100均アイテムで便利でおしゃれに収納しよう!

セリアやダイソーを始めとする100均では、手頃な価格でさまざまなアイテムを手に入れることができます。今回は、そんな100均で購入できるアイテムを活用した収納術をご紹介していきます。100均アイテムを有効活用して、おしゃれで便利な収納を実現してみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 111935
  • 775
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おしゃれな引き出し収納も、100均アイテムでDIYできる!

no_plan_lifeさんは、100均アイテムだけでおしゃれな引き出し収納をDIYされました。

100均アイテムを使用したとは思えないほど、おしゃれな引き出し収納です。
アイテム数はそこまで多くなく、作成の手順もとても簡単なので、誰でも気軽に挑戦することができます。

【材料】
・焼杉角柱…5本
・木製ウッドフェンス…2つ
・蓋付き収納ボックス…4つ(個数はお好みで)

焼杉角柱は尖っている部分をカットし、木製ウッドフェンスは杉の杭幅分のみ残し、その他をカットします。

木製ウッドフェンスにボンドを塗り、焼杉角柱を2本取り付けます。
同じ作業をもうひとつの木製ウッドフェンスにも行い、引き出し収納の軸となる部分を作っていきます。

蓋付き収納ボックスを、木製ウッドフェンスと焼杉角柱を組み合わせたものにネジで取り付けます。
そして、その下に蓋つき収納ボックスを入れていけば、引き出し収納の完成です!

最初の蓋付き収納ボックスをネジで取り付けることで、軸同士の幅が均等になり、その後はボックスをはめ込むだけで安定します。

ボックスの代わりにアイアンカゴを組み合わせるのもおすすめです♪
おしゃれな引き出し収納に仕上がりますよ。

▼no_plan_lifeさんのアイデアはこちら▼

100均アイテムで仕切るだけ!簡単収納整理アイデア

TNKさんは、引き出しの中でごちゃっとしている文房具を、100均アイテムでキレイに収納されています。

「引き出しを開けると、クリップやピン、画鋲などの細々とした文房具がごちゃごちゃになっていた」。
そんな経験をしたことがある方は少なくないはず。

特定のアイテムをひとつにまとめて収納するためには、ケースを活用することが大切です!
実際に、TNKさんは引き出し内にケースを詰め、そこに各アイテムをひとつにまとめて、きれいに収納しています。

【材料】
・さまざまな種類のケース

空いたスペースも無駄にせず、そこにフィットするような文房具を収納して、引き出し全体を無駄なく使用しています。

ちなみに、TNKさんが使用しているケースは、100均で購入することができます。
さまざまなタイプのケースが販売されているので、自身の引き出しに合ったものを見つけることができますよ。

▼TNKさんのアイデアはこちら▼

収納に困るゴミ袋も100均アイテムで解決!

Harukaze+25さんは、独自のDIYアイデアでゴミ袋を取りやすくされました。

畳んで収納することが多いゴミ袋を、Harukaze+25さんはタオルのようにかけて収納しています。

【材料】
・アイアンウォールバー(3本タイプ)
・プッシュピン

DIY方法はとても簡単で、シンク下の収納扉に、プッシュピンでアイアンウォールバーを取り付けるだけでOKです。
そこにゴミ袋をかければ、あっという間にキレイな収納スペースへと大変身します。

一枚ずつ引き出して取ることができるので、使い勝手も抜群です!
DIY初心者の方でも手軽に挑戦できるアイデアなので、ゴミ袋の収納にお困りの方はぜひご参考ください。

▼Harukaze+25さんのアイデアはこちら▼

100均収納アイテムを塗装とステンシルでアレンジ

PANDA@Factoryさんは、自分好みのデザインを施し、お気に入りの収納スペースをDIYされています。

NIKO★PANDA
PANDA@Factory

インテリアショップで販売している商品のようにおしゃれな置物は、100均アイテムと木材を使って、PANDA@Factory さんがDIYされたものです。

【材料】
・100均アイテム
・木材

100均アイテムと木材に、センス抜群の塗装やステンシルを施すことで、独自にアレンジしています。
唯一無二の収納アイテムの完成です♪

絵を描いたり、塗装を施したりするのが好きな方は、PANDA@Factory さんのアイデアを参考にするのもよいかもしれませんね。

▼PANDA@Factory さんのアイデアはこちら▼

まとめ

100均アイテムを組み合わせて一から収納アイテムを作ったり、100均アイテムに色や絵を施して収納アイテムとして利用したりと、DIYアイデアは多種多様です。
自身が楽しく取り組めそうなアイデアを参考に、上手に収納してみてくださいね。

  • 111935
  • 775
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア