他のインテリアの邪魔をしないので、どんなお部屋にもマッチします!

【材料】
・発泡スチロール
・ホワイトマグネットシート
・マグネットバー
・プラ板
・リメイクシート
・両面テープ

まず発泡スチロールを好みの大きさにカットし、リメイクシートで周りを覆います。
ホワイトマグネットシートを表面に貼ることで、黒と白のコントラストがおしゃれなインテリアに仕上がります。
そしてシートの上から、マグネットバーを横向きに貼っていきます。

プラ板に「HAPPY BIRTHDAY」の文字を書き、マグネットバーの隙間に差し込んだら完成です!
イベントに合わせてプラ板を取り替え、さまざまなインテリアを楽しんでくださいね。

▼ayako.ankoさんのアイデアはこちら▼

まとめ

今回は、発泡スチロールを使用したさまざまなDIYアイデアをご紹介しました。
お好みのインテリアは見つかりましたか?
これらのアイデアを参考に、自分なりのアレンジを楽しんでみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 51579
  • 168
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード