子どもの目を守りながら、どこでも動画や電子書籍を楽しめる!ユートリムの「どこでもデスク」

昨年タブレットを購入したわが家。コロナ禍もあり、子どもたちが自宅でタブレットに触れる機会が多くなりました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 33
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

昨年タブレットを購入したわが家。
コロナ禍もあり、子どもたちが自宅でタブレットに触れる機会が多くなりました。

そんな中、気になり出したのがディスプレイとの近さです。
タブレットを至近距離で見ていたり、操作をするときに猫背になったり。。
このままじゃ目や姿勢が悪くなるかも…?と心配になり、気になっていたユートリムの「どこでもデスク」を取り入れることにしました。

デスクを挟めば、画面との距離を自然とキープ

ユートリムの「どこでもデスク」は、ソファーの上や車の中と、欲しい場所どこにでもマイデスクが作れる便利なアイテム。
タブレットやスマホを立て掛けておける溝(スタンドトレー)があるので、画面との距離をキープしてくれ、子どもの目を守る手助けをしてくれるんです。

裏面は全面クッション素材になっていて、膝の上で使用しても足が痛くならないのも嬉しいポイントです。
重さの負担も軽減してくれるので、リラックスして使うことができますよ。

実際、子どもに「どこでもデスク」を手渡してみたら?

宿題が終わったら、30分間タブレットでご褒美タイムを設けているわが家。
ゲーム感覚で楽しめる勉強系アプリを楽しんだり、YouTubeで動画を視聴したりしています。

この日も宿題を終え、「タブレットで遊ぶ〜」と申告してきた長男。
遊びたいものを選んでもらいタブレットを渡すと、ソファーにごろん。

開始早々、目が近いのが気になります。
定期的に「もう少し離れて観てね!」と声を掛けてはいるのですが、一瞬画面から離れるものの気がつくとまた顔がタブレットのすぐ近くに…。

そこで、「どこでもデスク」を手渡してみました。

最初は、「えー!何これ〜」と言っていたものの、すぐに気にならなくなったようで、タブレット画面に釘付けに。
デスクがないときと比べるとタブレットとの距離がグンと空いて、集中して観ているときもしっかり距離を保てています。

操作をするときも、いつもなら画面にこれでもか!というほど食いついていたのに、デスクを挟んでいるので画面に近づきすぎず、程よい距離感のまま。

こちらから声掛けしなくても画面を間近で見ることがなくなり、一人でも安心してタブレットを見せられるようになりました。
距離が空くことで子どもの目も守ってくれて、一石二鳥のデスクです。

使い終わったら定位置のソファーの下へ。

スリムなので、こんなわずかな隙間にすっぽり。隙間収納が叶うのも魅力です。
立て掛けておくことも◎。
持ち手がついているので取り出しやすく、他の場所や部屋への移動もスムーズですよ。

タブレット視聴以外にも勉強デスクとして

気分転換にソファーで宿題や勉強をするときも、「どこでもデスク」が大活躍。
デスクは広々とした作りなので、A4サイズのテキストを開くのにちょうどいい大きさです。

スタンドトレーには教科書を立て掛けることもできるので、リビング学習にも◎。
教科書を見ながらノートを広げて勉強するときにも重宝しています。

長男からは、ダイニングテーブルよりも「どこでもデスク」の方が、文字が滑らかに書きやすい!と好評です。

電子書籍のお供にもぴったり

長男のために購入した「どこでもデスク」でしたが、わたしが夜ベッドで電子書籍を読むときにも活用中。

タブレットを手で持って読んでいると腕が疲れてくるし、かといってベッドの上に直接置くと首が痛くなってしまう。
「どこでもデスク」を取り入れてからはスタンドトレーに立て掛けておけるので、手や首が疲れることがなくなり快適に読書ができるようになりました。

姿勢が疲れてきたな〜と感じたら、デスクをひざ上に置いても楽しめるので、ついついページをめくる手が止まらなくなります。
アームレストがまた腕を乗せるのにちょうどよく◎。
寝っ転がって読書をするのが、寝る前の至福のひとときです。


今後も、子どもたちに欠かせなくなるタブレット。
ユートリムの「どこでもデスク」があれば、タブレットとの距離が自然と取れて子どもたちの大切な目を守ってくれます。
タブレット視聴だけでなく、在宅ワークや子どものお絵描きデスクとしても重宝するので、一家に一台あると便利で快適なアイテムですよ。

【ご紹介したアイテム】
使わないベビー布団、オフシーズンの毛布、ブランケットなど、クローゼットや押し入れでかさばるものたちを詰めれば、クッションに早変わり!キッズチェアとしても◎なサイズ感です。

ユートリム 広々ひざ上デスク タブレットスタンド(裏面クッション&アームレスト付) どこでもデスク/utlim

中村綾子

30代、主婦。賃貸アパートに夫と男の子兄弟の4人暮らし。転勤族なので身軽に暮らしたいと思いつつ、暮らしに役立つ便利アイテム好き。

  • 33
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

シンプルで楽しい暮らしを提案するライフスタイルSHOP。インテリア・キッチン雑貨、ファッション・ベビー・キッズ、ギフト雑貨などこだわりのアイテムを約6,000点…

アンジェwebshopさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア