アクセサリー収納はおしゃれに見栄えよく!おすすめアイデアまとめ

アクセサリー収納にお悩みの方必見! LIMIAに投稿された、おすすめアクセサリー収納アイデアをまとめました。〔セリア〕や〔ダイソー〕など、100均アイテムを使ったアクセサリーの収納方法は、今すぐマネできる簡単アイデアばかり♪ DIYデビューにもおすすめの、手作りアイデアもあわせてご紹介します。見ているだけで楽しくなる、おしゃれでかわいいアクセサリー収納アイデアは要チェックですよ!

  • 97565
  • 354
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【LIMIA厳選】アクセサリーをおしゃれ×きれいに収納

アクセサリーはファッションのワンポイントに欠かせないアイテム。季節や流行に合わせたものを集めていると、つい増えてしまって収納場所がなくなってきてしまった……という経験はありませんか?

小ぶりなピアスや指輪、華奢なネックレスなどは、きちんと収納されていないとうっかりなくしてしまったり、どこに置いたかわからなくなってしまうこともあります。

この記事では、アクセサリーを簡単かつおしゃれに収納するためのアイデアと、おすすめの収納グッズを10選紹介していきます。

アクセサリーの収納方法について困ったことがある方は必見です♪ この記事を読んで、アクセサリーをおしゃれに収納する方法を身につけちゃいましょう!

【アクセサリー収納アイデア】100均や〔無印良品〕の収納グッズが活躍

アクセサリーをおしゃれに、そしてスッキリと見せる収納にすることで、使うときはもちろん、お部屋のインテリアとして眺めるのも楽しくなりそうですね♪

ここでは〔ダイソー〕〔セリア〕の100均でそろえられるアイテムや、〔無印良品〕〔ニトリ〕の収納グッズを使用した、アクセサリー収納アイデアを6選紹介します。

アクセサリー収納アイデア①100均のワイヤーネットで見せる収納

材料はすべて〔ダイソー〕の100均アイテムを使用したアクセサリードレッサーのDIYアイデアです。

ワイヤーネットにアクセサリーを引っ掛けるのではなく、あえてドレッサーの扉代わりにするのがおしゃれ♡

用意する材料はこちら♪
・桐まな板
・ワイヤーネット
・はてなフック
・ワイヤー
・蝶番
・結束バンド
・アクリル絵の具

まず、ワイヤーネットの横1列をカットし、そこからさらにすべての端を写真のようにカットします。

そうすることで、ワイヤーネットをボックス状に組み立てた際、長さ32センチ、幅24センチの桐まな板とちょうどいいサイズになりますよ♪

次に、ワイヤーネットの上下左右2列を折り曲げ、写真のようにワイヤーで固定します。そこまでできたら結束バンドを使い、蝶番をワイヤーネットにセット。

ワイヤーネットを縦向きに使用することで、長めのネックレスも収納できるようになります。

ワイヤーネットとまな板を黒のスプレーで塗装します。インダストリアルな風合いをプラスするために、茶色のアクリル絵の具を使ってサビ加工を施しましょう。スポンジでポンポンと塗っていくのがコツです。

赤錆の感じがでてさらにおしゃれに♪

先ほど取り付けておいた蝶番を使い、まな板とワイヤーネットをくっつけます。桐まな板に、はてなフックをお好みの位置に取りつけて完成!

壁に取りつける場合は、さんかくカンを使用するといいそうです♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

アクセサリー収納アイデア②〔無印良品〕×〔セリア〕でおしゃれ収納

次は、〔無印良品〕と〔セリア〕の便利アイテムを使った、おしゃれなアクセサリー収納のアイデアを紹介します♪

用意する材料はこちら♪
・棚
・〔無印良品〕ベロア内箱仕切
・〔セリア〕つっぱり棒

〔セリア〕のつっぱり棒を棚のサイズにあわせ、写真のように設置します。1枚目の写真どおりになるよう、〔無印良品〕のベロア内箱仕切の角度をイメージしながら設置するのがポイントです。

少し高めにつっぱり棒を設置することで、どのアクセサリーがどこにあるかが一目で見つけやすくなります♪

先ほど棚に設置したつっぱり棒の上に、ベロア内箱仕切をのせます。

すると、どこに何を収納したのかが一目でわかる、おしゃれなアクセサリー収納棚の完成です! とても簡単なのでぜひ、やってみたくださいね♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

TOSO テンションポールスリム 35cm(25〜35cm) カフェカーテン用伸縮ポール(カフェカーテン つっぱり棒・突っ張り棒) 突っ張り棒 カーテン/突っ張り棒 カフェカーテン/突っ張り棒 ポール/突っ張り棒 短い
商品情報を楽天で見る

アクセサリー収納アイデア③〔ダイソー〕のケースを〔無印良品〕風アレンジ

こちらも、材料はすべて〔ダイソー〕〔セリア〕の100均アイテムを使用した、〔無印良品〕風のアクセサリー収納アイデアです。

100均クオリティとは思えないような見せる収納。おしゃれさがとても魅力です!

用意する材料はこちら♪
・〔ダイソー〕3段引き出しケース(クリア)
・〔ダイソー〕フェルト(グレー)
・厚紙
・接着剤
・〔セリア〕コンパクトパーツケース

たくさん収納したいという方は、〔ダイソー〕3段引き出しケース(クリア)を2個かさねてみましょう。

〔無印良品〕のアクリルケースとくらべると、サイズはひと回り小さいですが、2個買ってもお値段はとてもお手頃♪

3段引き出しケースが用意できたら、中にいれる仕切り箱をつくりましょう。

サイズをはかって厚紙を切り、持っているアクセサリーの大きさや形に合わせて、お好みで仕切りをつくります。仕切り箱ができたら、グレーのフェルトを接着剤で厚紙に貼っていきましょう♪

ピアスや指輪など、小さなアクセサリー収納にとても便利なのがこちら、〔セリア〕コンパクトパーツケースです。

このケースは、3段引き出しケースにピッタリ2個収まります! 厚紙で細かい仕切りをつくらずに済むので面倒な手間がはぶけますね♪

引き出しの数だけ仕切り箱をつくり、アクセサリーを収納してみると……。とってもおしゃれ!

収納力も抜群で、何度も引き出しを開け閉めしたくなるような見せる収納アイデア。今日はどのアクセサリーを身につけようかと考える時間もたのしくなりそうです♪

〔ダイソー〕と〔セリア〕の100均アイテムだけでつくることができる、とてもおしゃれな見せるアクセサリー収納ケースのつくり方を紹介しました。

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

ベロア生地 12 箇所 仕切り ジュエリーボックス小物入れ 指輪 ネックレス ピアス ブレスレッド 持ち運び 収納スッキリ たくさん入るジュエリーケース ジュエリー BOX
商品情報を楽天で見る

アクセサリー収納アイデア④100均の仕切りつきケースで小分け収納

〔Watts〕の100均アイテム《SIKIRI》を使用した、アクセサリー収納アイデアです。ピアスや指輪などの小さなアクセサリーから腕時計まで、コンパクトに収納できる便利でおしゃれなアイテム。

《SIKIRI》をつかって収納上手になっちゃいましょう♪

用意する材料はこちら♪
・〔Watts〕《SIKIRI 6》ケース
・〔Watts〕《SIKIRI 15》ケース
・〔Watts〕《SIKIRI 30》ケース
・〔Watts〕《SIKIRI 42》ケース

100均〔Watts〕の《SIKIRI》ケースは4種類あります。

6個収納できる《SIKIRI 6》、15個収納できる《SIKIRI 15》、30個収納できる《SIKIRI 30》、42個収納できる《SIKIRI 42》です。

収納したいアクセサリーに合わせて選んでみてくださいね♪

写真右側は《SIKIRI 15》、左は《SIKIRI 30》です。

小ぶりなピアス、指輪、ヘアピンは《SIKIRI 30》か《SIKIRI 42》に収納。

大きめのヘアアクセなどは《SIKIRI 15》の大きい仕切り部分に収納と、アクセサリーの大きさによって収納する場所をわけてみましょう♪

腕時計やブレスレットは《SIKIRI 6》をつかって、このように収納することができます。ちょうどいい大きさなので、アクセサリーを傷めることなく収納できてとても便利ですね♪

仕切りがあるので、アクセサリー同士がぶつかることもなく、スッキリと収納できるところもポイントです。

また、ファーを敷きつめると高級感が増してさらにおしゃれに♪

収納力抜群の収納アイデア。散らかりがちなアクセサリーをスッキリと収納するだけでなく、ファーを敷きつめるなどのちょっとした工夫で、おしゃれ度もアップしちゃいましょう!

写真のように、フタの表面にお好みのシールや、ラッピングバッグの切り抜きを貼るのもおしゃれ。100均アイテムのみで、自分だけのオリジナルアクセサリー収納に変身しちゃいます♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

山田化学 SIKIRI 30
商品情報を楽天で見る

アクセサリー収納アイデア⑤かわいい収納のひみつはお掃除アイテム

〔ダイソー〕〔セリア〕の100均アイテムを使用したアクセサリー収納のDIYアイデアです。お掃除アイテムをうまく活用して、かわいいアクセサリー収納にDIYしちゃいましょう!

用意する材料はこちら♪
・〔セリア〕木製トレイ
・〔ダイソー〕フェルト
・〔セリア〕メラミンスポンジ
・カッター
・はさみ

まずは写真のように、〔セリア〕木製トレイにあわせて〔ダイソー〕フェルトをはさみでカットし、木製トレイに敷きつめましょう。

フェルトのカラーによって完成後の雰囲気がかわり、スポンジの隙間から覗くカラーが楽しめます。かわいさアップを目指して、イメージにあうお好みのカラーをチョイスしてみてくださいね♪

本来はお掃除アイテムの〔セリア〕メラミンスポンジ。今回はこちらがスッキリかわいい収納の主役になってくれます。

メラミンスポンジにカッターを入れて作った切り込みに、指輪を挟んだり、ネックレスを巻きつけたりしていきましょう。

あとは先ほど、フェルトを敷きつめておいた木製トレイに、切り込みを入れたメラミンスポンジをならべていくだけ。

指輪の場合は切り込みが横になるように、ネックレスの場合は切り込みを縦にしてチェーンを巻きつけてならべると見栄えがよく、スッキリかわいいDIY収納のできあがりです!

メラミンスポンジもお好みのものを見つけてみてくださいね♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

【エントリーでポイント10倍】ASSOねこメラミン 15P【2019/4/22 20時-4/26 1時59分】
商品情報を楽天で見る

アクセサリー収納アイデア⑥マフィンカップを使った収納方法

アクセサリーを収納するとき、ただ箱やケースにいれるだけだとごちゃ混ぜになってしまったり、からまってしまい、整理するのに苦労してしまいますよね。

ですが、マフィンカップをつかうことでそんな悩みもスッキリ解消!

アクセサリー収納と、お菓子づくりにつかうマフィンカップは無縁に感じられますが、これをうまく活用すると、便利なアクセサリー収納ができちゃいますよ♪

用意する材料はこちら♪
・お好みの空き箱
・100均マフィンカップ

この写真のように、箱やケースに収納している方もいることでしょう。これだと区別されていないので、移動の際や取りだし戻しの際にごちゃ混ぜになってしまいますよね。

ここでマフィンカップの出番です! 空き箱やマフィンカップは、お好みの柄を探してみてくださいね♪

やり方はとっても簡単。マフィンカップをならべ、その中に同じ種類のアクセサリーを別々に収納していきましょう。

あっという間に仕切りのある収納ボックスに変身! 手に入りやすいものばかりで、さっと便利なアクセサリー収納をつくっちゃいましょう!

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

31-844 マフィンカップSハッピーハート(ホワイト)4枚入ベーキングカップ 紙製焼型 ケーキカップ ギフト プレゼント お菓子作り 製菓用品 バレンタイン 100円均一
商品情報を楽天で見る

【アクセサリー収納×DIY】100均アイテム賢く使って手作りしよう♪

ここからは、アクセサリーをおしゃれに収納できる、DIYアイデアを4選紹介していきます。

DIYと聞くと「工具をそろえなきゃいけないのでは?」とか、「大掛かりな工程があって面倒くさそう……」というイメージをもたれる方もいるかと思いますが、手に入りやすいアイテムをつかって、おうちの中で簡単につくれちゃうものばかりです♪

DIYをすれば、世界にたったひとつだけのものを生みだすことができ、愛着が湧きますよ♪ ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

アクセサリー収納×DIY①〔ニトリ〕の鏡を使ったコンパクト収納棚

〔ニトリ〕の鏡を使用したアクセサリー収納のDIYアイデアです。

お化粧をするときなど、なんの気なしに毎日つかう鏡。でも実は後ろのスペースをちょこっと工夫するだけで、とても便利な収納として活用できちゃうんです!

せっかく毎日つかう鏡だからこそ、かわいく便利なアクセサリー収納に変身させちゃいましょう!

用意する材料はこちら♪
・〔ニトリ〕《ウォールミラー シェリー》
・パイン角材 50cm 2本
・パイン角材 36.4cm 2本
・〔セリア〕プラダン
・布
・タッカー
・〔ダイソー〕メラミンスポンジ
・接着剤またはグルーガン
・〔セリア〕カットクロス レース
・〔セリア〕リボン
・はてなフック
・あおりどめフック
・白の塗料

まずは、パイン角材で枠をつくります。パイン角材はホームセンターなどで購入でき、希望の長さにカットしてもらうことができますよ♪

今回は〔ニトリ〕《ウォールミラー シェリー》の雰囲気にあわせて、白の塗料で塗装していきます。

つくった枠に、布と〔セリア〕プラダンを一緒にタッカーでとめていきます。プラダンだけでは幅が少し足りないので、枠にかぶさる大きさの布と一緒にとめるのがポイントです。

プラダンも今回は白にしていますが、お好みカラーのプラダンでつくってみても、バイカラーとして楽しめそうですね♪

ネックレスなどを収納するため、枠の内側にはてなフックをお好みの位置に取りつけます。

ピアスを収納する部分には、ふわっと差し込めるように〔ダイソー〕メラミンスポンジを使いましょう。写真の長さのメラミンスポンジを半分に切り、スポンジ同士を接着剤またはグルーガンで接着します。

収納したいピアスの数によって、取りつけるメラミンスポンジの大きさを調整してみるのもいいですね♪

次に、スポンジ感を隠すために装飾を施しましょう。〔セリア〕のカットクロス レースと〔セリア〕のリボンをつかって装飾します。

今回使用しているレースはクモの巣柄ですが、カラーや柄はお好みのものでつくるとぐっと愛着が湧きますよ♪

装飾したメラミンスポンジを、先ほどつくった枠の中に設置します。写真のようにお好みのカラーで塗装した角材をちょっとした棚として設置し、フックを取りつけるのも収納容量が増えておすすめです♪

鏡とつくった枠は、蝶番でとめます。さらに、あおりどめフックを取りつけ、開け閉めができるようにすると、つくった枠と鏡がぶらぶらせずに鏡が扉になってくれます。

太いネジだと鏡の縁や、つくった枠の縁にヒビがはいりやすいので、細めのネジをつかってとめましょう♪

あとは持っているアクセサリーを収納して完成です! 自分でつくった棚にお気に入りのアクセサリーを収納して眺めてみると、きっと愛着が湧いてきます。

毎日のお化粧時間やアクセサリー選びの時間も、ぐっと楽しい時間になりそうですね♪

壁掛けの鏡をDIYすることで、収納力抜群のおしゃれな棚ができちゃいます。簡単に手にはいるものばかりでつくれるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

[全品P5倍]【1m】 ストレッチチュール生地 リトルピオニー 広幅 約158cm 《 芍薬 シャクヤク 花 ストレッチレース ポリエステル チュール レース 生地 布 W幅 フラワー 衣装 ウェディング 小物 洋服 下着 ハンドメイド 手芸 手作り 》
商品情報を楽天で見る

アクセサリー収納×DIY②メンズアクセにもマッチするおしゃれデザイン

〔セリア〕アイアンバーを使用したアクセサリー収納のDIYアイデア。少ない材料で簡単につくれちゃいます。

アイアンバーはアンティークな雰囲気があり、選ぶ木板によって完成後の雰囲気がかわります。シンプルでどのお部屋にもなじんでくれるため、メンズにもオススメです♪

小さなスタッドピアスや腕時計をおしゃれに見せる収納をつくっちゃいましょう!

用意する材料はこちら♪
・〔セリア〕アイアンバー
・〔セリア〕アイアンバーのサイズにあうお好みの木板
・ビス
・錐
・細いドリル

さっそく木板に〔セリア〕のアイアンバーをビスで固定していきましょう。

ビスを取り付つける前に、錐で下穴を開けます。そうすることで小さなビスでも扱いやすくなり、木割れも防げるので、ぜひおさえておきたい重要ポイントです。

下穴をしっかりあけたら、ドライバーでビスを固定していきます。

アイアンバーと木板をしっかりと固定できたら、スタッドピアスが収納できるように、細いドリルで木板に穴をあけます。写真では右手前に穴をあけていますが、お好みの場所にあけてみてくださいね♪

これであっという間に完成です! あとは持っているピアスを挿したり、腕時計をアイアンバーにひっかけてみてください。

玄関に置いて、鍵をぶらさげてみるのもよさそうですね。手にはいりやすいものばかりで簡単にDIYできるので、ぜひつくってみてくださいね♪

【幅30×奥行20×厚さ0.9cm】カラー化粧棚板スリム LBC-320S ホワイト・ブラック・ビーチ・チェリーブラウン・ハニービーチ・ダークオーク【棚板 棚 板 化粧板 収納 DIY diy 木材 板diy 日曜大工 シンプル アイリスオーヤマ】
商品情報を楽天で見る

アクセサリー収納×DIY③引っかけて見せる簡単手作りアイデア

かわいくてついつい買ってしまうピアスやヘアゴムなどのアクセサリー。増えていくとなくしてしまったり、絡まったりと収納するのに困りますよね。

そんなお悩みを解決できるのが、今回紹介するアクセサリー収納のDIYアイデア。

〔セリア〕などの100均やホームセンターで手にはいるアイテムで、簡単につくることができちゃいます。おしゃれに見せる収納術をぜひ参考にしてみてくださいね♪

用意する材料はこちら♪
・木板
・お好みカラーのペンキ
・100均の金具
・〔セリア〕ステンレス棚受け
・アクセサリーを引っ掛けるためのフックやバー

ホームセンターなどで購入した木板に、お好みカラーのペンキでペイントします。ペンキが完全に乾いたら、ペイントした木板同士を接着剤でくっつけ、さんかくカンでぶらさげるか、ランダムに壁に打ちつけていきましょう。

どのアクセサリーをどこに引っかけるかをイメージしながら、写真のようにフックやバーを板に取りつけます。

フックにはヘアゴム、S字フックにはブレスレットやネックレスを引っかけ、バーにはピアスをぶらさげてといった具合に、見栄えもイメージしながら収納していくとあっという間におしゃれに見せる収納の完成!

洗面所などの鏡に近い場所に設置することで利便性が高まり、忙しい朝の時間短縮もできそうですね♪

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

アクセサリー収納×DIY④流木を使ったアクセサリースタンド

ここまでは、100均で手にはいるアイテムや、〔ニトリ〕のアイテムをつかったDIYアイデアを紹介してきましたが、なんと今回は流木をつかったおしゃれ収納DIYアイデアです。

流木は天然のものなので、1本1本色味や形に個性があり、世界にひとつのアイテムを作るのにぴったり。また、近所の河原や海などで拾い集めることができて、お金がかからないのもメリット♪ ぜひ、お気に入りの流木を見つけてみてくださいね。

用意する材料はこちら♪
・長い流木2本
・太めの流木1本(土台用)
・小枝(後背部の支え用)
・ロングボルト3本
・ナット3個
・グルーガン

まずは、土台用に用意した太めの流木の左右2箇所に、ドリルで穴をあけます。それができたら、長い流木2本に3箇所ずつ穴をあけましょう。

お好みの位置に左右高さを合わせて、穴を開けるのがポイントです。

長い流木2本にボルトを通したとき平行になっていないと、完成後にアクセサリーを引っ掛けたとき、左右どちらかに偏ってしまうのでここは慎重に作業していきましょう。

あけた穴に、ロングボルトを通していきます。3箇所すべてに通したら、ナットで締めていきましょう。

ここで幅の調節ができるので、お好みの幅にしてみてくださいね♪

ロングボルトを通した終えたら、先ほどあけた土台の穴にグルーガンを流し込み、柱を差し込んでいきましょう。うまく差し込むことができたら、土台の裏からビスを入れ、ロングボルトを通した柱と土台を固定します。

流木によっては土台が丸くて安定感がないものや、ロングボルトを通した柱に使った流木がまがっていてバランスが悪いものもあります。ここで、小枝を使って後背部を支えます。

左右のバランスを見て、小枝をつけたら安定しそうな角度や位置を見つけましょう。見つかったら、ロングボルトを通した柱の後ろ側に、ドリルで穴をあけます。そこに小枝を差しこみ、ビスどめをします。

あとはお手持ちのピアス、イヤリング、ブレスレットなどのアクセサリーを引っ掛けていきましょう。

ロングボルトには溝があるので、アクセサリーが左右にずれる心配もありません。また、100均で手にはいるS字フックをぶら下げ、そこにアクセサリーを引っ掛けるのもいいですね♪

流木の味わい深い雰囲気が楽しめる、ショップディスプレイのようなアクセサリースタンドがあっという間にできました!

▼もっと詳しく知りたい方はこちら▼

エスコ(ESCO) W3/8"x1.0m 全ねじボルト(鉄ユニクロ製) EA949HL-43
商品情報を楽天で見る

アクセサリー収納は毎日の使いやすさも大切に!

今回は、簡単かつおしゃれに見せるアクセサリー収納アイデアや、手に入りやすいアイテムをつかった、アクセサリー収納のDIYアイデアを紹介しました。

この記事で紹介したのはほんの一部です。アクセサリー収納アイデアや、DIYアイデアの記事がまだまだLIMIAにはたくさん掲載されています♪

いろいろなアイデアを参考に、お好みのアイテムや求めていた収納方法に出会えるといいですね♪


LIMIAからのお知らせ

大好きな味をお手元に♡
メニューを見て地域のレストランからご注文!
注文品の状況をオンラインで追跡可能!

  • 97565
  • 354
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード