お家でも美味しいタンドリーチキン風!タンドール窯がなくっても美味しく柔らかく作っちゃいました。

私の住んでいる京都には、メニューがタンドリーチキンだけしかない
セクションドールさんという「タンドリーチキン」のお店があるのですが
予約で行かないと、断られることもある人気店!
ここのタンドリーチキンが、とっても美味しいんです。

ただ、本場のもののようにタンドール釜で焼くのではなく
高圧力の蒸気オーブンで焼く、フランス料理のようなオシャレな一皿
そのお店の壁に、タンドリーチキンのタレのレシピが大きく書かれていて、
もちろん、企業ヒミツの部分もありますが
お店の自信を感じます♪

その味に似せて、お家で私オリジナルのタレを作ってみました。

蒸す状態で仕上げるタンドリーチキンは
柔らかくってとっても美味しい♪
我が家の定番メニューに決定です。

今日は、こっそり(?)そのタレのレシピと作り方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3857
  • 28
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タンドリー風柔らか蒸しチキン

鶏食べたいわぁ・・・ガッツリと!
もう、ず~っと(ヘルシー食をしてから)鶏を遠慮気味に食べてる自分が
なんだかかわいそうになっちゃって、
「食ってやるっ!」 と、冷蔵庫から取り出したのは良いですけれど
唐揚げに踏み込むことができない、ヘタレな私です(笑)
そこで! 気持ちだけでもヘルシーに
タンドリー風柔らか蒸しチキン  にしました。


もう、アップの画面から、食べる気満々なのが伝わりますでしょ~ 

タンドリーチキンは、   もともと、
タンドールと呼ばれる釜で焼かれることから、タンドリーチキンなんですけど
そんな釜、一般家庭にあるわけもないので
タレだけ、タンドリーチキン風で、お鍋で作っていきます♪

鶏肉

冷凍庫から取り出したチキン!
タテ半分に切り分けた胸肉と、小さめのもも肉です。

大きいもも肉を一旦出しては見たものの
大きいのを食べる勇気が出なくって、すぐに小さい方の変えました。(笑)


・もも肉、小1枚  タテヨコの4つに切って (400キロcal)
・胸肉、小半分    ヨコ4つに切って    (180キロcal)

解凍しておきます。

決め手のタレを作ります。

タレから作りましょうかぁ~♪

新しく開けたヨーグルトではないのですが、有ったものを使います。

・残っていた無糖ヨーグルト、大さじ7   (63キロcal)
ボールに入れます。

すりおろす

年季の入ったおろし金には触れないでくださいね~(笑)
これ、25年以上使っているんです。

・生姜、小1カケ 皮ごとすりおろし   (3キロcal)
・ニンニク、1カケ (芽は取ってね~)(7キロcal)すりおろし、

両方共ボールに入れます。


青唐辛子

赤唐辛子を、冷凍してたのが切れちゃってましたので
青唐を、使いました。

・青唐辛子、1本 種を抜いてきざんで  (1キロcal)
これも、ボールに入れます。

他材料

他!
・オリーブオイル、小さじ2   (74キロcal)  
 油ってすごいよね~。 たった小さじ2で、72キロカロリーもあるんですもんね。
・ケチャップ、小さじ1強     (9キロcal)
・醤油、小さじ1弱        (3キロcal)  
・黒胡椒、5ガリガリ       (測定不能)
・塩(赤穂の塩を使いました)、小さじ半分強   (0カロリー)
・カレー粉、小さじ1強      (9キロcal)
・クミンシード、小さじ半分    (4キロcal)   
 (クミンは体脂肪を下げる働きがありますが、
  食べ過ぎると、独特の体臭になります。カレーなどの香りのもとがこれです。)
・オレガノ、小さじ半分     (2キロcal)
 (オレガノはスパイシーな香りが魅力! ヨーグルトともよく合います)
・ローズマリー、小さじ半分   (1キロcal)
 (チキンによく合う、すっとした香りが魅力です)
・ナツメグパウダー、小さじ半分   (5キロcal)
・ハチミツ、小さじ1        (21キロcal)

シッカリと混ぜて、漬けダレ兼ソースです。

肉を入れる

・切った鶏肉を、・混ぜ合わせたタレにいれて

お肉同士がくっつかないように、1つずつ入れます。

スッポリとかぶるように漬け込んで
ラップをして、冷蔵庫で30分以上、
この時は、主人が帰って来るまで3時間ほど漬けました。

野菜の支度

・甘い夏いも、1本 1.5cmに輪切り   (240キロcal)
(夏でも美味しいサツマイモです。)
・人参、1本  1.5cmに輪切り    (45キロcal)
・ズッキーニ、1本  1.5cmに輪切り   (20キロcal)

先に、サツマイモと人参を、茹でます。  
使うお鍋は、
弱火調理でも短時間で柔らかく型くずれしにくいクックレインボーごはん鍋小

水から入れても弱火で15分!

熱効率が良いお鍋って、ほんと助かる♪

野菜を焼く

・茹で上がったサツマイモと人参

・切ったズッキーニ  も、一緒に入れて
・塩(パタゴニアソルトを使いました)、全体にガリガリ
油引きで油を引いたフライパンで中火で焼き色を付けます。(フタはしません)

肉を焼く

漬けたお肉は、クックレインボーの浅鍋 
(フライパンほどの底面が有るので)を使います。

・オリーブオイル、小さじ2 を、伸ばして
お肉を入れます。

焦げ目をつけたい方は、できるだけタレをこそいでお肉だけで入れて
中火の弱火でフタをしないで焼き色だけ先につけます。
焼き色が付いてから、ソースを入れます。

ただ今回は

焼き色を付けずに蒸す感じに仕上げたかったので
タレも一緒に全部入れます。

フタをする

蒸気調節のできるフタのメモリを
蒸気を逃しやすい「2」にセットして、フタをして

弱火で20~25分 ゆ~っくりと蒸す状態で焼きます。

蒸し焼き上がり

はい♪ できましょたぁ!

ふっくら、柔らかく 熱々で仕上がりました!

先に、お肉だけお皿に盛り付けて

タレを煮詰めます。

タレ

お鍋の中に残ったタレは火加減を中火にして、少し煮詰めて
好みの濃さになるまで煮詰めます。

テーブル

1本だけあったビールと 
お気に入りのワイン  
サン・マルチーアーノ  コレッチオーネ・チンクアンタ+1 
手作りプレッツエル も、添えて 

こんなテーブルです。

いただきましょう

タレも器に入れて一緒に野菜も盛り付けて

焼き野菜と、タンドリー風柔らか蒸しチキン  です。

お気に入りのワイン

そしてこれ!ヴィンテージのないワイン!

サン・マルチーアーノ  コレッチオーネ・チンクアンタ+1

イタリア、プーリア地方のフルボディの赤!
プリミィティーボ種50% ネグロアマーロ50% の混合ワイン
鮮やかで、濃い深い赤紫色 
インクや皮、リコリスなどの混じった興味深いアロマを持ち
ブラックベリーやプルーンのような濃厚でありながら、嫌味のない甘みの強い味わい。
なめらかな口当たりと、程よい酸味、長く尾を引く余韻が素晴らしい。
二人共が惚れ込んで、すぐに手配して大人買いです。

取り分け

各自で好きな分を取り分けましたが

本当は、男性が女性に取ってあげるほうが
かっこいいですよね~♪

実食 ズッキーニ

いただきます

ズッキーニ! 美味しいです♪
もう、 大大大好きです♪ ズッキーニ!

熱が入って、じゅわっと柔らかくなるところも好きですが
シッカリと持っている独特の甘みが好きです!
みずみずしい ズッキーニってこんなに美味しいかと、改めて思います。
                               

実食  サツマイモ

お芋!しっとり です!!
主人もすぐにスーパーのお芋ではないと気が付きました。

夏でもねっとりと美味しい『甘い夏いも』  です。

実食 タンドリーチキン風

柔らかジューシー!

そのへんのお肉が、ちょっとランクアップの美味しさです!

漬け込んだタレの効果と、弱火の優しい火加減で蒸した鶏は
年齢関係なく、美味しく頂けます♪

たれづけ

一口ずつに切って
こうしてタレにつけて食べても
お家だから許されますよね♪

漬けダレが美味しいソースにもなるんですから、お得ですよね。

ヘルシー食の途中ですので
こうやって、好きなものを食べるのは、週末だけですが
ヘルシー料理をはじめて、2ヶ月半! 8キロ!
健康的に体重が落ちました。

美味しいのが基本! 飽きないで続けるのがリバウンドしない条件ですね!
週末の、息抜きも大事です♪

かなり自慢の! 「タンドリー風柔らか蒸しチキン」の、ご紹介でした♪

  • 3857
  • 28
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ダーリンのつまさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア