夏野菜のヘルシーソースの作り置きで糖質ゼロ麺を美味しくいただく、時短料理の作り方

糖質ゼロ麺! 助かってます!
1包、180g。  27キロcalで、レタス4個分の食物繊維。
あとは、これを美味しく食べたら 万々歳ですね!

カロリーの低いもの、海藻類、各社で出されている低カロリーの食品。
上手に活用すると、飽きずに楽しく美味しくヘルシー食が続けられます。

そんな
糖質ゼロ麺を使って
エノトマズッキーニで糖質ゼロ麺!
頂いた、ソラマメを、美味しいチーズサラダにして
この日の献立のご紹介です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3136
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エノトマズッキーニで糖質ゼロ麺

旨みの効いた、飽きの来ない 「食べるタレ」 を絡めていただく!

このタレなのですが、まとめて作っておくと、とっても便利なんです。

牛乳とチーズを混ぜてグラタン風にもできますし、
蕎麦つゆを足して冷やしうどんにも、
ゴマ油や、オリーブオイルを足したら、中華風にも、イタリアンにも♪

アレンジも効きながらの、ヘルシー食には持って来いの食べるタレです。
エノキのトロミが、なかなかいいんですよ~

手近な材料

では、タレから作って参りましょう。

材料は
・ズッキーニ、1本  輪切りスライス   (22キロcal程度)
・生姜、小2かけ 皮ごとすりおろし    (4キロcal程度)
・トマト、小2つ 皮を剥いてヘタを取って角切り(2個で50キロcal程度)
・アボカド、半分  角切り        (130キロcal程度)
・大株エノキ、200g1袋 2センチ程度の長さに切って(37キロcal程度)

油を使わずに

すりおろした生姜は、
油をひかないフライパンに入れます。

ヘルシー食の時に、全く脂を摂らないのもよくないのですが
今回は、献立の中にチーズを使うので、その油脂分での摂取だけで
他の油は控えることにします。

蒸す状態で火を加える

アボカドを除いた、他の材料も全部フライパンに入れて

フタをして、弱火で10分 加熱します。

ヘルシー食の時は特に、野菜などの栄養や食感を残すように
弱火での調理がおすすめです♪

旨味成分

材料がしんなりして、水分が出てきますので、
いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの
・極上海鮮だしやすまる、1包  封のまま入れて(19キロcal)
・ガラスープ顆粒、小さじ2          (12キロcal)
・水、カップ1.5              (0カロリー)

を入れて、お野菜の旨味を際立たせます。

ほんとに、このやすまるだしシリーズ! カロリーおさえめなのに
味が深くって、無添加で安心なのに、上等に美味しくなるので
ヘルシー食、ダイエット食の時には、かなり助かるんです♪

美味しくないと、なんでも続きませんもんね (o^-')b

加熱

だしを入れたら、火加減を中火に上げて、フタをして10分加熱します。
いい感じになってきましたね~♪

このまま一旦冷まして、旨みを落ち着かせます。
(この1鍋で、 驚きの 274キロcal だけなんです。
                作り置きたくなっちゃいますよね♪)  
 
粗熱が取れてから、冷蔵庫で冷やしてもOKですが
この時は、室温に冷めたら、いただきました。

糖質0麺

さて!、糖質0麺 の、丸面タイプです。
(平麺は美味しくなかったので、コチラだけ買ってあります。)

・糖質0麺、1袋    (27キロcal)
水分と一緒に入っていますので、ザルにあけて
流水で洗い流して、ザルで水切りしてから使います。

主原料は、オカラとコンニャクの粉!
二人で、1袋を分けっこして頂きます♪ 
             (私3~4割 : ダーリン6~7割 でした)

盛り付け

とりあえず、これ、私の分です。(まぁ、麺は3割ってところでしょうか)

糖質ゼロ麺に、食べるタレ(作った分の1/4)かけて~
切ったアボカド、座薬型トマト半分  添えて  パセリふりかけて

1皿、 147キロcal です。
主人の分は157キロcal  です。

タップリいただけるのにこのカロリーは優秀でしょ~♪

同時進行で

そして、頂いた空豆、10房! 
同時進行で用意します。

鞘を剥いて、オシリに切り目を入れて
茹で上げてから、取り出しやすいようにします。

美味しいソラマメの見分け方

こうして、クビレのハッキリしてるのが
見がシッカリと大きくなっている 美味しいソラマメなんです。

ヘタの切り口が、黒くなっていたり、カビがついているものは
収穫してから時間が経っているので
豆の実が成長しすぎて、黄色っぽくボソボソしますので

できれば、ヘタの切り口が新鮮なものが美味しいです。

これは、いただき物でしたので、贅沢は申せませんが(笑)

実詰まり

たいがい、房に3個で入っていますが
4個入ってると、嬉しいですね♪

ソラマメは、「天豆」とも書いて、とっても縁起の良い豆とされています。
3粒ほどで10キロcalあります。
この時は、33粒ありました。 だから、全部で110キロcalです。

ゆがく

パスタを茹でるよりも少し濃い目の塩加減で
沸騰したら一気に鍋の中に入れて

あっという間に茹で上がるので、
きれいな緑色に発色したら、すぐにザルに上げます。

絞り出す

チーズとの絡みを良くしたいので、熱いうちに、処理します。

熱いので、フキンで豆を持って、切り目から豆をしぼり出します。

チーズグレーター

チーズおろし器のことを、チーズグレーターと呼びますが

裏から釘で穴を開けただけのようなのとは違って
こうして、斜めに穴が開けられているものは
糸状にチーズが削れるので、仕上がりも美しく、とろけ加減も楽しめます。

このチーズグレーターは、 
京都の美味しいナポリピザのお店、「ピッツアリア・ソローノ」さんの
マスターから頂いたものなんです♪

魅力のチーズ、グラナパダーノ、20ヶ月熟成!

グラナパダーノは、 
削って使うチーズ、粉チーズで有名な パルミジャーノの
もう少し脂肪分を脱してあるものなんです。

若いグラナパダーノはポソポソ、ポロポロというイメージが強いですが、
20ヶ月熟成のものは、
削って食べても 噛んで食べても、
塩分も丁度良く、しつこくない感じがとっても美味しいんです!

盛り付けて

グラナパダーノを、チーズグレーターで削って

美しいでしょ~♪
丸みのある緑のソラマメと、糸状のグラナパダーノとの組み合わせが
とっても素敵!

・岩塩(シチリアの塩を使いました) 全体にガリガリ
・黒胡椒、全体にガリガリ
これ、たっぷり1皿で  140キロcal程度のヘルシーメニュー!

ヘルシー食期間でも、罪悪感無く、美味しく頂けます。

テーブル

食事の前に、炭酸水をシッカリ飲んでの、こんなテーブルです。

チーズメニューがあるので、ボリュームを感じますが
テーブルの上、全部で444キロcalと、とってもヘルシー!


食事と一緒に飲む炭酸水は、食欲を増進させますが
食事に取り掛かる前に、タップリとコップ1杯(約250ml)以上呑む炭酸水は
その後の食事量を抑えた状態で、満腹に感じさせてくれるので
ヘルシー食にはとっても有効なんです♪

実食

本当に、とっても美味しい!
お野菜のそれぞれの旨味が出て、ズッキーニの食感もまた美味しい。

少し、苦味に感じられるのは、すりおろしていれた「生姜」
冷たいものをいただくことの多くなった体を、
冷やしすぎないように、中から温めてくれる、優しい食材!

いいバランスで
味気ない糖質ゼロ麺も美味しく頂けます♪

こちらも 実食

とっても良い香りです。
豆も、ホクホクとデンプンの美味しさが感じられて
緑の強いものは、とってもジューシーな柔らかさ♪

豆の熱さで少しとろけたチーズがまた良い♪
パルミジャーノだと、グラナパダーノよりも油脂分が多いので
溶けすぎてしまいますが
脂肪分が少なくタンパク分の多い グラナパダーノは、丁度いいです。

二人共、ゆっくりしっかりと噛んで美味しく頂いたので、お腹いっぱいです。

ソラマメも、1/3残して 
次の日の主人の焼きサンドの中身になりました♪

ヘルシー食で体重が軽くなっった私は、
イビキもなくなったと主人が言います。
実は、主人もイビキがなくなっているんですけどね(笑)
健康体になって、ヘルシー体型っていうのが一番いいですよね♪

梅雨らしい天気になってきましたが、
ひんやりしますので、お風邪に気をつけてくださいね。

ヘルシーにバランスよく美味しく 
「夏野菜のヘルシーソースで糖質0麺を美味しくいただく」の、ご紹介でした♪

  • 3136
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ダーリンのつまさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア